STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4823509
ご自由にお書き込み下さい。

中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/22 (Tue) 04:20:20

ガンダムAGEが始まって2ヶ月。
新しい話が放送される度に残念な気持ちが重く圧し掛かってくるアニメと化した悲しみに途方に暮れそうです。

というわけで、適当に話というか大雑把なストーリーを考え直してみようと思います。

>大筋
-----------------------------------------------
スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。
地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。
しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

AG101年。スペースコロニー『エンジェル』が突如出現した正体不明の敵『UE(アンノウン・エネミー)』によって攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれ、その後もUEは地球圏に住む人々を、無作為に無差別に無秩序に襲撃を繰り返した。

時は流れ、AG108年、UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。その手に残ったのはAGEデバイス。モビルスーツ技術者の家系であるアスノ家の技術体系が全て記憶されたメモリーユニット。フリットはこのデータを元に、幼い頃聞かされた救世主『ガンダム』を作ることを決心する。

そしてAG115年。14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。
7年間、基地のMS研究スタッフ・エンジニア達とともに開発を続けてきた彼らは、ついに『ガンダム』を完成させる。
時同じくして竣工する新型戦艦『ディーヴァ』。
それは14年間、UEに対抗することを諦め、諦念と腐敗が支配する連邦宇宙軍では無く、自らの手でUEと戦う事を決断したヘンドリック・ブルーザー基地指令の元に集う「UE反抗軍」にとって戦う準備が整ったことを意味していた。
しかし、ついに恐れていた時がやって来る…。
UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。
遅い来る敵。戦い、倒れていく軍人たち。
数奇な運命の元、フリットは自ら作り上げたMS「ガンダム」と共に戦う道を選択する。

果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…?
-----------------------------------------------
ほぼ公式のあらすじを変えただけです。
でも『実はノーラはUEに対抗するための人材と物資とMSを揃えるための場所だった』という設定を加えるだけで良くなると思いませんか?

ノーラ崩壊後、仲間と同志を集めるため、UEの本拠地を探すため、ブルーザー司令ガ交渉を進めていたコロニーへと向かうディーヴァ一行。彼らの前に現れるのは敵か味方か?それともUEの襲撃か?
そんな話ならまだいろいろ出来たと思うんだけどなー。

「次はMS戦闘とキャラクターネタでお会いしましょー」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ 腰原仁志

2011/11/22 (Tue) 21:20:50

おおっ!数行入れただけで、あの物語に筋が通った!
そうですよねぇ。あの番組、本当にUEの対策を考えているのは、フリットと艦長だけですから。後の連中は(エミリーですら)「取りあえずこの場を凌ぐ」ことが最優先だし・・・。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ mechpalace

2011/11/22 (Tue) 22:25:21

確かに・・これでしたら話の道筋が見えてきますね。
フリットが何回か口にする「ブルーザー司令云々」も生きてきます。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/23 (Wed) 01:20:04

やっほう!レスが付いてるーw
いやでも、これくらい最初からあって説明さえ付いてれば、こんなにもヒドイ物にはならなかったよなぁ……w

キャラクターを筋道立てて配置すれば、結構面白い話になるんだよねーきっと。つーかウルフさんかなり謎だな今思うと。
背景をしっかり書いておけば、物語は多少無茶やっても破綻しないと思います。でもTVは無いわー。
では次、各キャラの役割と背景を含めた人物編、行きます。

>フリット・アスノ 
14歳。MS技術者としてトップクラスの名家・アスノ家の直系子孫にしてガンダムAGEの開発者。成り行きからAGEのパイロットになる。知識はあるが経験と実践が追いついていないことを認めていない。
人々と触れ合うことで多くのことを悩み学び、成長していく。
「僕とガンダムで、未来を作るんだ……!」

>エミリー・アモンド
アリンストン基地指令の孫(オリジナル)。
幼い頃からフリットは幼馴染。幼い頃から彼の傍でその心身を支えてきた。一番の理解者。
ノーラ崩壊後は祖父の意思を継いで「解放軍」の同志を集めるための広告塔として親善大使となる。
戦うフリットを心配しているが、UEを間近で見て、この戦いを終わらせることが彼と祖父の願いであることを次第に理解していく。
「フリットのこと、信じてるよ……だから、傍にいてもいいよね?」

>ユリン・ルシェル
崩壊するノーラの中で出会った少女。記憶喪失(オリジナル)。
メカニック、特にソフト面に強く、監視と面倒見も兼ねてバルガスの部下としてディーヴァに乗船する。フリットとエミリーを優しく見つめるお姉さん。その正体は?
「大丈夫よ、フリット。……あなたなら」

>ラーガン・ドレイス
28歳。MSジェノアスのパイロット。AGEに乗る予定だったが、その座をフリットに譲った。
AGEの開発初期からのスタッフでもあり、フリットの操縦の師匠でもある。能力は中の上。生真面目で気配りの出来る性格。フリットとウルフの架け橋的存在として重宝される。
「サンキューじいさん!命、拾ったぜェッ!」

>ウルフ・エニアクル
23歳。元MSレースのチャンピオン。武器次第ではUEを撃墜出来る操縦テクを持つ。
女尊男卑の激しい性格。気に入った相手は気にかける。
破天荒な性格でMSの操縦技術も上の上ながら各地を点々とする問題児。解放軍を名乗るディーヴァを気に入り、積極的に行動する。
「俺の前にしゃしゃり出てくんじゃねぇ!UE野郎!」

>バルガス・ダイソン
55歳。アリンストン基地のMS技術者。フリット達からはおじいちゃんと慕われる老人。アスノ家とも親交がある。
ガンダム開発の主任的な立場にあり、「ガンダムが戦うのための環境」を作ることが彼の役割とも言える。
戦闘中はオペレーターとして活躍?する。
「いくぞフリットー!どっせーい!」

>ヘンドリック・ブルーザー
58歳。アリンストン基地指令。初期のUE掃討作戦失敗の咎で辺境に左遷、という虚偽の下で対UE用のMS開発、新造戦艦の準備、人材の収集を行っていた。
アスノ家へガンダムの開発要請を行っていたが、その矢先にフリットが孤児になり、責任を感じ半ば引き取る形で基地へ迎え入れる。
「忘れてはならない。ノーラを我々は失った。だがUEに勝利した!語り継ぐのだ、人類が14年の停滞に勝利したことを!」

>グルーデック・エイノワ
39歳。ディーヴァ艦長。
元マスコミ関係者。妻と子を天使の落日で失った後、軍へ入隊。そこで腐敗と諦観に絶望する最中、ブルーザーに拾われ、その人脈を生かしUEと対抗策に関する情報収集を行う。各コロニーとの交渉と復讐に生きながらも徐々に世界のために戦う意味を考えていく。
エミリーに娘の影を見たり見なかったり。
「UE……妻を、娘を返せなどとは言わない……死んで詫びろ、息絶えろ!全滅してしまえ!俺は貴様らの存在が許せないッ!」

