STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

3203474
ご自由にお書き込み下さい。

ちょっとした話 - 腰原仁志

2013/04/03 (Wed) 21:46:37

わざわざスレッドを立てるまでもない、ほんのちょっとしたネタのためにスレッドを立てました(なんか日本語おかしい

今日、ちょうどテレビで、

「今年の日本、長生き大賞の県は長野県。
 男女ともに平均年齢が最高。
 その秘密は、毎日のように食べる野沢菜か?」

という番組をやっていた時です。
家族でこんな話をしていました。

「長野県人だからって、毎日、野沢菜食べてるわけないよね」
「偏見だよな」

「でもね、前に世界の国特集で、スペインの国の話をしている時にね」
「うん」
「『スペインと言えば、闘牛とパエリアだね』って日本人が言ったら、スペインの人が笑って言ったんだって。

『スペイン人だからって、毎日パエリア食べて、毎日闘牛を見てるわけじゃないぞ。
 日本人だって、毎日米ばっかり喰って、毎日アニメ見てるわけじゃないだろう?』」

「・・・毎日見てるわ」
「うん」

Re: ちょっとした話 - 腰原仁志

2013/04/12 (Fri) 18:25:42

今日もまた小ネタ。

うちに届いていたちょっとしたもの(ナイショ・・・べつに18禁とかそういうものじゃないけど)が、初期不良があったものですから、お店にメールして交換してもらうことになりました。
お店の意図としては、宅急便で交換品を送ってくれるので、箱から出して不良品を入れて送り返して下さい、とのことでした。

たまたま私が不在だったので、そんなことは知らない妻が留守番していると。
宅急便のおじちゃんが来て、妻(○歳)に言いました。

「えーっと、お兄さんいる?」
「へ?」

妻は首をかしげたそうです。

結局、私がいなかったので箱だけ受け取り、帰宅した私が中身を詰め替えていると、妻が言いました。

「あの(宅急便の)人ねえ、貴方のことを私のお兄さんだと思ってたみたい。私、そんなに若く見えるのかしら?」

なんかちょっとウキウキしています。

ごめん、たぶんね、
交換する品物が○○(やっぱりナイショ)だったから、あのおじちゃん、まさかそんな宛先の主が既婚者だとは思わなかったんだと思うよ。

Re: ちょっとした話 - 腰原仁志

2013/05/01 (Wed) 20:59:58

今日も小ネタ。

うちに配達に来る郵便局の若い兄ちゃんが、妻のところに、「父の日」のカタログを置いていきました。
父の日ですので、内容はおつまみとかお酒とか、扇子とか(?)温泉旅行券とか、そんな感じです。
焼き鳥とか美味しそう。

帰って来て、私がそれを眺めていると、カタログの煽り文句が目に付きました。

「お父さんの欲しがるものを、すべて詰め込みました!」

私が
「ねえ、このカタログさぁ」
と言いかけると。

お姉ちゃんが言いました。
「ああ、分かってるから言わなくていいよ」
マブが続けました。
「ガンプラもゲームもフィギュアもない、って言いたいんでしょう」
妻が最後に言いました。
「あと超合金も」

オチを先に言われてしまうのって、何だか切ないね(笑)

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/08/14 (Wed) 20:24:32

今日もどうでもいい話。

私は、この春職場が異動になり、それまではかなり急がしい部署だったのが、割と時間に余裕がある・・・というよりマーヒーな・・・部署になりました。
それでも業務のノルマは同じだから、別の意味で大変ですが。どんな仕事も苦労は同じ、種類が違うだけなんだよねえ。

まぁそれは置いといて。

世間はお盆休みの所が多いですが、私の仕事には関係ありません。しかし、お客様の人数には即影響します。

具体的には、昨日うちの営業所に来たお客様の数より、飛び込んできたオニヤンマの数の方が多かったよ!

日本の夏もだんだんおかしくなってきたって言うけど、本当だね!(いやそういう問題じゃない

Re: ちょっとした話 海♪

2013/08/21 (Wed) 15:35:35

時間が余裕があるということはいいことですね。今まで忙しかったぶんTOYを堪能なさいますよう。

私の仕事も盆休み関係ありません・・・今年は仕事というより私事で別の意味で忙しくなりましたが・・・・・・今も続いていますが。

オニヤンマは私の仕事場にも飛んできます。・・・と、いうかそういう中にいますw

そういえば作業車で巡回してたら突然オニヤンマがワイパーの基部に墜落してきましたw
ヒクヒクしていたので、草地まで行ってそこで離したら・・・・やはり落ちました。

こりゃダメかな・・・まぁ、このままならアリさんたちが自然に返してくれるだろう・・・と、踵を返したら、

バババババっ!と飛んで行きました・・・あの日は暑かったからなぁ(*゚▽゚*)

こんなんです。

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/08/21 (Wed) 20:09:17

オニヤンマとかって、まるで死んだかのように手足を上に向けて固まっているのに、突然何事もなかったかのように飛び立つんですよね。なんだろねアレ。
(まったく話がずれていきます

