STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4587731
ご自由にお書き込み下さい。

アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/05/04 (Wed) 08:30:07

 さて、こちらも前のスレが50を超えてるので新しいスレを立てました。

 最初の一個は最終回のテンションのまま翌日買いに走ってしまった1/100ガンダムバルバトス第6形態です。
 こちらはそのガンダムフレーム状態ですね。

 MGではないですが1/100はフレームから組む形になっているので、ガンダムタイプ共通フレームのガンダムフレームを最初に組む形になっています。

 と言っても、バルバトスの第6形態は足首がヒール状になっているので一部形状が違ってたりもしますが。

 細かくフレームが作ってあるようでかなり簡素な構造になってたりします。
 この辺オルフェンズシリーズは構造を簡素化しつつも稼動とフォルムを両立してるのでありがたいですね。主に値段的な意味でw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/05/04 (Wed) 08:36:05

 続いてアーマーを着込んで完成状態へ。
 地上に降りたばかりの頃の第4形態でメイスを勇者パース。こちらのメイスはちゃんと先端の刺突ギミックが再現されています。
 胸にゴツいアーマーを装備すれば第5形態っぽくできますが、ちゃんと再現するには通常のバルバトスの足首とシュワルベグレイズのブースターが必要なんでコレはなんちゃって第5形態ですw
 ちゃんと第6形態の装甲を装備して特長的な武装であるレンチメイスを装備。
 型のアーマーって作るまで気付かなかったんですが、カルタ・イシューの乗ってたグレイズリッターの肩アーマーだったんですねw

 このキットにはソードは含まれておりません。なので、パーツショップで探して買ってきました(^^;
 っつか、通常のバルバドスにメイスがついてなくて、ブレードつけて第6形態には逆にメイスつけてブレード外すって完全に逆だと思うんですけど(--;

 ともかく最終決戦のあのポーズをやりたいだけにソードを用意しました。最終話のノリと勢いで買った以上これが出来ないと片手落ちですよねw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 悟

2016/05/04 (Wed) 16:56:15

BAGさんのオルフェンズに続いて投下です
グシオンと、リベイクのコンパチ何ですがっ並べたい欲求があったのでパーツ取り寄せて2体作りましたw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/05/04 (Wed) 20:51:05

買われましたか。おめでとうございます。
そしてやっぱりカッコいいですね、第6形態。足がキュッと伸びたところも、あのごついメイスを構えると、バランスがよく見えるのがまた凄い。

そういや、ガンダムエースの取材かなんかで読みましたが。
ミカは最後、ドスを「やっと、この使い方が分かった」って言ってましたが、それまでは斬る武器だって知らなかったそうですね(笑)
確かにグシオンのオカマも、「延髄を刺して」倒してましたもんね。

>パーツ取り寄せて2体

さすがとしか言いようが。
しかしおっちゃんたち、よくこの脚を背部バーニアにしようと思ったよね。やっぱりガンダムブレイカーとかで遊んでいたに違いない。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 悟

2016/05/12 (Thu) 21:02:39

こう、コンパチは良いんですけどね。パーツが余ってるのももったいない気がしまして~

本当に脚部をブースターに使うってのは思い切りましたよね

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/06/10 (Fri) 11:24:10

 さえ、5月中は艦これのイベントが忙しくて全然プラモを作れなかったので、とりあえず軽く作ろうと思ってレジェンドBB戦士のスペリオルドラゴンを作って見ました。

 ほぼ全身メッキで意外と以前に出てたSDX版ともプロポーションが違うのが嬉しいところ。
 残念ながらシールドのランサーはついてませんが、ちゃんとドラゴン形態にはなります。
 ダブルソードはシールド基部と連結してクロスボウ形態にする事も可能で、今まで4種ある中から二種しか選べなかった瞳シールも予備パーツを入れることで全て使用可能となっています。

 SDXは今度スペリオルカイザーが出ますがさすがに値段とサイズがデカ過ぎるのでパスしますがもしプラモで出たら買っちゃいそうですねw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/10 (Fri) 20:07:07