「次はMS編でお会いしましょう」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - バウンゼル

2011/11/23 (Wed) 15:51:02

あー・・・これならみんな納得する話になりますな(^∀^;)
AGEには、物語に筋を通す「縦軸」が無いんですよね。
その上に思いつきでラーガン生き残らせたりみたいなこと
するから、余計に話がグダグダになっていくと・・・。
各キャラの出来ることの理由付けや、物語上での役割を
しっかり整理すれば、こうも良くなるんですねぇ。


3部構成で、3代にわたる物語というのは面白いと思うんで
「100年」って年齢的におかしい点は無くして、

◇1部はUEの拠点に乗り込んで決戦するも、最後に
 00前期のようにUE側の思わぬ逆襲があって敗退、
 しかし未来に希望を繋ぐ。
◇2部はレイズナー後半的にUEに蹂躙された地球、だが
 フリットはレジスタンスの中核に、息子がパイロットで
 一大反抗作戦を仕掛ける。
 成功するも、ラストでUEの衝撃の真実を知る。
◇3部は人類とUEの関係をどう決着させるかが焦点。
 最後の主人公は、祖父とも父親とも違う未来を選択する。

なんてのはどうでしょう?(^m^;)
UEが実際どういう存在なのかは知らないんで、細かい
ところが作れないのが歯がゆいですがw 

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/24 (Thu) 02:02:04

ああ、レスが嬉しいw皆様ありがとうございます。
やっぱここら辺が不満、ていう所を納得出来る形に整理していくというか納得するつ-かオイコラ何やってるのシリーズ構成w

MS編行こうと思ってましたが、やはりここは舞台裏を構築することにします。フォーゼも言ってる。公式なんて意味が無いw
さぁブッた切っていきましょうw
あ、バウンゼル様。その設定イタダキマスwさぁ中二病の始まりだ!

>ガンダム1世紀
フリット14、アセム17、キオ13という年齢から考えて、それより前にもうひとつ「ガンダム」を構築するのが手ではないでしょうか?
要するに「救世主・ガンダム」があり、銀の杯条約締結前に存在した伝説のMSが物語の鍵とUEを秘密を握っているという感じで。
ブルーザー、バルガスの少年時代にはガンダムが存在しており、その存在に信仰すらあるがウルフ、ラーガンは噂程度、フリットは御伽噺という認識で。イメージ的には40年前くらい。この時代を一括りに「前大戦期」と呼びます。

>UEってなんなのさ
分かっているのは
・やる気が無い
・コロニー壊すか人間いびるか
・ガンダムを進化させようとしている?
・クソ餓鬼と黒づくめのチョーさんは関係者臭い
・エデンとか名乗ってる
・ニュータイプっぽい
なので、ここら辺も盛り込んで、UEの設定を作りましょうか。
UE(の中の人)は前大戦期に「ヘブン」というコロニーで戦争用に作られた強化人間が祖先。後に彼ら用に調整されたコロニー(現在も本拠地)である「エデン」へ移住し、対立するコロニー間での大きな戦争を終わらせる為に作られたにも拘らず、彼らを管理していた科学者、政治家を処分、増長した欲望のままに戦火を拡大させていく。
結果的には前大戦期にアスノ家が作ったガンダムに敗北、全滅は免れたものの、以前の隆盛は衰え、世間的には身を隠すことに。
戦争締結後、内政干渉を行い「銀の杯条約」を兵器の凍結から撤廃に改変。世界の影で兵器開発を繰り返し、アスノ家への復讐を待つ。目的はガンダムへの完全勝利。
改めてエデンを名乗るための第一歩であり、生き残りのプライドがここにかかっている。精神的には幼稚な方々。
「エデンの民」には階級があり、A・能力の高い強化人間、B・能力の低い強化人間、C・貢献度の高い人間(富裕層)、D・ヒラとなる。Aは極端に数が少なく、ほぼ前大戦期の生き残りのクローン。
現在は多くのコロニー群にC・Dクラスの工作員を派遣しつつ進んだステルス技術を使って「UEと戦える人間」を炙り出して処分しつつ、新しいガンダム『AGE』の進化を破滅的な方向へ誘導している。

>前大戦期のアスノ家とガンダム
拡大していく戦争に対して時の為政者が「ガンダム作ろうぜ!」と発した軍備拡張計画。
「能力が高すぎて現行兵器では追従出来ないパイロット」と「理想が高すぎて乗り手が着かないピーキーなMS」が出会って世界を変える化学変化!
本人たちが気付かないままに黒幕すら屠っていたが、気付かない故にその後も狙われていたり。
見かけ上の終戦後、銀の杯条約でガンダムも廃棄することに。
前大戦で培われたデータを元にその時の技術では組み立てられないガンダム『AGE-0』をAGEデバイスに封印。銀の杯条約を越えて、未来の危機に備えた。
ちなみに、その時のパイロット『レオ=コルニス(後にアスノ家へ婿入りして改名、レオン=アスノへ)』はUEと違って天然の能力者でシーダー(自立した能力者の意味。エデンの能力者は定期的な調整が必要)と呼ばれる。フリットの潜在的な能力は彼の遺伝である。

>UEの目的
指導者であるA級は大抵前大戦期の生き残りであり、「宇宙に生きるものは能力を持ち、革新すべき」と説き、まるで宗教の様相を見せる。
実際に能力を与えられてもC級まで、定期的な調整で縛ることで支配を確立させている。注射などでの薬物投与でも可。

今は復讐も兼ねて「ガンダムを英雄に仕立て上げる」ように動きつつ、失墜させるタイミングを伺っている。
ユリンはそれを内側から見るためのスパイ。
しかし、現在は一部の層から共生を模索するものや叛乱の目もちらほら。
第一期では彼らが行動を起こす。

「長くなったんでここで切ります」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/24 (Thu) 03:24:17

書いてると筆が進む進むw。お楽しみいただいてるでしょうか。
何かどんどんダブルオーになってきたッスorz
でもクソ餓鬼をラスボスポジションに置こうとするとどーしてもねー。
過去編と「連邦軍がUEと真面目に戦わない理由」いきまーす。ちょっと匂わせてますがw

>UEと真面目に戦わない理由
『連邦軍は14年間、UEに一度も勝てなかった』というのが実はそもそもの間違い。
これはUEがアスノ家にガンダムを作らせるための情報操作であると共に、連邦の自衛広告でもある。
『一度でもUEの機体を撃墜したパイロットはUEから報復される、もしくはコロニーごと消される』という脅威の事実が第一期後半で判明する。
そのため、コロニー巡業するディーヴァ一行は旅の行く先で名を変え姿を変えて隠れ住む「UEを墜としたパイロット」に出会う。一期最終と二期では味方になってくれるお約束。