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/08/27 (Tue) 20:24:13

強もまた、どうでもイイ話。

社会人なら誰でも、印鑑を使うと思います。
私の職場でももちろん使いますが、毎日かなりの量の判子を押すので、私はいわゆるシャチハタ印を愛用しています。
しかし私の名字が珍しいので、普段お店においてあることはほとんどありません。毎回特注です。
そのため、かなり使い込んだシャチハタ印でも、だましだまし使っているのが現状です。

近頃、いくら補充インクを換えても印面が薄くなってきたので、どうしようかとおもってWEBで検索したところ。
ある程度のレベルなら、同じメーカーの顔料系インクを垂らすと復活するらしい、という情報を聞きました。そう簡単にシャチハタが売っていない私としては、やってみたいところです。(あくまで緊急手段なので、お勧めはできません)

ただココで注意しなければならないのが、インクを「顔料系」と「染料系」で混同しないこと。それぞれ成分が異なるので、うっかり違う系列のインクを使ってしまうと、印面が固まって使い物にならなくなるらしいのです。

さっそく倉庫を漁り、顔料系の指定インクを見つけてきました。これを1滴垂らしてしばらく放置すれば、かなり鮮明さが戻るはずです。

一応間違えないように、何度もボトルの「顔料系」とあるところを確認します。OK!
そして注意深く、インクを印面に垂らすと。

「・・・あれ?なんか妙に濃いインクだな?」

しかしボトル自体は合っているので、成分を間違えて固まることはないはずです。
しばらく経ってから余分なインクを拭き取り、ちょっとワクワクしながら押印してみると。

「・・・ぐはっ!」
何としたことでしょう、朱色のはずのシャチハタが、鮮明に真っ黒く「腰原」という文字を写しています。

そう、私は、「黒の」補充用インクを垂らしてしまったのです。成分には十二分に気を付けたのに、肝心の色には全く無関心って、バカか俺は!前からバカだバカだと思っていたけど、ここまでバカ(以下略

慌てて赤いインクで補充しましたが、当然もう間に合わず、今でも私の決済印は、死語何日か経過したかのような血だまりのような文字を押しています。

Re: ちょっとした話 - やずみ URL

2013/08/28 (Wed) 00:05:30

 「顔料系」と「染料系」あるある。うちの親父も昔間違ったことあります。どっちか忘れて。大概ボソボソだったので、結局スタンプ買い換えましたが。

 色は、替えインク濃いですからね。間違いやすいです。これも親父が間違えて、黒に青インク入れたことが。

 他には、スタンプによってはちゃんとカートリッジで交換しなきゃいけないのに、前から無理やり挿すことも多かったですね。最近のXスタンパー「ネーム9」なんかは後ろのカートリッジ交換ですが、昔は前からだったかと(メーカーが違ったかもしれないが)。

Re: ちょっとした話 - BAG

2013/08/28 (Wed) 06:09:17

 印鑑あるある。

 何度か荷物をお送りした事のある腰腹さんならお分かりいただけると思いますが俺の苗字は死ぬほど珍しいので、印鑑屋さんに行ったところで置いてあるわけがありません(^^;
 なので、俺みたいな珍しい苗字の人は中学高校の卒業記念で貰った判子を未だに使ってるわけですw 中学の時の判子なんてもう20年越しの付き合いですよ(^^;

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/08/28 (Wed) 20:42:35

> 「顔料系」と「染料系」

普通は全く気にしませんもんね。朱肉か判子をダメにして、やっと気が付くという。
私も最初はぴんと来なかったのですが、友人から
「Mr.カラーをタミヤの溶剤で伸ばそうとするようなもの」
と聞いて、初めて理解しました(笑)。

> 俺の苗字は死ぬほど珍しいので

BAGさんの名字は、はんこ屋にある云々より先に、知らない方はたぶん読めませんからね。ある意味、凄いレアものです。

Re: ちょっとした話 海♪

2013/08/29 (Thu) 12:02:01

私もね、どちらかというと苗字は珍しい部類なので、三文判は当然なく、いつも発注して作ります。シャチハタも同様です。

しかし、今の仕事になってからシャチハタを使う機会がめっきり減りました・・・インク補充したの何年前だんべ?

Re: ちょっとした話 - えいしん

2013/08/29 (Thu) 20:37:39

南国のくせに苗字は意外と普通の者です。

今日発売の写真の物を購入しました。

限定版は予約が1日で埋まりプレ値になってたので諦めてたのですが、行きつけのゲームショップで「とれるなら」ということでダメ元で注文しダメだったら通常版ということで予約していました。

すると昨日の夕方に連絡があり、限定版とれたけどどうする?ということでしたので数秒悩んで購入すること伝えました(だって値段が・・・)

それでお店に行って無事Get!