いいですねスペリオル。メッキが非常に奇麗です。
これって新設計なんでしたっけ。

>瞳シールも予備パーツを入れることで全て使用可能

これは実にありがたい、ユーザー目線のいい姿勢です(えらそう
良い時代になりましたよね。

スペリオルカイザーも超絶欲しいんですが、なんせお値段がねぇ。

わたくし、オービタルフレームのドロレスと申します。よろしくお願いします、おじさま - ゆうじ

2016/06/20 (Mon) 07:18:45

コトブキヤの女の子メカと言えばフレームアームズ・ガールが有名ですが、こちらは数年前に発売されたアニメ「Z.O.E dolores,i」の メインヒロインドロレスというメカです。
10年以上も前のアニメ作品のメカなので軽く説明すると「主人公は所帯持ちのオヤジ(49歳)、ヒロインは乙女チックな人格を持つ巨大ロボット」というキワモノ的な設定ながら家族の絆を中心にしつつ地球と火星の紛争を描いた良作でした。

愛、それは誰かを愛すること。I、それは自分の存在。あ い、それは五十音の最初の二文字! - ゆうじ

2016/06/20 (Mon) 07:30:31

各種武装は手足などが変形するという設定のため差し替えで再現されてます。耳(?)が劇中と同じようにぴょこぴょこ動くのがかわいい(^^)
基本的に頭がお花畑で精神世界ではドレスも着ちゃったりするちょっとアレなお嬢ちゃんですが愛するおじさまのためならたとえ火の中、水の中でも頑張っちゃう良い娘です。
人間、外見じゃないんですよ!(笑

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/20 (Mon) 20:01:05

いやーこれはまた、史上最大のヒロイン?と噂も高いドロレスさんじゃないですか!

このスレで思い出したこと

1.桑島さんは「何にも考えてない女の子」を演じると、天下一品だったなぁ
2.「でかい股間にオジサマを乗せている女の子」って、どうにもフォローのしようがなかったなぁ
3.この子を喜々としてお着換えさせてるゆうじさん、・・・A.I.してます(お

>人間、外見じゃないんですよ!

外見というか大きさというか材質というか、いやそもそも人間じゃねぇ(笑)

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/06/21 (Tue) 01:12:29

 FAGアーキテクトが完成しました。

 武装をマシマシにしたはいいけどバランスが難しくて写真のバリエーションを増やす気力が尽きました(^^;

 標準で左右分ついてるインパクトナックルを更に二つ増やしてスラッシュエッジも追加してみましたw
 近接攻撃力は高いですが、射撃武器はスラッシュエッジを変形させた状態しかないのがピーキーでいいですね(ぉ

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/21 (Tue) 19:13:59

完成しましたか。いいですねでっかい手!
スラッシュエッジが、第三の腕のようにでかく展開するのもかっこいい。
またたまたまかもしれませんが、そのクリアパーツの落とす影が左腕の指に映り込んでいて、緑に輝いて見えるのも素敵です。

この子たち、なんか今度でっかい合体ロボパーツも出るらしいですね。喜々として注文しました(白い方

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/06/22 (Wed) 04:27:39

 さて、お次は完成したのはかなり前なんですが、写真撮るの忘れてたフジミのプラモデル初音ミクです。

 ディフォルメバランスが独特なので好みは分かれるとは思いますが、これはこれで可愛く出来てるんじゃないかと。

 ちゃんとした色プラではないのでちょっと塗装が手間ではありますが、きっちりミクさんのデザインになってるので作っててちょっと楽しかったですw

 オプションにネギはもう必須なんでしょうね(^^;

 せっかくなのでDDのミクさんと一緒にツーショットで。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/22 (Wed) 18:32:51

なぬ!こんなプラモがあったんですか。全然知らなかった。
なるほど、フジミ製ね。

アレンジは確かに、今までない感じ。顔が割とツルっぺたなところが、かえって新鮮ですね。
これって、メタリックグリーンの部分は、最初から塗装してあるのですか?それともBAGさんが縫った?だったら塗り分け御見事です。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/06/25 (Sat) 13:07:49

 さて、お次はビルドファイターズの外伝より∀ガンダムシンです。

 と、言っても連載は追っかけてないので誰が乗るどんな機体なのかさっぱり知らないんですけどねw
 どっちかって言うとHJ誌上で作例として上がっていたセイラマスオアレンジの∀の方が通りがいいんじゃないかと。
 特徴的なヒゲを頭のサイドに配置して顔をガンダムらしいものに変更。
 全身にセイラマスオらしいゴテゴテアレンジを咥えた∀がまさかの製品化ですよ。
 意外と共通パーツが多いんですが、並べてみると結構雰囲気違って見えるのが面白いですね。


>これって、メタリックグリーンの部分は、最初から塗装してあるのですか?