>過去のアスノ家
換装式ガンダム(F90・SEED方式)で戦い続け、戦場から持ち帰ったデータで新装備を作る方式が途中(新型機乗換)で『ガンダムのいる戦況からどうやって生き残るか』を思考するシステムへ変更、これに『もしAGEビルダーがあったら』が加わったものがAGEシステム。
能力者の直感が重要な位置にあり、実はパイロットが極端に優秀でないと成果を発揮しないシステムだったりする。
完全主義者のエデンの住人はこのシステムを唾棄しつつ、いつも負けていた。
戦争中のコロニー間で戦果を挙げつつ、敵対するパイロットを男女問わず口説き落としたレオ=コルニス。
彼が変態扱いされなかった理由はいつも回線に割り込んでくるツコッミ要員がいたとかいないとかw
数々の無茶無理無謀を『伝説』に昇華させ、歴史に名を残す。彼の活躍と節操の無さが結果的にコロニー間の緊張を解き、銀の杯条約締結のきっかけのひとつとなる。
戦争終了後、能力者としての直感で『ガンダムを伝説だけでは無く、英雄として残そう』として戦死を偽装し、アスノ家に婿入りする。
当時のアスノ家当主フェルト・アスノと共にガンダム・クルー・戦艦を含めた戦略構想「AGEシステム」とそのためのガンダム「AGE-0」を次代に残す。基本的にはレオの乗ったガンダムが元になっている。
AGEの意味は「このMSが作る世界が平和な時代(AGE)になるように」。

過去編終了。
AGE-0から40年後に天使の落日、7年後にフリット孤児に(本家が壊滅、傍流はAGEシステム無いので放置)、7年後にノーラへUE襲撃。さぁ戦いだ!
これで「ガンダムで100年」に筋が通ったかな?
どうでしょう皆さん。では適当な新規用語解説、いきます。

>シーダー
種、という意味ではなく、『因子を持つもの』の意味。
エデンの住人が特定の能力を持つエデン以外の人間を指す言葉。
「エデンのリンゴを食べて楽園を追われた」故事を指しており、侮蔑の意味を持っているが、実際はエデンでの調整無しで能力を発揮出来る(後遺症無し、制限時間無し、更に能力が成長、開花する可能性アリ)と調整段階で性能に限界があるA級では敵わない存在とも言える。フリット君は覚醒中。

>銀の杯条約
連邦軍以外の軍事兵器の所有、開発の停止、撤廃を定めた条約。
しかし効力は弱く、UE襲撃後は自衛のために再配備されたりしている。
各コロニーにより機体は違い、多彩な機体が登場する。

>MS鍛冶
銀の杯条約締結後に生まれた職種。
戦争で宇宙に漂うデブリや残骸、人知れず横流しされたMSなどから独自のMS解釈により機体を製造するもの達を指す。
ごろつきに不良品を売る者から、権力者のお抱え、MSグランプリレース用の機体を作って名を上げるものなど様々。
連邦軍よりも高い技術を誇る工房も多い。

「さて、次は大まかな本編構想ですよー」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/24 (Thu) 03:53:02

長文駄文で失礼いたします。
展開編、いきまーす。バウンセル様、ネタいただきますw

◇1部
ノーラ崩壊後、ブルーザー指令が交渉していたコロニーへ渡るディーヴァ。各コロニーで出会う凄腕のパイロット達。彼らは口を揃えて苦笑する、「俺の勝利がみんなを殺す」。
ガンダムは英雄足り得ないのか?苦悩するフリット。
しかし、進化するガンダムが徐々に戦端を切り開いていく。
ある時、偶然が味方し、敵の母艦へと突撃するディーヴァ。
しかし圧倒的な数を前に追い詰められる。
そこへ現れる援軍。押し返す連合軍。内部から亀裂が入るUE。
しかし決着は着かず、お互いに痛み分けに終わる。
準備を挫かれたUE、世界がまとまる必要に迫られた連合軍。
死の淵まで追い詰められたフリットは、AGEデバイスに込められたかつての英雄の声を聞く。
「このMSが作る未来が、平和な時代になるように」
力不足を感じたフリットは撤退を提案する。明日のために今は準備を固めるべきだ、と。
フリットの戦いは終わる。新しい時代で幕を開けることを予感させながら……

◇2部
以前よりも過激になったUE。対抗する能力を得た連合軍。
パイロットとしてのフリットは死に、今はガンダムの指揮官として辣腕を振るう。
新型のガンダムに息子をパイロットして 一大反抗作戦を仕掛ける。 成功するも、ラストでUEの衝撃の真実を知る。
UEにはもう、時間が残されてはいなかった……。

◇3部
人類とUEの関係をどう決着させるかが焦点。
UEの和平推進派は今や一番の過激派に。かつてのUEは捨て身で人類への報復を行おうと襲い掛かる。
同じ人類として最後の主人公は、祖父とも父親とも違う未来を選択する。

「平和を実現させるために首魁を戦場で追い回したのが救世主レオとガンダム。キオは手を取ろうとする……とかで?個人的な構想では3期のヒロインはユリンさんのクローンですヨ。歪んで歪められて操作されて押し付けられて。それでも自分の意思で選んだものが3部構成で!とか燃えません?」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ 腰原仁志

2011/11/24 (Thu) 21:30:00

長く書いたら消えちゃった(意気消沈
これだからFC2はよぉ・・

まぁそれはおいといて。

本編ではまだ話が進んでから書こうと決めていたのですが、個人的に、いちばん疑問に思っていたのが

「何でまた
 3世代に渡って、100年も描かれなければいけないのか?」

ということです。
その意味で

> 同じ人類として最後の主人公は、祖父とも父親とも違う未来を選択する

これは実に、良い落としどころ、今までの積み重ねあってこその表現という気がするのですね。
3人の主人公それぞれに解決できないことがあって未来に託す、でもまたそれぞれに感じることがあり、自分なりの結論を導く、それなら十二分に納得のいく「歴史の積み重ね」になるのではないでしょうか。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/11/25 (Fri) 04:35:12

今回は感想という形で書き込みします。ていむです~。
つたない文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます。
一話完結式じゃないガンダムってひょっとして珍しい?
というかgdgdなだけですねええ分かります。

>100年も描くの?
世界が変わる、というのを描きたいならそれくらい必要かなぁ、と思いますが、実際はAAGEシステムの成長の遅さを見ると必要かな100年w
シャアとアムロの戦いもそれなりに決着まで時間かかってるので、でかいスケールならそれくらいってーのもアリでしょう。
第一世代でそういう背景がちゃんと提示されれば、第二世代からは面白くなるかもですね。……ファーデーン編が後2話あるという脅威の事実が不安でなりませんがw