だけど、購入の嬉しさを打ち消す哀しいニュース。
そのお店は9月いっぱいでゲームの取り扱いを辞めるとのこと。
オンラインゲーム・・・
スマホとかでのソーシャルゲーム・・・
とかでどんどん業界が小さくなってるのに
某ゲームハードメーカーさんも小売店ではなく、量販店優先で卸すもんだからもう商売としては無理と判断したとのこと。

お店自体はまだ閉めないですが(カードゲーム系で当分営業)なんか切ない気分になりました。
世知辛いですねぇ。

ちなみにゲームのほうはまだ開けてません。
だって、そのまま転売するだけで5Kは・・・
でもファンとしては・・・

でも通常版まで買ったら金額が・・・

葛藤中

ちなみに。Dlキャラにまさかの・・・

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FC6n-6J_anY

これははやく使いたいです。

Re: ちょっとした話 - やずみ URL

2013/08/29 (Thu) 20:56:57

 予算が無くてスルーしようかと思ってたのですが、最新のPV見て購入は決定。もっともいつ買うかは分かりませんが。

 ばるばるばるばるばるー。


 そうそう、うちの近所のおもちゃ屋さんもとうとう辞めるそうで、品物がまったくなくなりました。子供の頃から馴染みだったので寂しいですね。最後にちょこっと残ったうちからミニカー二台買ったけど、もう数台欲しかったな。今日見たら、他の人に買われてた。

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/08/29 (Thu) 21:11:13

aaaaもうしょうがねぇなぁッ!
元々買う気ではいたけど、PS3ごと買うぜッ!
まさかのバオー来訪とあっては致し方ない。

今まで散々買う買う詐欺をしてきた俺だがッ(誉めてねぇ)、ねーちゃん!買うって今さ!

なんせ、ファミ通の評価でもごく希にしか出ない「40点満点」(レビュアー全員が10点)出ちゃってるしね。

Re: ちょっとした話 - tale

2013/08/30 (Fri) 21:39:00

>PS3ごと買うぜッ!
君が買うまで勧めるのを辞めないッ!

私も買うつもりなので(予約したのにkonozamaですが)
ぜひ対戦しましょう。

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/09/03 (Tue) 19:14:17

また今回も、全然今までと脈絡のない話。

会社では大抵、社員に向けた通信教育の斡旋などをしています。
わが社も例外ではなく、仕事に必要な資格の取得から自己研鑽、管理者の心構えまで、いろんな通信教育を紹介してくれ、ちょっとだけど会社負担もしてくれます。
今年の通信教育のカタログが届いたので、つらつら眺めていると。

中に、「名場面から学ぶ話し方」という講座があり、何かと思ったら

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

という、スラムダンクの安西先生の名言が載っていました。
いや私も大好きですが、マンガでないと教えられないのかね、今の社会人には・・・。

等と思っていると、もっとアレな講座がありました。

「報連相のツボ」

報・連・相というのは、報告・連絡・相談を略した、仕事の基本中の基本の言葉です。さらに講座の内容を見ると

「なぜ報告が必要なのか」

・・・。

そんなことを、金を払ってまで教えてもらわなきゃいけないのかね、今の社会人は!

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2013/12/13 (Fri) 20:25:13

今回も、どうでもイイ話。
仕事で車を走らせ、FMラジオから流れる番組を聴いていました。発売中の、年末ジャンボ宝くじの話題です。

何と言っても今回は、1等が前後賞合わせて7億円!という最大金額、では本当に7億当たったら何をする?というネタで、話が進んでいました。

・・・が、この掲示板で上げる以上、そんなことはどうでもいいです(おい
本題はここから。

その番組のBGMに、どこかで聴いたことがあるイントロが流れ始めました。あれ?この曲ってもしかして?

そう、「ジャンボーグA」の主題歌だったのです。

出演者とアナウンサーの方は、まったく曲のことには触れなかったので、たぶん何にもご存じないのでしょう。しかし、よくこんなネタをチョイスしたなぁ音響さん(笑)、と誉めてあげたかったので、ココに書きました。

ところで実際問題として、7億当たったらどうします?

私は・・・そうだなぁ、プラフスキー粒子の開発に着手するかな(7億で足りるのか?

Re: ちょっとした話 - ゆうじ

2013/12/13 (Fri) 20:43:21

>7億当たったら
私はメンタルモデルの開発を・・・ガンガレ、コンゴウさん

Re: ちょっとした話 - Yam!

2013/12/14 (Sat) 01:10:32

7億当たったら・・・自主アニメの資金にでも・・・いや多分焦げ付いて回収できないフラグだ

Re: ちょっとした話 海♪

2013/12/19 (Thu) 17:01:13

7億当たったら・・・自宅と実家の新築に使いますっ!(`・ω・´)
・・・なにマジ応えしてんの?オレ(笑)

Re: ちょっとした話 - Taka

2014/02/05 (Wed) 23:40:21

今日会社の近所で面白いモノを見つけたので、新しいスレたてるまでもないしょーもないモノですが、消毒液です。
ウルトラ好きの会社の先輩曰く、「3分しか効き目ないんちゃうwww」とか。それはそれである意味すごい気が。^^;
ちゃんと円谷公式商品なんですよね。

Re: ちょっとした話 腰原仁志 URL

2014/02/06 (Thu) 20:35:17

白いボディに赤いワンポイント、考えてみればあのデザインにピッタリですね>救急商品。
そしてこの商品も、シンプルな赤いラインなのにちゃんとウルトラマンと分かるという。ある意味凄い。
んで、出てくるのはウルトラ水流なんでしょうか(笑)

Re: ちょっとした話 - えいしん

2014/02/15 (Sat) 03:40:10

常連の皆様ご無沙汰しております。
あまりにも久しぶりなので死んでると思われてたかもしれないですがどっこい生きてるシャ・・・一般人えいしんです。

色々投稿したいことはあったのですが、日々に忙殺されております(汗)
いやROMってはいたのですが、なかなか書き込みするほどには至ってなかったです。
でもたまには投稿してみようと思って筆をとってみました。