 頑張ってマスキングしてスプレー塗装しました(^^;

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:48:30

実は隣町に穴場の玩具屋さんがありまして・・・
「変身サイボーグ獅子王ガイ」やら「超気伝獣ダイムゲン」やらファミコンやメガドライブソフトの新品やらを普通に売っており、それでいて「ハイレゾリューションモデル・バルバトス」や「すーぱーふみな」なんかもちゃんと仕入れているステキなお店。

先日そこに立ち寄った際、つい衝動買いしてしまいましたよ。それがコレ「グレートマジンガー秘密基地」。
放送当時の品ではなく、20年くらい前に再販されたものです(「BANDAI」のロゴが新しい)。

科学と夢と情熱と日本の頭脳が生み出したプラモデルですよ。
箱を開けるとこの大ボリューム。信じられるかこのパワー!!

ちなみにこのキットの主役はあくまで「秘密基地」。
グレートマジンガー「付」って書いてあるからね!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:49:17

なんか、組んでる最中すげー楽しかったんですが(笑

成型色は、もともと赤とか青とか黄色とか、オモチャっぽかったんですが、シルバーとガンメタルで塗装してみました。
クレーン部分がリアルになっていい感じ。
背景には時代を感じさせるイラストパネルが。鑽孔テープのコンピューターってイイよね。
脱着可能なスクランブルダッシュが設定無視で飾れたりしますが、このコンセプトは現代の超合金魂に通じるものがありますね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:50:16

「付属」のグレートマジンガー(笑)。

実はその昔、このキットは持っていました(兄が)。
当時の品はモーターライズで、接点金具の付いたブレーンコンドルがファイヤーオンするとグレートが歩き出すというロマン溢れる仕様でした。
しかし残念ながら、この再販版ではその機能はオミットされており、単なるモナカキットになっています。
これはショックでしたー。足の電池ボックスとかそのままなのに(泣)。
その足の形状をはじめ、さすがにプロポーションは懐かしさを感じさせるものですが、顔の造形はなかなか男前。
グレートですぜ、こいつは・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:51:03

せっかくなので色々入れてみた。
まずは超合金魂のグレート。
さすがによくマッチしてます。カッコイイ。
・・・っていうか、まるでDX超合金魂のようだ!(言い過ぎ

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:51:54

そして40年前のプラモと現代の最新技術プラモが奇跡のコラボ!
「ガンダムバルバトス秘密基地(ハイレゾリューション)」
意外に違和感ないな(笑

しかし昔のプラモって作りづらかった(笑)。ガンプラの組み易さを再認識しましたよ。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/06/26 (Sun) 10:52:53

この人たちも艦艇なので似合うかもと思い、川内改二さんを入れてみた(笑
鎮守府工廠に見えないこともない・・・?
戦艦とかの艤装の派手な艦娘の方が似合いそうな感じはしますが、
うちには軽巡と空母しかいないんじゃあ!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - やずみ

2016/06/26 (Sun) 14:04:10

 まさかこの時代に、

 正義と愛と友情と
 日本のハートが生み出した
 完璧なカラーリングであのグレートマジンガーが見られるなんてっっっ。エアブラシでしょうか、顔の色分けや塗りがまたすばらしい。メタリックカラーや黒いボディのツヤツヤなところもいいですよね。

 チンチクリンなボディバランスも、今となっては愛嬌が有るというかコミカルですし、そのくせ頭部は妙にリアルなのもいいですよね。この頭だけ切り取って、似合うバランスの体をつけたいと昔は思ったものです。ああでもゲッターはなんかそのままでも違和感なかったわ。