アスノ家の子孫達がガンダム乗るのが宿命とか運命、というなら三流ですが、個人的には関係はあっても「乗る」というのは何かしらのきっかけと、『自分で決めた』選択である、というイメージでいて欲しいです。
上記の物語では、それぞれが自分の意思で乗っていることになるつもりです。

それぞれの意思で違う選択をしても、繋がる未来への想いは同じ、というなら歴史の積み重ねということになるのではないでしょうか。
……ガンダムXとかそうですよね。

>消えちゃった
……ドキドキ。

「上記の妄想ではユリンさんは3部全てに別固体で出演。1期フリットをかばって死亡、2期アセムに投降しようとして見方から狙撃、3期ではキオと未来を模索するという位置でどうでしょう?デシルは2期で自己崩壊ですがw」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - バウンゼル

2011/11/25 (Fri) 19:09:31

>ファーデーン編があと2話
ネタバレ情報ですが、11話でもまだファーデーンに
いるようですよ!! Σ(@◇@;)
つまり今やってる話は寄り道じゃなくて、元から必要な
ストーリーのつもりでスタッフは製作してると・・・(滝汗)
インタビュー見たら日野氏も監督も全く反省してない
みたいでこれからも今のノリのままのようでorz


ていむさんのストーリーなら、1部が2クール、2部と
3部が1クールでやるとすっきりまとまりそうですね。
最初がじっくり描かれていれば、続編的位置づけのものは
要点だけ描いても形になりますし。

3部での主人公家族対話は、
フリット「なぜじゃ、なぜUEを殲滅せんのじゃ!?」
2代目「UEは捕虜として監視下に置くべきだ!」
3代目「新たな世代同士で手を結ばなきゃ!」
って感じでしょうかw
・・・なんか、最後はフリット君が最大の敵になりそう(苦笑)
最後に息絶えるフリット君の眼前にユリンの幻(霊)が
あらわれて、「もういいのよ」って手を重ねてフリットの
表情が和らいで爆発とかやりましょうか(^^;)

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/12/09 (Fri) 05:47:02

お久しぶりですw。さぁ突っ込み大歓迎のていむ版「ガンダムAGE」の第一期26話分を一気に!
正直、これくらい破天荒なら面白いんじゃね?AGEってば。
新聞TV欄の簡単解説程度ですが、推察くらいは出来るかなーw


01 救世主・ガンダム
UEの襲来から14年、敗北を超えるため『救世主・ガンダム』が立ち上がる!
02 宇宙に消えて
崩壊するコロニー。人々の避難したメインシャフト防衛のため、UEに立ち向かう!
攻防の嵐の中、アリンストン基地指令・ブルーザーは一人、コロニーと運命を共にする。
ブルーザー「これは敗北ではない!決して!」
03 白い狼
砕け散ったコロニー、ノーラ。ブルーザーの遺志を継いだディーヴァ乗組員達は各コロニーへの協力を要請するための旅立ちを決意する。そんな中、冷凍睡眠カプセルから一人の男が現れた。
ウルフ「ガンダムゥ?ははっ!眉唾物の昔話じゃないか!」
04 戦う男 
ディーヴァ一行が訪れた最初のコロニーでは「ガンダム」の名を賭けたMSレスリング大会の真っ只中!
一人憤慨するフリットを止めたのは──
05 王者の証
襲来するUE。戦うガンダム。ガンダムとジェノアスカスタムだけでは立ち向かえない。コロニーでは使えないドッズライフル。成す術無く防戦を強いられる二人の前に、歪なMSが現れる。
「見てられないなお前等。こうやるんだ!」
06 勝利への賭け
UEのMSの絶対的な防御力。ドッズライフルの改良と量産のための研究会議の中、『電磁付加装甲』と名付けられたそれへの対抗策を、フリットは思い付く!
07 巨人、出撃!
対ビーム兵器拡散策により、弱体化するUEの電磁付加装甲。より広い戦術を確立するためにAGEシステムは『赤い巨人』を生み出した!
「これが新たしいガンダムの姿だ!コード1994入力!ガンダムファイトォッ!レディィィゴォォォォッ!」
08 ガンダムを売る男
UE対策への交渉のため、そして不足した物資を補給するために降り立った新たなコロニーのMSジャンクショップ。その店頭で男が叫ぶ。「ガンダム、売るよ!」
09 宇宙翔ける人形
UEとの戦闘の中、追い詰められるAGEタイタス。絶望の中、5機の無人ジェノアスを従えたカスタム機が現れる。「アフターサービスだ。よっく見とけよ?」
10 音よりも速く
高速型UEMS・セダスに翻弄されるディーヴァ。からかう様な攻撃を繰り返すセダスに迫るのは、新たなるガンダム、AGEスパロー!
11 魔少年
不思議な少年、デシル。「追われている」という彼を守るため、赤服と言われるコロニー軍隊兵から逃げるフリット。いつの間にか犯罪者に仕立て上げられたフリットは「隊長」と呼ばれる赤服から協力を申し込まれる。
12 それがあなたの正義なら
コロニー内である不審な動き。それを明らかにするためにフリットに協力を申し込む「隊長」に不満を言う新人の赤服二人。消えたデシルを探すフリットは、UEのMSが格納された倉庫を発見する!
13 加速するガンダム
ディーヴァに降り立ったフリットの叔母。アスノ家の重責、ガンダムの重み。それを背負う覚悟を追及され、落ち込むフリット。そんな中、大量のMSの襲来を受けるディーヴァ。
叔母から新しい力を受け取り、戦力の整ったフリット達の本当の反撃が今、始まる!
14 闇に呼ぶ声
デシルと再び出会うフリット。詰め寄ろうとするフリットを「クー」と名乗る青年が阻む。
彼は問う。「君にとってUEとは?ガンダムとは?このまま戦争を続ければ君は悲劇の引き金を引くでしょう。その覚悟はありますか?」
15 白狼、咆哮!
ブルーザーからの頼まれ物を持ってきた。そう語るMS鍛冶の通信を受け取ったディーヴァは指定された宙域へ向かう。現れるUEのMS。激戦の中でウルフは、新しい愛機と出会う。
「いくぜぇっ!Gエグゼス!」
16 戦士の休息
UEとの戦闘の後、機体のメンテを行うディーヴァ。装備の確認、チェックの最中、『どちらが強いか』で盛り上がるフリットとウルフ。プライド故に引っ込みが付かなくなった二人は再び模擬戦に突入する。
17 仮面の牧師
新しく立ち寄ったコロニーの教会で、孤児を預かる牧師に出会う。顔の傷を仮面で隠す彼は、守るべきもののための戦いをすべきだとフリットを諭す。しかしそこに、UEの予期せぬ襲撃が!
18 あの旗を越えて
「私は恥ずかしい。乙女座でありながら、メランコリックな気分に浸れないのだからな!」黒いMSを駆る牧師は圧倒的なテクニックを持って、UEを打倒する。
己の全てを見せ付けた彼は、フリットに答えを求める。「返答は如何に!」
19 届かない手の、その先に
UEの母船との遭遇。ディーヴァ艦内での補給の中、流れ弾が格納庫に着弾し、ユリンは──
20 死神の棲む宙域
レーダーが一切使えなくなる宙域に近づいていたディーヴァ。MSによる調査とフリットの推測により、潜んでいた『何か』を炙り出すことに成功する。しかし、それは自らを死神と名乗った。
「ハハハハハハハハハハッ!俺を見たヤツは死んじまうぜぇッ!?」
21 明かされる真実
ガンダムと互角以上に戦う『死神』。激化する戦いの中で、UEの繰り返した14年間の中で連合軍が隠し続けた「真実」を告げられる。それはあまりにも重いものだった。
22 暗礁の彼方へ
暗澹たる空気に包まれるディーヴァ。グルーデックはそれでも進むべきだ、と主張し、それは全員の意思となる。再び襲い来る母艦。激闘が始まる。
23 繋がる想い
ガンダム・AGEビルダー・ディーヴァ。三つが繋がって初めて真価を発揮するAGEシステム。フリットたち人間の限界が近づくその時、援軍はやってくる!
24 決戦宙域
執拗にフリットを狙うセダス。激化する戦いの中で、そのパイロットがデシルであることに気付くフリット。お互いが「ユリンの仇」と憎み合い、戦闘は激化する!
25 明日へ 
動き出した連合軍。ディーヴァとアスノ家によって確立した対UE戦術。大型母艦が大ダメージを受け、歓喜に沸く人々。数々の装備を操り、デシルを追い詰めるフリット。
そんな中、火を噴く母艦から、コロニーへ『コロニー落とし』の名を冠する巨大ミサイルが発射される!
フリット「させるかぁぁぁぁぁぁ!」