さて前置きがながかったのですが2週間ほど前(ほんとはすぐに投稿したかったのですが)にある方がこの南国の地に・・・
ホントは◯◯のイベントに行ってきました!とかいうスレでもたてようかと思いましたが私ごときがスレ建てもアレですし、丁度良いスレがあったのでのっかってみました。

私の人格形成や人生に影響を与えた方のトークショー!
これは行くしかないということで行ってきました。

トークショーは2daysということでしたが2月はイベントが色々あり、どうしても2連休は難しかったため2日目に参加しました。

私は午前の部に参加。
昔からある動物園ですが入るのは20年ぶりぐらいでしょうか?
行きたいなぁと思ってましたがこんな形で行くとは夢にも思ってませんでした。

さて、メインはロボトモ展ということで・・・予想どおりですがお子様ではなく大きなお友だちが8.9割ww10年ぐらい疎遠になっていた知人にも再会。色々ありますね。

ということで司会の方がいらしてトークショー開始。
動画はNGですが写真はOkとのことで撮りまくりましたw。

お話の内容は動物園で子供向けのトークショーということでアニメができるまでの流れや先生のメカニックデザインについて等をPCから画面を出しながら進めるということでしたが、大きなお友だちが多いということで用語の説明は割愛しますねとバッサリw

間にはいるこぼれ話がツボるツボる。大きなお友だちも大爆笑。
30分のトークショーとのことでしたが脱線しまくりで50分ぐらいでした。
最後に質問のある方ということで今年大学の工学部にに入学きまったという子が前にでて先生に質問しましたがガクガク震えて頭が真っ白になってました。
その後はサイン会とのことでしたが・・・

先生が来るというのにサインしてもらえると何故か考えてなかった私は何も準備してない!
親切な知人の友達に新品のスケブを譲ってもらいサインいただきました。

でもこれは午後も参加して蔵書にサインをいただくしかない!ということで午後も参加すること決定。
片道40分の距離を家までダッシュで帰りました。
こんな時に限って何故か目的の物が見つからないってありますよね?w

でもなんとか見つかって戻りました。
そして午後の部(続く)

Re: ちょっとした話 - えいしん

2014/02/15 (Sat) 03:43:52

会場に5分前に着くと午前中の倍ぐらいのお子・・大きなお友だちがw
トークの流れは基本的には午前中と一緒でしたが、間に挟むこぼれ話はまた別でした。
富◯監督とはデザ◯ンの話はほにゃららとか、ガ(規制)は版権がうr(規制)がボt(規制)は(規制)とか、監督で一番絵が下手なのがあの世界的なO(規制)

場内は爆笑でした。
トークの中ではデザインワークにあたって、実業のデザイン(プロダクトワーク)と虚業のデザイン(メカデザイン)の違いについて説明。
プロダクトワークがいわゆる商品化される実用的なデザインでメカデザインがアニメでのデザインとのことでメカデザインは未来的なできたらいいなぁという夢とか無駄な部分を盛り込んでるというお話とかされました。

その後の質問コーナーで、知人の友人(その後玩具収集家ということで友達になりました)が先生にとってロボットとは?という質問を投げました。

先生の回答はお最近は科学の進歩が凄いのでその科学の上をいくようなそういったメカデザインは難しいのでもっと今の子どもたちが大きくなってメカデザインをしてねというような趣旨の回答。

ただ、最終日ということでもう一人質問受付ますということで一番まえに座っていた小学生が質問。

Q.ザクの足の動力パイプはなんのためにあるんですか?(おぉ子供らしい素直な質問)

A.無駄(虚業のデザイン)です!(即答)

~観客一同大爆笑~

キレイに落ちましたw

ちなみにサイン会ですがお客様が増えたので一人1品だけとのことでしたので悩んだ挙句無難にサイン色紙にお願いしました。
ちなみにみんなサインに書かれたキャラはハロでした。

ですが、私の知人はたまたまその日が誕生日で、女性ですが超ボトムズが好きということで先生に頼み込んで・・・写真のものを・・・う、うらやま(ry

ほんとはもっと細かく書きたかったですが今回はこのへんで。
長文駄文で失礼しました。m(__)m
残りの写真はレイのところにあげようかしら?

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/02/15 (Sat) 18:38:38

なんと羨ましい!
先生、こちらのツボをくすぐるこつを十二分にご存じのようで、ホントに良いですね。みんなにサインしてくれるというのも太っ腹。
ガンヘッドみたいなザク(?)かっけーなー。
ザクの動力パイプの話はウケました。ってか、言っていいのかソレ(笑)

ところでこの動物園、先生の講演もさることながら、他のラインナップも大したものですね。なんかどれも見てみたいぞ。

Re: ちょっとした話 - えいしん

2014/03/01 (Sat) 03:28:55

あぁっ!写真のフォロー忘れてたと思ったら2週間近く・・・
今更ながらちょっとだけフォローを。
二枚目の写真の右上ですが、ガンダムSeedのバクゥの第一稿です(先生側からのプレゼン。その後監督からの提案で四足獣型に)
右下の写真は実際の消防車とか作成している鳥取県にある吉谷機械製作所さんへのプレゼン。
勿論先生も採用されないときっぱり断言されてました(笑)
でも実現されたら大きなお友だちは大興奮ですね。(しかしト◯カ的・・いやなんでもないです)
追加の右上の写真は左側が某監督のオーダーで右側がそれに対する先生のデザイン。
なんのデザインかは解説不要ですね。