 メカとしては歩行機能が無くなってるのは残念ですね。私はマジンガーZ持ってましたが(グレートも持ってた気もするが覚えてない)、パイルダーオンさせて歩かせるのは楽しかったです。しかしグレートでスよ、こいつは……。

 クレーンをガンメタに塗られたのは、個人的には残念かな。ボックスアートみたいにあの工事現場っぽさが当時は好きだったので、重機カラーが好みでした。ただ超合金魂などを並べるとガンメタのほうが似合いますよね。

 しかし天井が透明ドームって、秘密基地でもなんでもない気がするんだが……昔だからなぁ。ドーム前面は岩のモチーフだったりすると、普段は山肌、開くと発進モードみたいになっただろうに。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/26 (Sun) 19:13:59

>真ターンエー

いやもう、これが本物でいいんじゃないかな。シドさんの七転八倒したデザイン(おい)を、ちゃんとジャパニーズに落とし込んでいるあたり、凄いよねマジで。

しかし凄いと言えば、スゲェなこの秘密基地(笑)。塗装が見事とはいえ、こうしてみると、普通に21世紀のアイテムですよ。バルバトスなんか、鉄華団驚異のメカニズム!だもんなあ。

グレートの方も、アトミックパンチは発射する、グレートブーメランは脱着(手持ちも)可能、マジンガーブレードまで収納可能という、超合金、いやそれ以上の遊べるギミックてんこ盛りだったんですよねコレ。懐かしいなぁ(涙

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - やずみ

2016/06/27 (Mon) 12:35:59

 調べていたら、驚きの歩行機能完全再生に挑戦した人がいました。まさしくグレートでスよ、こいつは……。

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/216048/

 一番驚いたのが、現行で売られているモーター付きギアボックスがそのまま入ったこと(まあシャフトとかいくらか改造してますが)。本体にギアボックスつけるパーツが復刻版から省略されてなくてラッキーだったようですが、歩行用ギミックや電極などは当然無いので自作してます。

 制作者は若い方らしく、ブレーンコンドルがスイッチだとかは知らなかったようですが、パーツの自作とセッティングはたいしたものですね。

 他にも秘密基地に注目してる人はいて、こちらの動画だと動きがあるのでクレーンなどが分かりやすい。あとおそらくトミーテックのだと思いますが、鉄道模型情景用のフィギュアが手頃なサイズで巨大感を出していていいですね。

https://youtu.be/8fC__fXSsyY

 動画見て気づいたんですが、手前のスロープは単なる見た目だけじゃなく、実際に歩行させるときに使えるものだったんですね。まあうまく歩きだせてませんが。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/28 (Tue) 05:27:25

こりゃまた凄い。仕上げは丁寧なうえによく動き、そして一番凄いのは、これだけちゃんとできてるのに、ご本人はブレーンコンドルがスイッチなのを知らなかったという(笑)

昔のものを持っていた人間としては、豪快にちゃんと歩くのにびっくりです。当時のものはモーターの出力も低かったし、また足から出てる歩くための棒?が短かったので、1歩で1センチくらい進むだけだったですからね。ギアボックス、自作したものの方がよくできているという・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/06/28 (Tue) 08:15:09

 さて、今回はガールズじゃないフレームアームズを作ってみました。

 以前出てたヴァルチャーの改装型ですが、ちょいちょい塗装が必要だったんでガンプラマーカーとラッカースプレーしか使わない都合で色を変えてみましたw

 もうちょっと渋い感じになるかと思ってたんですが組み上げてみるとなんかギルガザムネみたいになっちゃいましたねw

 しかしこれはこれでかっこいいから問題なし。
 ついでにMGSのスパイラルクラッシャーも組み込んでみましたw

 バード形態に変形できますが、追加ブースターがお腹にくるせいでちょっとデブって見えますね(^^;
 個人的には赤く塗ったクリアパーツがお気に入りです。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/06/28 (Tue) 18:49:43

おお!もう出ていましたか、ヴァルチャー改。私も買おうと思って忘れていました。
やっぱ変形はいいよね。

そして、元の色合いとガラッと変わった塗装、いいじゃないですか実に。スパロボOGに出てきても、違和感ない感じ。スパイラルクラッシャーも似合いますね。

ところでこの変形の時、鳥の頭ってどこに行ってるんですか?やっぱり背中?