26 新たなる幕開け
総集編。
デシル「よくも!っよくも僕をこんな目にッ!おのれフリット・アスノ!」
クー「では第二幕と参りましょう!私が愛して已まない人間の皆様!どうか御照覧あれ!」

「ラスボスが確定したんで話作りが進む進む。え?もちろんフリットですよw」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ 腰原仁志

2011/12/09 (Fri) 22:08:02

おおお、そこかしこにガンダム愛が(笑)
確かに、本編1話で妙なオマージュをするくらいなら、もう徹底して「今回はアレのナニなオマージュ」を徹底してやってくれたら、ファンも割り切ってみてくれてたかも知れませんね。

それはともかく、こうやって大いなる潮流のある物語は良いですね。あらすじを聞くだけで、ワクワクしますもん。
ってか、アニメって普通はそういうものだけどね・・・。

あれ?このあらすじ、エミリー出てきてないよ?(笑)

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2011/12/10 (Sat) 05:18:41

ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
各話の詳細とかは、またしばらくお待ちくださいませ。
突っ込みたいネタがごまんとありますW

>エミリーちゃん出てないよ
『ブルーザーの孫』設定のため、各コロニーとの交渉のため矢面に立っております。グルーデックと一緒に。
基本キレ役。あれ、いつもどおりだ?

>オマージュ
ディケイド方式です。どうせなら、ねぇ?
1・ガンダムが一機だけなら、量産機のバリエーションが欲しいけどどうしよう?
2・昔のガンプラ使うにもなぁ?
3・むしろそれで良くね?
4・キャラ選出は趣味で!
という按配です。正直ドラウマなVは削除。見てない∀はスルー。今更1stもないよねーということで逆シャアもカット。OVAもなしで。俺がそれやったら確実に08小隊と0083で埋まるしw
あ、量産型が正規のキットで出てないG・Xではしょうがないのでネタで埋まっています。
マスターアジア(注・若い)が「赤熱!ヒートレ・スティンガァァァァァァァッ!」(和訳・赤熱貫手)とか叫びながら、右手をガンダムファイター型に換装したデスペラードでUEブチのめしたり、ガロード(ではありません念のため)がビットシステム搭載した無人ジェノアスで無双しますが、月DOMEのビットMSがジェノアスっぽいというただそれだけだったりします。
赤服→アスラン・グフイグナイテッド、シン・ブレードザクウォーリア(オリジナルウィザード)、ルナマリア・ガナーザクウォーリア。
仮面の牧師(乙女座)→オーバーフラッグ。
デュオ→サーペント
という按配です。動いてるのが見たいのは俺だけか!?

それと、8・9話の「ガンダム・売るよ!」ネタではウルフさんがマジでガンダムヘッドを買っ、りします。Gエグゼスがガンダム顔の理由がここにw。ジェノカスも頭部が変更に。実際に組んだらもう主役でいいよこれ!といった感じになりましたw

>電磁付加装甲
ぶっちゃけPS装甲です。勝てねーよ!装甲の効果維持にビーム兵器と同じ制御理論が使われているので、それを阻害してやれば30%まで弱体化できる、というのがフリットの対策(6話)。
ドッズライフルが有効なのは、何もしないでもPS装甲モドキの耐久限界を超えているので有効、というもの。
しかしコロニー内もしくは付近では使えないので、その対策もあって、電磁装甲対策中ではライフルよりもサーベルが有効になる、という設定が6話以降に出来ます。
なので各機にビームサーベルが標準搭載(スティックでも倒せはする)。ウルフ機にナイフが付くのはナイフで突く→傷がついたら至近距離で撃てば有効打、という危険なもの。でも出来る。エースだもの。

AGEはこの「ビーム対策影響下での戦闘」をまず第一において進化する、という前提があってタイタス・スパローが作られます。
更に他の武装が追加されて、真の能力が発揮される形に。
タイタスならハンマー、物理ソード、恐怖のドッズガトリング(コトブキヤのアレ)!
スパローはビット兵器各種です。フリースタイリングのライフルとかバズーカとか。
正直、本編でもこの程度の設定と説明は欲しいところッス。

>加速するガンダム
ぶっちゃけ、Gディフェンサーが付きます。合体します。
アレと合体する前に両手足分離してドッキング(格納)、横に一回転して分離したら、タイタス(orスパロー)に換装できたらカッコ良くね?という発想です。いいと思うんだけどなー。
合体ジョイントは腰のスタンド接続穴。なのでジェノアス・ジェノカス・Gエグゼスも合体可能。腰なので、ジョイントをずらせばGアーマーBパーツ合体風も可能。
その辺も含めて名前はアクセルブースター。(仮面ライダーじゃねぇか!照井さーん!)
格納合体で名前そのまま。ロボ形態(スーパーガンダム風)でAGEアクセル(換装状態でも合体可)、Bパーツ風でAGEブースターという風です。2機製造。
ジェノアス用にはロングライフルが付き、ジェノ系が撃っても大丈夫なように反動吸収式のドッズライフルになってます。

つーか20分で各話の構成考えたけど、プロならもっと色々できるんだろうなぁとか思います。00とかプラモ販売スケジュールとかと合わせたりと大変なんだろうなぁー、数あったし。

あと、第二期のキービジュアル公開。
……ああもうどっから突っ込んだらいいのかorz
http://blog-imgs-43.fc2.com/y/a/r/yaraon/AgOwE2cCAAA1LlJ.jpg
ガキ作るのはフリットだけじゃない……のか?

