STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4592732
ご自由にお書き込み下さい。

ドラゴンクエストⅩⅠ 腰原仁志

2015/07/31 (Fri) 23:40:47

ついに発表されました最新ナンバリング、いったいどのハードでと思っていたらPS4!
これはほぼ予想通り、美麗なグラフィックでついに「本家の」ドラクエが、PS4で遊べることとなりました。しょうがない本体買うか。

・・・だけかと思ったらなんと、3DSでも発売!これは正直予想外でした.「次は据え置き機」って言ってたしね。
しかも単に下方移植ではなく、2画面を生かして上は3D、下は懐かしのドット表示ときたものだから、もう圧巻。いかん両方欲しいなぁ・・・。

どうやら、元祖のドラクエを支えてきた御三家、堀井さんと鳥山さんとすぎやま先生が全員で関わるのは、これが最後となりそうです。すぎやま先生、もうかなりいいお年ですしね。
だからこそ本気で楽しみです、11。

しかし私達的には、さらにびっくりな同時発表があったりして。なんと現行のオンライン、ドラゴンクエストⅩが、ついにPS4にも登場!

PS4は、リモートでVitaと連携、外出先でもほぼ変わらぬ体感速度で遊べる(らしい)ことで有名ですが、
・・・え?つまり?
仕事しているときでも、外から(自粛

Re: ドラゴンクエストⅩⅠ - tale

2015/08/01 (Sat) 01:01:00

いやーやられました!
最初「PS4と3DSのマルチ?なにそれ?3DSいらなくね?」
と思ったんですがあの2D&3Dグラフィックにやられた!
1からやってる人間にはスマッシュヒットですよ!

生まれて初めてマルチタイトルを両方買いたくなってしまった…
問題は、PS4も3DSも持っていないことなんですけどね…

Re: ドラゴンクエストⅩⅠ 腰原仁志

2015/08/02 (Sun) 15:42:59

> 生まれて初めてマルチタイトルを両方買いたくなってしまった

そうなんですよー。これってデータが連動とかは、さすがにできないでしょうね。もしできたら最高なんだけどね。外出中は3DSで、帰ったらPS4でその続きを、とか。

Re: ドラゴンクエストⅩⅠ 腰原仁志

2017/08/03 (Thu) 22:58:57

そして遅くなりましたが、もちろん初日に買いました。
私は、3DS版でバリバリ遊んでいます。
ドラクエ10すら放置しがちですよ。
なんでも販売数は、2日間で2機種合わせてダブルミリオン達成したそうで、このソシャゲの時代に、さすがとしか言いようがありません。

ストーリーやゲーム性は敢えて語る必要はありませんが、今回最も推したいのは、そのモーション。

ドラクエ10の時代から、3Dモデルのモーションには一目置かれており、「とにかく、モーション班だけは超優秀」「世界に誇れる」と言われていたのですが、11に至って頂点に達した感があります。
といっても、リアルとかそういう概念とはまったく異なり、なんというかもう、とにかく「愛らしい」。

戦闘終了後、それぞれのキャラがわずかな時間に勝ちポーズを見せるのですが、特にベロニカ(チビっちゃい魔女)のドヤ顔モーションは最高。もうね、日本の誇る「間」と「ため」が実にうまい。

それから、冒頭で旅立つ主人公を見送る幼馴染、この子のモーションがまた、すげぇ可愛いのです。セリフの中には一言も「行かないで」っていうものはないのに、モーションですべて表現するっていうね。すでにワビサビの世界だよ。だから、主人公はその幼馴染の心に気づかず、見てる私たちがジダンダ踏むという。

さてまたレベル上げよう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.