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/07/08 (Fri) 23:42:08

さて、ついに発売になりましたスーパーミニプラ・戦闘メカザブングル。
いったい、何故今ザブングル?そしてまた何故食玩・ミニプラで?
などという疑問はもう、どうでもいいよね!
というわけで、さっそく買ってきて完成させました。

トラッド11を(おい

でもザブングル本体も、ちょこちょこ作ってますよ。シールもありますが、せっかくだから塗ってしまおうと作業中です。とはいっても、塗り分け部分は非常に少なく設計されているのが、うれしいところ。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/07/23 (Sat) 00:12:00

そして主役もできました。
何でしょうこの素晴らしさ。設定の「ちょっとS字立ち」のポーズも楽々。
赤い部分だけ塗装していますが、それ以外は全くの素組です。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/07/23 (Sat) 00:15:01

アクションポーズもかなりのもの。
シャープな造形は、これさ、90年代の僕らに見せたら
「凄いな今の1/144クラスは!」
って思っちゃうんじゃないかな。食玩ですよコレ?ワハハハハ!

まぁちょっと取れやすいパーツとか、腰アーマーが前と左右がくっついてるとか、食玩らしい部分はありますが、もう十二分に満足です。

ローバーとスキッパーの変形は・・・いけねまだパーツ切ってないわ。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/07/31 (Sun) 07:21:22

「食玩」といいつつ全くスーパーやコンビニで目にしないんですが(笑)

それはさておき、本体のみですが私も完成させました。2セット買って1機は羽を折ろうかとも思いましたが、ちゃんとジロン機用の羽折れパーツが付いてるんですね。至れり尽くせり。

よくよく見ると脚の羽パーツの付き方が設定と違うのですが、単なるWMとしてはこっちの方がカッコイイからOK。劇中でもこんな描かれ方してたような気がするし。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/07/31 (Sun) 07:24:40

庭で撮った写真をちょっと加工。雑ですが。

手持ちのデジカメが古くて解像度荒いです(笑
新しいやつ買おうかなあ・・・

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/07/31 (Sun) 23:15:55

やっぱり作っていましたか。凄いよねコレ。
なんせ食玩のくせに、駄菓子売り場に置いていないという大笑い。

>庭で撮った写真

こ、この写真を撮るために、わざわざ庭に岩山作ったのか!え?冗談じゃなく?

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/08/23 (Tue) 13:07:41

 ザブングル面白そうだな~。俺も早く作らないと。

 それはそれとして、今回はちょっと変り種のプラモの新シリーズ、フィギュアライズバストを作ってみました。

 選んだキットは好評放映中のマクロスΔよりヒロインの田舎娘フレイア・ヴィオンを作ってみました。
 最初に出たのはキラとアスランでそっちは全然買う気にはならなかったんですが、せっかく女性キャラが出たんでとちょっと買ってみたんですが、こりゃまた面白いプラモでした。

 可動は一切ないんですが、脅威の色変えでかなり細かい所まで再現してあります。
 流石にアイドル衣装のフレイアは大分シールを多用してるんですが、このシールも複雑な曲線に貼り付ける割には結構キチっと皺なく貼れてなんかちょっと楽しかったですね。
 ちなみに右の袖のピンクの縞を一部貼り間違えてますw

 複雑な色になってる髪の毛も全部別パーツの色分けになってて、順番が結構細かく難しくて一部組み忘れて無理やりハメてるのでちょっと隙間が空いたりしてますw

 笑ったのは顔と目のパーツで、さすがに組み分けはされてないですが、システムインジェクションで眉や睫毛、目の全てのパーツが成型色の色分けになってました(^^;
 アホじゃないのかと。

 なお、別売りのアクションベースに設置してバルキリーとか飾れるようになってます。
 最初は付録とかであるディスプレイヘッドみたいに棒がニョキっと後に生えてそのまま飾れると思ってたのでちょっと残念w

 ちょっと前に刹那と三日月も出てるんですが、刹那は上半身マッパなんで多分シールもないんでしょうねw
 刹那の方は密林の「よく一緒に買われている」アイテムが銀のスプレーってところが皆さんわかってらっしゃる(ぉ