「一番混沌というかアレなのは妄想3期です。フリット対キオ。正直ヒドイw」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/01/21 (Sat) 13:58:15

僕も考えてみました。

ガンダム AGE-1 ノーマル
5話目から、ビームダガーをビームサーベルにする。
背中のハッチみたいな部分をブースターにする。
ガフラン
フォルムを人型とドラゴン型の中間ぐらいにする。
尻尾のキャノンをビームサーベルとしても使える。
ジェノアス
せめてシールドを両腕につける。
6話から、武装をビームサーベルやドッズガンになる。
ガンダム AGE-1 タイタス
肩や膝のビーム部分はビームサーベルを少し大きくしたぐらいにする。
イデオンソードのように腕が大型ビームサーベルになる。
ゼダス
フォルムを人型とドラゴン型の中間ぐらいにする。
ガンダム AGE-1 スパロー
シグルブレイドをふたつ持つ。
武器にドッズサブマシンガンを追加する。

メカニックを3DCGにする。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - 腰原仁志

2012/01/21 (Sat) 20:46:31

> 5話目から、ビームダガーをビームサーベルにする

これは良いですね。その後、複数のUEを秒殺する描写があればなおのこと。

つーか、本編できちんとたった一言、「これがガンダムのビームサーベルだ!」って言ってくれてれば良いだけ、なんですけどねぇトホホ。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - バウンゼル

2012/01/23 (Mon) 07:22:27

今週のAGEで、普通にビームサーベルで装甲分厚い奴を
倒してましたよね?(滝汗)
ほんと、話の構成に「今回はここをこう強化しました」って
寸劇を入れればいいだけなんですけどねえ。


3世代対立をやるなら、デビルガンダム四天王みたいな感じ
で、AGE-1・タイタス・スパローを凶悪魔改造したのが
無人機(フリット指揮)で出てくればいいな(ぉ
そりゃもう真(チェンジ)ゲッターの早乙女博士みたく、
「キオ!!貴様が奴らを守るのなら!わしの屍を
乗り越えてゆけぇぇええいい!!」(眼が三白眼)とw
・・・キオ君、見た目の印象だけだと小便ちびって
ガクブルするだけになるんじゃね?(苦笑)
そんでラストはバカでかいガンダムに乗って出てきて、
ドズルのように妄執オーラで金縛りを起こさせたり(==)
・・・いかん、これはやっぱユリンが止めないと無理だわw

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - 腰原仁志

2012/01/23 (Mon) 22:11:17

> 「今回はここをこう強化しました」

ほんとに、ただそれだけなんですよね。子供って、いや大きくなった子供もね、設定とか具体的な数値とかを劇中で言ってもらえるのって、大好きなんですよ。

「ゲッターロボの10倍のパワー」と聞くだけで、そりゃぁドラゴンは強いに決まってらぁ、と納得したものです。まぁ現実は、天上天下唯我独尊の必殺技・シャインスパークが完成するまでは、結構苦戦してたんですが・・・(^^;)。

話がずれましたが、ほんとにただバルガスに
「ガンダムの今度のビームサーベルは、通常のMSの20倍のパワーが出せるんじゃ!」
って言ってもらえば、それだけで良かったんです。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2012/01/24 (Tue) 04:23:42

今ここでこのスレが伸びていると言うことは、やはり第一世代が終わったことで色々思うところがあるからですよね!
……職場の同僚に「AGEって面白いんですか?」と聞かれたので、スマホに入れてたZガンダムのOP見せて「15話あるけど、爆炎から出てくるMK-Ⅱのシーンまでより面白くないッス」「3秒も無いよ!?」とかしちゃう始末。
……おすすめ出来るシーンが「強いられているんだ!」くらいしか思いつかないしなorz

>siro様
おお、俺の恥ずかしい長文駄文を読んでいただいてありがとうございます!
ご意見ありがとうございます。しかし、俺の設定には最初から『ビームダガー』なんて項目はありませんw初手から全開で行きますッ!
あ、ガフランのしっぽはHGで手に付けれるようになってますよー。
セダスのブレードと同様のギミックです。

戦闘に関しても、ラーガンさんがかなり重要なポイントに付きます。メカニックではバルガスが、それぞれフリットに指示を飛ばす形ですね。年長者らしくね。
ジェノアスはいくつかバリエーションが出ます。ラーガンも専用機持ちに!
タイタス、スパローは基本装備がTV準拠です。別装備を持ちますぜ!タイタスがヘヴィハンマーやドッズガトリングガン、無限刃(チェーンソー内蔵ブレード)。スパローが無線誘導式のスナイプライフル、ビームガンなどなど。
あと、Gエグゼスはタイタス、スパローに換装可能にw
上ではちゃんと書いていませんが、ディーヴァ一行は対UE用戦の兵器開発と実践テストも兼ねているので、量産を前提とした新型機の雛形としてGエグゼスが作られます。換装はウルフさんは「こんなの俺の趣味じゃねー」と不満げですがw

>3世代対立
この妄想AGEでは3世代で別の立ち位置に付く、という構成になります。今までぼやかしてましたが、もうTV気にしない方向で行くのでぶっちゃけましょうw
第一世代 フリット・アスノ━━地球連邦
第二世代 アセム・アスノ━━コロニー連合
第一世代 キオ・アスノ━━UE
本気ですw。マヂでこうやります。フリットがラスボス、という意味もお分かりいただけるかとw

>「今回はここをこう強化しました」
というかメインテーマとして「主人公とガンダムが進化する話」なわけですから、もちろん妄想AGEはそれが主軸になります。
パイロットとして戦士として、ラーガンとウルフがフリットを鍛える姿をお楽しみくださいw
あとゲストキャラもw
というか、ガンダムXとダブルオーはそこら辺物凄く分かりやすかったですよねぇ……。

「明日(1/24)にはちょっとくらいはお見せ出来るかと思います。しばしお待ちあれ」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/01/26 (Thu) 23:22:27