追加の左下の写真は先生がデザインされたEVカー
ここ1.2年で市販されるそうです。
ちなみに腕があるそうで何のために腕をつけるのかという理由については自動車会社さんから「変形するなら腕がないと」というかっこいい理由だとか。
ただ腕をつけるにしてもデザイナーとして理由(用途)を考えるのに苦慮しているとか。
その自動車会社の方も我々と同じ側なんだなーと思うとジーンときました。

しかし、先生って思っていたよりサービス精神があり話が面白くて先生の人柄も含めて改めてファンになりました。
またどこかでお会いしたいです。
先生に人生影響与えられた者として。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MONIa4zdLdY

蛇足の投稿えいしん

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/03/01 (Sat) 21:05:13

あれがバクゥになるとは。確かに、最初のデザインより面白そうです。監督の発案もさることながら、ちゃんとそれを生かして繋げる先生も見事ですね。

> 実際の消防車とか作成している鳥取県にある吉谷機械製作所さんへのプレゼン

これが採用される消防署なら、応募殺到するでしょう。

> 先生がデザインされたEVカー

いやこれ発売されたら買うって(^^;)。腕は何に使うのかって言ったら・・・
「腕なんか飾りです!偉い人には以下略

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/04/09 (Wed) 21:11:27

今日もホントにちょっとした話。

本日、うちの事務所に子連れのお客さんがやって来ました。小学校1年くらいの、男の子を連れています。まだ半日学級で、お母さんが面倒を見ていなければならないため、商談の場所に連れてきたようです。

同僚がお母さんの相手をしていたのですが、私がそばを通りかかると、突然その小学生が言いました。

「ぼく、メガシンカできるバシャーモ連れてるんだ!」

もちろんポケモンXかYの話です。私が「へぇ、凄いね、ルカリオもいる?」と聞くと、彼は喜んで3DSを取り出し、「うん!ミュウツーもいるよ!」とバトルを見せてくれました。

私がその子とポケモンの話で盛り上がっていたので、同僚も
お母さんも、子供に煩わされることなく、無事商談は終わりました。

2人が帰った後、同僚(後輩)は私に言いました。
「先輩、ありがとうございました、助かりました。昔から知ってる子なんですか?」
「ううん全然」
「え?」

私はその子ともお母さんとも初対面、名前も知りません。

「だって、あんなに盛り上がって楽しそうに話してたじゃないですが、あの子」
「うん。・・・なんでだろうね」

どうして子供というのは、自分の話が通じる相手を一目で見抜きますかね(汗

Re: ちょっとした話 - tale

2014/04/10 (Thu) 01:04:12

確かプールでも似たようなこと有りましたよね。
「子供に好かれる」という念能力でもあるんじゃないでしょうか?

Re: ちょっとした話 - やずみ

2014/04/10 (Thu) 10:31:39

>どうして子供というのは、自分の話が通じる相手を一目で見抜きますかね(汗

 いやいや、これぞにじみ出る仲間臭……もとい人徳というものです、多分。

 いえまじめに答えるなら、子供ってのは最初の一歩はかける子はかけるけど(内気だと声かけはしませんよね)、それに真摯に答えてくれるかどうかで次に一歩寄るかどうか判断するんじゃないかな。気の無い返事だったらだんだんトーンダウンしていくと思いますから、そこで盛り上がるのは腰原さんの人徳というものですよ。

 ちなみに私だと、バシャーモですでにわけわかめなので、「ふーん、そうなんだ」で終わりそうですw

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/04/10 (Thu) 20:57:20

なんか変なオーラ出てるんですかね(^^;)
もし念かスタンドだとしても、戦闘では全く役に立ちそうもありません(笑)

まぁこれも、ポケモンだからまだ良かったけど、妖怪ウォッチだったらさすがにわからんなー。ジバニャンとかネガティブーンくらいしか(知ってるじゃねーか

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/04/24 (Thu) 22:32:22

今日も、全然玩具とかとは関係ない話。

うちの職場に、アルバイトのおばちゃんがいるのですが、彼女は昔、某市役所の水道課で働いていたそうです。その方から聞いたお話。

「かなり前の話だけど」

と前振りしてから。

「もうなくなっちゃったけど、役所のそばに『S』ってバーがあったんだよね。あんまり流行っているとは言い難いところだったんだけど。

そこが、やっぱり経営が苦しいのか、水道代を滞納しているわけよ。
あんまり貯まると、水道を止めなくちゃいけないけど、そんなことしたら営業できないよね。水商売だけに」

だれが上手いこと言えと。

「だから、いよいよ払ってもらわなくちゃ困るって時になると、うちの水道課長が言い出すわけよ。

『よし!今日は飲みに行くぞ!』

そしてみんなで、『S』に繰り出すわけ」

はぁ。

「そしてお勘定の時になると、みんな割り勘でちゃんとお金を払うんだけど、最後の1人が領収書持ってって
『水道代頂きます』
って、払ったお金の中から、滞納分をもらってくるの。
そうやって、なんとか自転車操業してた、いやさせてたのよね-」

良いのかソレ(^^;)。

「まあ、昔のことだし・・・。それにほら、
人という字は、お互いに支え合ってできているのよ」

そういうイイ話なのか、コレ?

