STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4588824
ご自由にお書き込み下さい。

銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - えいしん

2015/08/19 (Wed) 01:16:06

ヤッてきた~セイ技のせ○しぃ~U○Oダイ、アッ!ポロン~♪

ということで今回ご紹介するのは、たまたま模型裏を開いたら、仰天のスレがあったのですよ。
まずはこいつを見てください。

http://nov.2chan.net/y/res/3380849.htm

みましたか?
みたという前提ですが、『不要部品収納』で不要な別ロボが二体できないUFO戦士がここに爆誕しました。
ビックリ仰天です。
またOP再現等もすばらしい。
我々からすると垂涎のまさに「売ってください」と言いたくなるすばらしい玩具。
そして作品に対する愛も感じます。

スレ主の方は以前にやずみさんがザボーガーの同じく模型裏のスレで紹介されていた方でして、「ないものは作る」という私からすると夢のようなスキルと実行力のある方です。

以前のザボーガーやダイモスでも変形/可動ですばらしいと思っていたのですが、ブログをはじめられていたそうで、こちらで過去の作品も拝見することもできます。

http://blogs.yahoo.co.jp/gontyack

ほかの作品も超絶なため、腰原さんもめろめろになるかと。
是非ブログに足を運ばれることをお勧めします。

ちなみに模型裏のスレの 15/08/12(水)17:04:22 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.3381264 del
で吹きましたww

PS:今回はアイアンギアの住人の方にも紹介したかったのですが、よそ様のサイトのため、紹介してよいかごんちゃっくさんにお伺いしたところ、リンクフリーなのでいいですよと快諾されたので直リンクも貼らせていただきました。

ごんちゃっくさん、快諾ならびにすばらしい作品をみせていただきありがとうございます。


何もスキルがない凡人えいしん

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - やずみ URL

2015/08/19 (Wed) 03:45:41

 ザボーガーのひとですね、素晴らしい! ついに完成したのか。

 ふたばスレでも書かれてましたが、最初のほう、縮小画面だとまさか本当に個別変形合体するとも思えないほどプロポーションも良くできていて、普通に売り物かと見紛うばかり。

 ないものは作る。憧れます。私も幼少時はやってたはずなのに、何時の間にか無くしてしまったもの。レゴで少しはモチベーション上がったけど、最近はまた無くなってるな。
 手間隙、余裕がないといえばないけれど、あっても昨今はなかなかトライしませんしね。いいものを見せてもらいました。

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ 腰原仁志

2015/08/19 (Wed) 18:40:14

いや最初見たとき、てっきり新製品だと思って、凄いなぁこんなものが発売される時代が来たか!amazon検索!と意気込んでしまいました。
まさかこれで個人製作とは!もう本気で脱帽です。

かなりアレンジされているとはいえ、ちゃんと3体がそれなりに同じような大きさ、そしてなんかあの頃っぽい勢いに満ちあふれているのが素晴らしい。

3体合体までならね、それでももしかしたら、他の方もやろうかとするかもしれませんが、
「スペースクリアー号を収納します」
このくだりで死ぬほど笑いました。いやもう、そんなことしなくたって、誰も怒りゃしないのに!つーかそんなものの存在すら、今の今まで忘れていたよ!(笑)

本気で目から鱗が落ちました。今度、うちからもリンクさせてもらおう。

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - 腰原(弟)

2015/08/19 (Wed) 19:03:55

なんじゃこりゃー!スゲー!!
素晴らしすぎる!!

・・・そして悔しい!!
何故悔しいかというとレゴでこんなものを作っていたから(笑)
一応脳内では完全合体変形可能なイメージはできていました。
まあ、ブロックの特性を利用した嘘変形でしたがw

同じネタで勝負してもしょうがないし、アレにはとても敵わないので、また別の企画を考えることにします。

それにしてもいいものを見せていただきました。眼福眼福。世の中すごい人がいるもんですね。
今後もブログをチェックさせていただきます。

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ 腰原仁志

2015/08/20 (Thu) 23:38:13

まさかこんな隠し球を用意していたとは(笑)
角とか口がそれっぽいのが、またいいなぁ。

そして今気がつきましたが、この模型裏のスレッドでいわれている「ダイヤブロックで完全変形のグロイザーXを作った」人ってあの人かな(笑)

あと誰も手をつけていないのって・・・やっぱりそろそろキョーダインか?

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - ゆうじ

2015/08/22 (Sat) 15:16:58

>「ダイヤブロックで完全変形のグロイザーXを作った」人
し、知っているのか? 雷電!?(違

量産や商品化を考えない一品ものならではの完成度ですねー。
変形機構とか大胆かつ細かくて説明されてもわかんねえよ(笑

別人ですが完全変形アクロバンチなんてのを作ってた方もおられましたし世の中、表に出てこないすごい人はきっとたくさんいるのでしょうね(^^)

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ 腰原仁志

2015/08/23 (Sun) 23:07:12

> 説明されてもわかんねえよ

変形課程なんか手品のようで、全然分かりませんね。とにかく超絶技術でクリアランスを確保した、ってのはわかった。

> 完全変形アクロバンチ

そんなのまであるのね!
胴体と足はともかく、あの腕をいったいどうしたらどうなるのか、見てみたいなぁ。
凄いですよね、ジャパニーズテクノロジー!いや心意気か?

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - ゆうじ

2015/08/24 (Mon) 07:19:29

>超絶技術でクリアランスを確保した、ってのはわかった。
製作記事で、塗装したらクリアランスが無くなったてんだからホントにギリギリなんでしょうね

>アクロバンチ
「完全変形アクロバンチ」でググると出てきます。
ブライガーやらバクシンガーも作られてるようで(笑

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ 腰原仁志

2015/08/25 (Tue) 05:41:30

アクロバンチ、ググってみました。なるほどね!
あの無茶な腕の変形を、余剰パーツを胴体にたたき込むことで回避するとはナイスアイディア。
同じ理論でバクシンガーもいけるわけですね。

もっともバクシンガーの場合、もっとも難易度の高いのは、「パイロットがもりもり小さくなって、内部に収納される」変形だと思うんだ(あれ変形とちゃいますがな

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - 魔神モデラ URL

2017/09/22 (Fri) 07:35:04

FF外から失礼します。
ごんちゃっくさんの変形モデル拝見しています。ビッグダイエックスとか電人ザボーガーとか、大方がガチャポンサイズだってのも凄いですよねぇ。ミクロマンより小さいんですから。

餓鬼の頃にダイアポロンのダイヤブロック版を作りました。一応トラングーのアーマーがメインとなりました。お金と時間が許せばナノブロックで復元したいなぁ。キーエナルジー部分は穴にしていました。
同じ頃にコン・バトラーVとかザンボット3とかもダイヤブロックで作ってたよなぁ。

完全変形アクロバンチ…本当の意味での奴見た事ない。

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ - 440six

2017/09/23 (Sat) 00:21:00

少々スレの趣旨から外れますが、レゴの変形モデルでどうしても外せないので。
おそらくここに来る皆様はすでにご存じかと思いますが、
「完全変形ゲッターロボ&真ゲッターロボ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=niD4OphyRcU
https://www.youtube.com/watch?v=WwcWq-mbCh4

「ゲッターロボをフル変形させて、OPまで作った」など、この方くらいなもんでしょう。

Re: 銀~河を超ぉえぇてぇ~♪ 腰原仁志

2017/09/24 (Sun) 14:03:22

どっちも凄いですよねー。
設計も素晴らしいですが、それをまたコマ撮りする手間とか、気が遠くなります。でも、やってみたくなりますね。なんか他のネタも考えたくなるし。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.