また考えてみました。
キャラクター編
世代ごとに男の子と女の子の二人の主人公がいる。(合計すると6人になる。)
主人公を人間ではなくアンドロイドにする。(理由は3世代に渡り受け継がれていく物語を30分の50話くらいのアニメでだと無理がでるみたいだから100年の戦争をアンドロイドから見るという話の方がしやすいと思うから。)

バルガスの立場の人を計六人の主人公と3機の主役機のガンダムとAGEデバイスなどを作った科学者とする。
メカニック編
主役機のガンダムを二人乗りにする。(一人が操縦、もう一人が攻撃を担当する。)
主役機のガンダムは世代が変わっても、外見は変わっていないが、内部構造数年は数年ごとにバージョンアップされている。
スタッフ編
キャラクターデザイン原案はPEACH-PIT。
メカニックデザインは主役機のガンダムなどは河森正治。
その他連邦宇宙軍などはは藤田一己。
UE系は永野護。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2012/01/27 (Fri) 03:22:25

参考に、と思ってガンダムXを見始めたら止まらねぇ!止まらねぇよ!ヤバイなやはり面白いわガンダムX!
世代を越えて受け継がれるガンダム、という話で共通点もあるのに、なんでこんなに真逆なんだorz

>siro様
毎度毎度ありがとうございます。むむー、こう来たか!
アンドロイドの人は既に設定しています。理由は同じ。
100年を見る人は必要ですね。別に未来の人が記録を整理している、という形で物語を語るやり方もありますが。
視聴者視点は必要ですよねー。

でも主人公にそれをやらせると、簡単に行き詰まります。
「100年かけてガンダムで戦わせる」という意味を持たせるのが難しいのと、なぜアンドロイドが戦うのか、という理由を見てる人が同共感するのかが難しいからです。
傍観者は、もしやるならAGEシステムでいいんですよ。
第三世代で人格と意識持ってガンダムに搭載されるか、ラスボスにするという手段で使えますから。

スタッフ編は趣味ですよねw。でも、それやっちゃうと「ガンダムAGE」を面白くする、という趣旨から逸脱します。
別物で、ガンダムである必要もありません。
「100年でやる」物語というのは面倒です。色々やらなくてはいけないこと、盛り込まなくてはならないことを考えなくてはいけません。
siro様はこの物語で「何を伝えたい」ことを盛り込みますか?
よろしければ教えてください。

こっちもバラしますんで。
・第一世代 フリット・アスノ編
途絶えていた戦争の再開。大きく差のある敵との技術力の穴埋め。最終的には比肩、凌駕。
復讐と憎悪により、戦線が長期間維持され、緊張が高まる。

フリットは「英雄になりたい」想いを利用され、ガンダムも戦争のシンボルとなる。

・第二世代 アセム・アスノ編
UEの存在が浮き彫りに。人間同士の諍いや不審が深まる。
侵略者としてのUEと強権を振るう連邦軍。市民間に戦争への不満と軍への苛立ちが軽くテンションMAX。
アセムは最終的には軍を抜け、対地球連邦組織であるコロニー連合の設立に協力、父フリットと対立する。

復讐と政治的立場で結果、戦争を煽る父を糾弾する。やっぱり修正?
UEはこの時代で主戦力を使い切り、少数の犯行勢力がゲリラ活動をする程度になる。

第三世代 キオ・アスノ編
UEへの弾圧と、それに反対する反政府活動が日常化している時代へ。憎しみによる戦争ではなく、既に疲弊し切った状態。
連邦、コロニーは精神的に、UEは心身共に。
キオは祖父と父の苦悩を見て育つ。
新型ガンダムの発表を見に行った際、強奪を企てていたUE残党に協力。戦争を終わりにしたい、というUE残党と一緒にガンダムとディーヴァ、AGEシステムを奪取して世界を変えるための戦いに身を投じる。

自分の手で復讐を果たす=英雄だったフリット、そんな父を否定することで別の形で英雄のあるべき姿を浮き彫りにしたアセムに対し、後に英雄と呼ばれるタイプなのがキオ。
フリット編が1年以上、アセム編が半年以上の期間を描くのに対してキオ編は多分一ヶ月以内ッス。
ガンダム手に入れて、UEの本拠地を発見次第焼き尽くせるように、と建造されたコロニーレーザーをぶち壊しに行く話ですので。

物語の中で、常に主人公の方向を定めるのはユリンのクローン。
オリジナルはフリット編以前に死亡。とある理由からクローン体が作られており、彼女達はそれぞれ別の理由で戦場に立ち、バツの家庭で主人公に出会う形です。

ガンダムはAGE-3のみ二人乗り。最終戦用に作られているので複雑怪奇。コロニーレーザー防衛用であり、ディーヴァより補給を、AGEシステムによりあらゆる外敵に対応する傍迷惑な機体に。
アスノ家三代に渡る戦いの決着や如何に!みたいな話です。
テーマは「英雄とはなんぞや」。復讐でも因縁でもなく、ただ誰かのために戦う正義の味方の物語です。

「AGE-sはなぜこんなにもカッコいいのか。AGE-1の面影微塵も無いな!」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/01/27 (Fri) 18:22:42

>「何を伝えたい」ことを盛り込みますか?
100年のなかで、世界はどう変わるのかやアンドロイドから見た人間とは?命とは?を伝えればいいなと思います。
もしかしたら伝えたい事を感じてくださいになるかもしれませんが。
商品展開編
ゲイジングバトルベースとゲイジングビルダーゲイジングハロは販売しない。
エイジデバイスはガンダムトライエイジと連動する。
(エイジデバイスのゲームでゲットしたポイントの多さに応じて、パワーアップボーナスが出る。)
12月頃にガンプラと連動して遊べるAGEシステムロボ(仮)を販売する。(原案Mがんぢー様)
雑誌展開編
コロコロコミック以外にもガンダムエース・ホビージャパン・電撃ホビーマガジンなどで外伝や公式MSVなどを展開する。さらになかよしで女の子の主人公をメインにしたマンガを連載する。
スタッフ編補足
メカニックデザイン
UE系に近藤和久・小林誠

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/01/27 (Fri) 19:03:18

>スタッフ編は趣味ですよねw。
キャラクターデザインは、等身のおかしさを改善すると同時にコードギアスの例があったので。
メカニックデザインは前にやった事がある人やアニメ系では最近していない人などで選びました。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - 腰原仁志

2012/01/27 (Fri) 21:05:25

そういう問題ではないと思います。
ていむさんの提案が面白いのは
「ガンダムAGEは、本当はこういうことを伝えたい番組なのだと思うけど、それが今ひとつ巧く視聴者に伝わっていない。俺ならこう見せようと思うが、どうか」
という、はっきりした意志と、ちゃんとしたガンダムへの愛があるからです。
それがない提案なんて、面白くも何ともありませんので念のため。