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/08/23 (Tue) 20:28:17

なに!このシリーズ、そんな技術の集大成でしたか!
まつ毛のシステムインジェクションって、バカだなこの国!大好きだ!無塗装でこれって凄すぎますね。

>刹那の方は密林の「よく一緒に買われている」アイテムが銀のスプレー

この国の人、バカばっかりだ!だが俺の大好きなバカだ!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/08/25 (Thu) 08:13:29

 上半身マッパなのは三日月でしたねw

 それはともかく次にサイコザクを作ろうとおもったら、戦場の絆に登場する時やアニメで使ってたビームバズーカが入ってなかったので新しく購入したらドムがオマケに付いて来たのでせっかくだから素っ頓狂な色で作ってみましたw

 名づけてビルドバーニングドムですw
 トライの1話でセカイがユウマの狙撃を回避してそのままバーストモードを発動したらこーなったってノリで塗ってますw

 古いキットなので可動がアレですが、なんとなくそれっぽく見えなくもないようなそうでもないような(^^;

 炎エフェクトをつけるために背中に穴を空けた以外は特に加工はしてません。
 過去に一度作ってるんで魔窟のどっかを探せばビームバズも出てきそうな気はするんですけどねw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/08/25 (Thu) 23:53:41

おおお目出度い日の丸カラー!がんばったな日本!
でも色合いが良いですね。メタルレッドが非常に奇麗。
膝のワンポイントとか、引き締まってとっても印象的です。
これはこれで、アリな気がしてきましたぞ・・・。

私の方は、カバヤの食玩・フォートレスマキシマスを見つけたので組み立て中。4年ほど前のやつの再販っぽいですが、各種塗装済みになったりして、グレードが上がっているように思えます。まぁ値段も上がってるんですが・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/08/29 (Mon) 20:53:25

もう既に皆さんは前のスレッドで作っちゃってて
出遅れ感満載ですが(汗

私もやっとFAGのマテリアを完成させましたー。
塗装は軽い陰影とお化粧のみ。

背負っているのはMSGのユナイトソード。



Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/08/29 (Mon) 21:01:51

このユナイトソードがなかなかスグレモノで、上の長剣にアックスやショートソード等を合体させて、一振りの巨大剣になります。
サンライズ系ロボでおなじみのあのポーズもバッチリだ!

(実はもう1セットあると更に倍のボリュームを持つ両刃剣にできるのですが、片刃の方が好みなの買ってません)

華奢な女の子が身の丈に合わない巨大な武器を振り回すのって、中二感全開で燃えるよね!!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/08/29 (Mon) 21:05:43

デカい剣、デカい銃・・・

ビバ!!中二武装!!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/08/30 (Tue) 20:07:29

腰の入った巨大剣を構える乙女、いやー日本人の原点だな!(どこが
ユナイトソード、いいですね。私も買おう。たぶん買ったのってアソコだよね(笑)。この地域には珍しすぎる充実ぶりで、いつ撤退するのか心配でしょうがない品ぞろえの(おい

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/09/07 (Wed) 11:18:20

 ユナイトソードはよい武器ですよね~。
 ウチではペイルライダーがサンライズパースしてますがw

 それはともかく、今回はワルキューレの課金担当、歌は希望のマキナ中島のフィギュアライズ胸……バストを作りました。

 まあ、ぶっちゃけおっぱい担当ですよね(
 今回はフレイアと違って髪が単色な分だいぶ作りやすくなってました(^^;
 そこ分顔はもうちょっと微妙に似てない感じですが、そもそもマクロスキャラは立体化しづらいデザインな気はします(^^;

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/09/08 (Thu) 18:17:53

ああっバストの人だ(そういう認識
これはやっぱ、5人揃えてバルキリーの前に飾りたいですよね。

立体化すると、似ているのかどうか、ちょっと不思議なラインに来るのはなぜでしょう。刹那とか三日月とか、すごくよく似てるのにね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/09/20 (Tue) 18:02:12

 そろそろこのスレも50に到達しちゃいそうですね(^^;