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/05/14 (Wed) 20:30:23

今日もどうでもいい話。

うちの職場に、4月から新入社員がやってきました。女性ですがこの仕事のアルバイトもしていたので、即戦力となる頼もしい人です。
気がつくしお客さん受けもいいしで、まぁ正直、私よりよっぽど役に立つ(おい

そんなある日、職場に事務用品が届きました。中にガムテープが5個、筒状に梱包されている、長さ30cmくらいのものがありました。
私は迷わず、こういうものを見たら誰もが必ずやることをしました。

(腕にはめて、ダミ声で)「空気砲!」

すると、新入りの女の子が言いました。

「先輩、気持ちはわかりますが、
遊ぶのは仕事が終わってからにしましょう」

さて、私が思ったことは何でしょう。

1.最近の若い子にしては、先輩に対してもしっかり注意が出来るのだなぁ(お前がしっかりしろ

2.先端にペットボトルを付けて「サイコガンは心で撃つのよ」って言っておけば良かったのかな?(良かねぇ

3.「キャプテンウルトラの、ハックのバズーカ!」って言えば良かったのかな(絶対わからねぇ

Re: ちょっとした話 - BAG

2014/06/05 (Thu) 10:52:21

 結構前に友達同士で集まった時に誰とは言わない友人がVAハイスペックのクイーンサイダロンと昔のラムネ&40の玩具を持ってきてくれました。

 保存を考えてシールは貼ってないんですが、箱はボロボロ。まあ、発売した時代を考えれば当然ですが。
 とは言っても放映当時に買って貰ったものではなくて、大学時代に当時ハマっていたオークションで買ったものですが、俺が(ぇ
 いや、なんとなく回ってたら見つけたんで連絡したら確保しといてくれと言われただけなんですけどねw

 それはともかく、プロポーションとか可動は流石に今と比べるべくもないですが、やっぱり守護騎士はいいですね~。ちゃんとシルコーンとアセイローンが合体してチャリオッツにもなるし、後ろにキングスカッシャーを置くこともできますし。
 サイダロンが変な色のメッキなのはおいとくとしても今から見てもそこそこ良く出来て見えるのは多分思い出補正です(ぉ

 つくづく、今の技術で守護騎士を全員出して欲しいものです。出来れば破壊戦士も欲しいな~。

 あ、最後はいともたやすく行われるえげつない行為で並べてみましたw

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/06/05 (Thu) 18:37:02

良いですね当時品!
シルコーンとセイローンなんてもう涙。
「コウチャッチャー!」
しかし、こんな明るいメッキ色だっけ。私も思い出補正が進んでるなー。

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/07/11 (Fri) 20:54:40

今日のネタは、漫画家の藤田和日郎先生と、その元アシスタントで「覚の駒」の連載を始めた内富拓地先生のやりとり。

http://togetter.com/li/524159

漫画描くのって、ほんとに心を配ってるのねお二人とも。そりゃぁおもしろくなるわけだ。

Re: ちょっとした話 - やずみ URL

2014/07/11 (Fri) 22:27:40

 いいですね、漫画道を進む者としての師弟のやりとりが。感覚の話のようで理詰めの話なところが、クリエイターの経験を感じさせます。

 同じページから他にも漫画家面白いネタがあったので、私はこちらを。

http://togetter.com/li/690331

 有賀ヒトシさんて普通に絵上手いとは思ってたけど、こういう手塚画の模写も上手いんだなと感心。ネタとしては早い者勝ち的なものですが、画力に裏打ちされていて、恐ろしく安定して見られる。

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/07/13 (Sun) 16:57:16

> 手塚画の模写

こ、こいつは凄い!スカンク草井なんて、もうどうしようもなく、死亡フラグのオンパレードですよ(笑)
どれも素晴らしく雰囲気ピッタリ。

個人的には、見た瞬間に「ああ、七色いんこはシャアかハリーだな」と思っていたのでシンパシー。

> ネタとしては早い者勝ち的

なんですが、ガンダム生誕35周年の今まで誰も気が付かなかったんだから、凄いことだと思います。

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2014/12/24 (Wed) 19:07:47

今日はクリスマスイブなので、ちょっとだけ関連した話を。
起きたのは2週間ほど前ですが。

うちの職場のOちゃんは、先月新車を買ったばかりなのでしたが、12月上旬に事故に遭いました。
相手はシカ。

都会の人だと「何を言ってるんだ」と思うかも知れませんが、いやよくあることなんですよ、こっち。シカとか猿とかイノシシとかと、車が勝負しちゃうのはね。
そしてまた奴らは、何を考えているのか、こっちが車だろうがライト付いていようが、全く気にしていません。車を見たら逃げろって、学校で教わっていないからです。

Oちゃんは、夜の7時頃国道を(!)もちろんライト付けて走っていたところ、ガードレールを跳び越えてきた大きな雄のシカに、車のフロントを踏みつけられました。
相手は2m以上もある巨大生物、Oちゃんの車はベコベコです。しかし、シカは大して怪我を負った様子もなく、こっちを振り向いて確認してから、山の上に消えていったそうです。