> 主役機のガンダムは世代が変わっても、外見は変わっていない

そんなつまらなそうなロボットアニメ、見たくありません。第一プラモ売れないでしょ(笑)

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/01/27 (Fri) 21:14:36

> そんなつまらなそうなロボットアニメ、見たくありません。
すみませんでした。
正しくは第一世代、第二世代の主役機のガンダムは世代が変わっても、外見は変わっていないが、内部構造数年は数年ごとにバージョンアップされている。
です。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - ていむ

2012/01/28 (Sat) 04:15:51

いや、siro様?「ガンガン周りでフォームチェンジする平成ライダーがいるのに、『第一世代は旧一号、第二世代は桜島、第三世代は新一号でなんとエピローグではFirstすっ飛ばしてNext一号が出るんだぜ!?』とかいってどうするの?」と言われているのに、そこは譲れない一線なんでしょーか。

ぶっちゃけ、メカだキャラだのデザインは飲み込んでいます。
これは『既存のデザインを使って、どうすればAGEを面白くできるか』が趣旨です。siro様が提示しているのは完全に別の何かです。

では、本編であまりにも報われなかったタイタスで説明しましょう!

ラーガン「敵の大軍だ!どうする!?」
フリット「僕が突っ込む!二人は援護を!」
ウルフ 「いや突っ込むってどうやってだ!?」
フリット「磁場展開!出力最大!ビームリング・スパイク起動!コマンド入力、システム認証!行くぞ!『超級覇王電影弾』ッ!」

……見てぇーッ!(俺が)
Gガン知らない方なら「何それ?」ですけどw、もしこれが実現したらと思うとワクワクします。もしタイタスをお持ちの方が「それもアリか!?」と思ってくれたなら、俺の勝ちです。でしょ?

復讐劇という形でガンダムを描く、という背景を設定するなら、ここでもユリン(と三世代で登場する各クローン)は効果的に使えます。実際この話は結果的にはフリットの『終着点のない復讐』と当方のオリキャラ“クー”による『ただの復讐ではなく、誰か(この場合キオ)に託す願い』という形で決着を付けます。
……復讐者が復讐者を煽るとか、どの面下げて「子供向け」なのか小一時間問い詰めたい。

俺はこの駄作を三流以下から、せめて二流にしたいだけなのですよ。

「学園編で3話使うとかもうアホだろう」ていむ

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/02/18 (Sat) 11:06:19

お久しぶりです。
今回は第一世代と第二世代の間の事についてです。

・AGEシステムは大量生産され、世界各地に配備されている。
・マッドーナ工房はその才能を連邦に評価され、MS開発部隊に配属される。
・ジェノアスは5年ごとにされる。
第二世代の時はジェノアスレベル5。

Re: 中二脳で『ガンダムAGE』を面白くしようと足掻くスレ - siro

2012/05/01 (Tue) 20:35:56

今回はpixivに掲載していたイラストに描かれたオリジナルMSVを紹介します。
ジェノアス長距離砲撃型
RGE-B790-G ジェノアス ロングレンジタイプ 武装:ロングバレルビームランチャー/ヒートスティック(ビームサーベル)×2   ジェノアスのバリエーション機。ロングバレルビームランチャーを装備した後方支援用の機体で、頭部に強化型アンテナ、各所にセンサーを増設し、バイザーはセンサー素子に変更されている。装甲を追加した理由は、砲撃中は操作システムが切り替わり回避運動が取れないので、反撃による致命傷を避けるため。足裏には固定用スパイククローがあり、機体接地時の安定性を高める。
ジェノアス指揮官用高機動型
RGE-B790-HM/S ジェノアスコマンダー ハイマニューバタイプ 武装:カスタムビームライフル/ヒートスティック(ビームサーベル)×2  背中と腰に計4基の大型スラスターを増設し、機動力を格段に向上させた特別チューン仕様の機体。指揮官機として戦況把握能力強化のために、頭部はセンサーマストとアンテナを増設し、バイザーをセンサー素子に変更している。専用ビームライフルのバレルは選択式で通常の中距離タイプか長銃身の長距離タイプを選べる他、取り外したカービンモードにもできる。使わないバレルは腰背部にマウント可能。シールドをオミットしたため、ヒートスティックは腰部スラスターの側面に装備されている。
ジェノアス強襲用重装甲型
RGE-B790-HA/A ヘビーアーマードジェノアス フォーアサルト  固定武装:240mm中距離砲×2/3連装ミサイルポッド×2/2連装グレネードランチャー×2/脚部内蔵型20連装ミサイルランチャー×2 携行武装(選択):75mmガトリングガン/対UE用ショットガン/480mmバズーカ  拠点攻撃用の特殊装備機。一部のパーツは長距離砲撃型と共通している。鈍重そうなフォルムをしているが、増加装甲には多数のバーニアが備えられており、背部のメインスラスターも高出力のものが2基に増設されている。そのため推力比は一般機を上回り、その高機動で敵拠点に少数で接近し、全武装を斉射して殲滅、デッドウエイトとなった装甲と武装をパージして離脱するというのが主な戦法である。実体弾兵器しか積んでいないのは、武装を捨てるの前提であるためコストをかけられないから。むろんその大火力は迎撃にも優秀で、圧倒的弾幕でUEの接近を防ぐ。
AGE-2量産型 ヴァント
型式番号:RGE-V1200 武装:ドッズライフル/ビームサーベル×2/シールド   ストライダーフォームへの可変機構を持つ、ガンダムAGE-2を量産化した機体。生産コストを落としたため各機能はデチューンされているが、主翼とメインスラスターをリアスカートに集約、肩部にフレキシブルスラスターを追加したことで機動性・加速性はAGE-2から損なわれていない。大気圏内飛行時の空力を考慮し、ストライダー時には機首となるドッズライフルの左右にシールドを分割して装着する。
ゼルディア
IMS-WT02 XELDIA 新型武装試験用に開発されたモビルスーツ。A.G.143年ロールアウト。AGEシステムとのリンク機能を有しており、試験結果をフィードバックすることで更なる新武装開発を促すことを目的としている。武装運用に支障をきたさぬよう機体のパーツは信頼性の高いガンダムやマッドーナ工房製MSのパーツを流用しているため、実戦においても高いポテンシャルを発揮でき、大規模作戦の際はビッグリング所属のカルセドニー改級航宙巡洋艦『オニキス』の艦載機として出撃する。A.G.145年時の試験武装は、シグルセイバーとドッズブラスター。 シグルセイバー:刀身を大幅に伸長させた高周波振動単分子ソード。細身のため重量は軽いが耐久性に難があるため、刀身の側面をカーボン素材で補強してある。 ドッズブラスター:DODS効果を増強させたビーム砲。通常の出力でハイパードッズライフルと同等の破壊力を持つが、磁気旋光システムと収束装置が大型化したため取り回しが悪い。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.