また間の悪いことに、Oちゃんはまだ、いい対物の任意保険に入っていませんでした。対人とかはバッチリだったんですけどね。

そこでOちゃんが、車の保険屋さんに電話したところ。
妙なことを次から次へと、聞かれたそうです。

「シカは、ぶつかる前、ガードレールを跳び越えてきたんですか?それとも、山の上から落ちてきたような感じでしたか?」
「その後、シカはどうしましたか?道路に着地しましたか?」

Oちゃんは、何を聞くんだこの人たちは、と思いながら正直に答えました。

「シカは崖の下から上ってきたので、落ちてきたんじゃありません。それに、ボンネットを踏みつけて地面に降りて、コッチを見ていました」

保険屋さんはしばらく考えていましたが、残念そうにOちゃんに言いました。

「その場合だと、お客様の保険ではお支払いできませんね・・・」

Oちゃんはある程度予想していたので、それほど落胆しなかったのですが、その後の保険屋さんの言葉に耳を疑いました。

「もしシカが飛んできて飛び去ったんだったら、対象になったんですがね」

Oちゃんの対物保険だと、飛来物に当たった損害は、お金が出るようなんです。落石とか鳥とかね。それでさっき、妙なことを聞かれたわけです。

Oちゃんは思わず叫びました。

「シカが、空飛んでくるわけないでしょう!」

はい、ここで「今日のネタ」に続くわけです。
多分Oちゃんの保険、サンタのトナカイとぶつかったんだったら、お金が出たわけね。

メリークリスマス。

Re: ちょっとした話 - 440six

2015/01/08 (Thu) 00:16:11

たまたまネットの中をぶらついてて見つけたんですが、
http://www.ryugin.co.jp/
ここのテレビCMはいい意味でどうかしています。
CMを見たあなた、次にあなたは「いいぞもっとやれ」というでしょうw

Re: ちょっとした話 - tale

2015/01/08 (Thu) 08:52:30

1カットでわかる大張正己感(笑)
「いいぞもっとやれ」…はっ!

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2015/01/08 (Thu) 21:15:35

すげぇなぁコレ。
まさしく、最初の戦闘機が出た瞬間に「大張先生!」と叫びたくなるデジャブ感。
そして、なぜ合体シーンにローンの宣伝が入るのか全く分からないけど・・・ああ、ローンと貯蓄を組み合わせるとか言うのか・・・、もう全部許せちゃうバリバリ(かけことば)ロボ。
そしてやっぱり握手した(笑)

これって、現地では有名なんでしょうかね。教えてえ○いひと。

Re: ちょっとした話 海♪Jr

2015/01/25 (Sun) 21:11:31

本日、思いもよらず休みが取れたので家族サービスということで、TO-BU(大田原市)へ行きました。

目当ては知ってる人(栃木県民)は知っている、知らない人(県外の人)は全く知らないw
「雷様剣士ダイジ」のイベントがありました。

「雷様剣士ダイジ」とは・・・WIKIで調べてね♪というのも不親切なのでざっくり申し上げますと栃木のご当地ヒーローです。

栃木のご当地ゆるキャラ数あれどヒーローはそんなに多くない。
「カヌマン」だったり「クックマン」だったり・・・しかしローカル局(とちぎテレビ)で番組になっているのは「ダイジ」だけなのです。

詳細は・・・申し訳ありませんがWikiで見てね♪ですが、特徴は
”敵をやっつけない=追い払うだけ”
”栃木の名所、名産品を紹介する”
”エネルギー補給は各地の名産食品
””各地のご当地キャラと必ず絡む”
”ヒロインはご当地アイドル”とちおとめ25”のふたりである(実物は結構かわいいw)”等々です。

毎週家族で見ています。

んで今回のイベント見に行きました。写真撮りまくりで写真撮影会もあり当然、子供らもパシャリw
しかし、どっちかというとヒロイン二人(とちおとめ姫(左)とスカイベリー姫(右)イチゴの妖精(ここでは”こめら”といいます)で姉妹という設定))が控えているときに撮らせていただいたほうのがお気に入りだったりします(笑)
だから前述にTVよりも結構かわいいと・・・だってオーラが違うんだもんw

・・・海♪Jrは「今度放送見たら(毎週月曜PM7:45放送)僕、混乱しそう」と、のたまってました。
・・・そうりゃぁ昨日見た実物がTVで出りゃなぁ・・・私も、ゴッドマン(おはよう!こどもショー・・・だったかな?毎朝やっていた子供番組)のイベントでサインもらったことがあったからなぁ、気持ちはわからないでもないわ(笑)

まぁいい休日でしたということで(笑)

Re: ちょっとした話 - えいしん

2015/02/10 (Tue) 01:51:59

http://nicoviewer.net/sm25453783

まずはこいつをみてくれ。
これをどう思う?


ということで高岩さんも認めたアクション。
すげえ!
画面が暗くてアレですがアクションは燃える!

特撮の未来は明るいですよ♪

NG集
http://nicoviewer.net/sm25510706

すごく・・・ホ○ホ○しいw

Re: ちょっとした話 海♪(長老w)

2015/02/11 (Wed) 11:32:18

>えいしんさん

おひさしぶり~♪お元気そうでなによりw

このニコ動はすごいアクションですねぇ。確かに暗いので見辛いですがw(NG集ぐらいの明るさだったらよかったのにねぇ)
でも痛快でした。



>すごく・・・ホ○ホ○しいw

”あん♪”だの”チュッ”だの(笑)でも舞台裏も面白かったですね。こーゆーのいいなぁw

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2015/02/11 (Wed) 19:22:37

> 雷様剣士ダイジ

これはまた、確かに栃木県民以外の人はほとんど知らない(笑)でしょうが、デザイン良いですね。エッジも効いてるし、黒で白をアクセントにした全体とかもイイ感じです。
そしてやっぱり何でも、生で見るとオーラが違いますよね。不思議なもので。

> 高岩さんも認めたアクション

これはまた素晴らしい!キレッキレのアクションも良いですが、闇に浮かぶ複眼とか、カメラワークや編集も巧いです。志が高いというか。

Re: ちょっとした話 海♪Jr

2015/05/29 (Fri) 05:56:12

どうも、模型倶楽部からではなく、ここから出てきた海♪jrです。
トライバーニングなど投稿しようと思ったのですが、なかなか時間が取れず、このようなときになってしまいました。
では、わたくしのちょっとした話は、トライツールセットが当たったことで――――す。
まさか、当たってしまうとは、、、、、、
中身は、取扱い説明書×1、バーニングニッパー×1、ライトニングヤスリ×1、ウイニングピンセット×1、ガンダムマーカー(レッド、ブルー
、イエロー)1本ずつ、極細スミ入れペン(ブラック)です。
次からは、これを使い作っていきます。
つくろう!ガンプラ!

Re: ちょっとした話 - やずみ URL

2015/05/29 (Fri) 12:14:35

 当た~り~ですね。おめでとうございます。しかしなんという子供心をくすぐるネーミングか。パッケージのヘクス穴もタイトルにちなんでていいですね。

 ただ、どちらかというとバーニングヤスリのほうが良かった気もしますが(セカイ、劇中ではヤスリがけが多かったから)。さっと切れると言う意味でライトニングニッパーってのも。ウイニングピンセットは、ちょうどいい気がする(SDで細かい作業もしてましたしね)。

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2015/05/29 (Fri) 20:34:57

これはホントにおめでとう!
良いですねトライツール!映像本編とこれほどリンクしたプレゼントがあったでしょうか。

> バーニングヤスリ

絶対削りすぎてしまうと思います(笑)

Re: ちょっとした話 - やずみ URL

2015/05/29 (Fri) 22:02:38

>> バーニングヤスリ
>
>絶対削りすぎてしまうと思います(笑)

 うむ、そんな感じかも。しかしライトニングヤスリも、光速のヤスリがけ、とかいってプラモが燃えそうな気もする。どっちもアカンやん。

Re: ちょっとした話 - 腰原(弟)

2017/01/12 (Thu) 23:20:05

古いスレッドを発掘してきましたが、本当にスレ立てするほどのない「ちょっとした話」なので。

昨日、帰宅すると子供が「志村けんのバカ殿様」を観ていました。
志村けんって、何十年も同じスタンスでコントを続けていて、今の子供にもちゃんとウケてるのがスゲーよね。

それはそれとして、その番組の中で酉年にかけているのか「バカ殿様が巨大化したニワトリに追いかけられる」というコントをやっていたのですが・・・。

巨大ニワトリの鳴き声が、ラドンのそれでしたw
音響さん、わかってるわ(笑

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2017/01/13 (Fri) 19:22:45

上の話で、一番すごいのは


1.30年前から変わらぬギャグテイストで、昭和も平成も馬鹿笑いさせる、恐るべき志村殿

2.そこにピンポイントで、ラドンの鳴き声を持ってくる音響さん

3.それをごくフツーに「あ、ラドンだ」と言い当てる昭和生まれ

Re: ちょっとした話 - Taka

2017/01/15 (Sun) 06:09:14

朝の早くにおじゃまします。寒過ぎて目が覚めた…。

>上の話で、一番すごいのは

やっぱり3番でしょうw
あ、でもココの諸先輩方は皆さんわかるんでしょうか?

ところで話は変わりますが、今YouTubeの東映公式チャンネルで第1話のみですが「キャプテンフューチャー」が配信されています。昔の作品なので今観るとアレな部分もありますがやっぱりカッコいいですね。こういう色んな異星人が出てくるSFアニメって最近はほとんど見なくなりましたね。再放送やってくれないかなぁ。

https://m.youtube.com/watch?v=m-n4r9M2drs

なんか他にも懐かしいのが同じく一話だけですが色々みれます。アーサー王子、好きやったなぁ( ´∀`)

Re: ちょっとした話 腰原仁志

2017/01/17 (Tue) 18:46:28

おお、つい見入ってしまって時間が過ぎた。良いですねぇ、あの頃のアニメ。
時は未来!ところは宇宙!

また他にもえらい量があるものだから、ワクワクが終わんないよ。
マシンハヤブサの1話とか、懐かしいなぁ・・・

そしてその中で、ひときわ異彩を放つ、パタリロの第1話(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.