 そんなわけで、今回はふと思い立って通常版の轟雷ちゃんを作ってみました。

 まあ、基本は素組みなんですがちょっと思い立ってスカートを布製にして見ました。
 ばあちゃんの裁縫セットからいらないちょっと集めの黒い布を貰ってから丸く切り取ってスカートパーツを参考に穴を開けてから取り付けてます。
 特に接着とかはしてないですが、スカート状になるように洗濯バサミでずっと挟んでおいといたらちょっとそれっぽくなりました(^^;

 あと、せっかくなので縞にしてみました(

 轟雷は割りと組みやすいのでサクっと作れるのがいいですね~。
 まあ、未だにあまり見かけることはないですが、ちょいちょい再販してるようでたまに見かけて次に行くと無くなってますw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - きのと

2016/09/20 (Tue) 18:11:17

これを模型と言っていいものやらですが海外で面白いものが作られたようです。今後もシリーズ化するつもりだそうですがいやはや・・・(苦笑
http://www.gizmodo.jp/2016/09/transformers-in-real.html

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/09/20 (Tue) 23:34:16

スカートが柔らかい材質になっただけで、とたんにその下の物質がヤバいものに見えてしまう皆さんこんにちは。
しかし布だと、爆風でめくれあがあってとてもゲフンゲフン。

そしてシリーズ化するというアホウの車、いやいいぞもっとやれ。しかし「無線操縦」ってのがまだアレだな・・・。やっぱり乗ったまま変形というのが至高ですね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/09/27 (Tue) 18:25:35

そろそろ皆さんも完成させている頃でしょうか、フレームアームズのバーゼラルド。
私はもちろん、ふた開けただけです(お

しかしだんだんラインナップが揃ってくると、交換パーツとかも増えてきていいですね。パッケージには、本家バーゼラルドのパーツを使ったカスタマイズも載っており、しょうがないなあ買いに行くかという見事な販促。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/09/28 (Wed) 12:38:22

 さて、バーゼラルドも届いてますが、むしろそれより先に届いたこっちをがっつり組み上げました。

 そんなわけで、MSGの新シリーズギガンティックよりパワードガーディアンが完成しました。

 一応全身セットですが上半身パーツのブリッツガンナーと下半身パーツのムーバブルクローラーに組み合わせる事も可能です。
 ガンナーはきっちり乗り込めるようになってますがクローラーは特に乗り込めるようになってませんでした。
 適当にコアブロックを展開してシルフィーを乗せてみましたw

 組み合わせて戦車っぽい形態にすることも出来ます。

 なお、ガンナーとクローラーは合体変形してガーディアンになるわけではなく、あくまでも組み替えの一例としてのガーディアンになっています。
 四肢の取り付け位置が根本的に違ってたりしますしね(^^;

 そんなわけで、ガーディアンの完成図が下段左になります。
 このためにノーマルカラーの轟雷を組んだわけですがw
 IG模型部の合言葉は「余剰パーツは悪」なので、余ったパーツをこちょこちょくっつけてフル装備にしています。
 ジョイントパーツ以外は全部使ってるはずですw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/09/28 (Wed) 12:42:48

 轟雷はその後カスタムパーツを加えてみました。
 普通にFA用のランナーを流用してるのでGじゃない轟雷用の肩パーツとかも入ってましたw

 更に別のFAのカスタムパーツを使って超重武装にカスタム。
 俺の大好きな豪快ブースター付きのハリネズミ武装にしてみましたw
 組んでみてしみじみ思ったんですが、腕とか肩にももうちょっとジョイントを作って欲しかったですね~。
 武装パーツもダボばっかでジョイントもダボばっかなので地味に付け辛かったですし。
 ボディはともかく武装の方は凸ジョイントにしといて欲しかったなぁ(^^;

 とは言え、このボリュームで轟雷よりも安いってのはなかなか魅力的なキットじゃないかと思われます。
 色違いの分割も来月届くし作るのちょっと大変だけどまだまだ楽しみですw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/09/28 (Wed) 20:24:08

おおお!いいですねギガンティック!
私も白いのは頼んであるのですが、あっちが発売が1か月遅いとは気が付かなかったぜ!
フル装備はもちろん、ハリネズミ装備の頼もしい事よ。轟雷のパーツも効いてますね。いかん今すぐ欲しくなってきた。

>IG模型部の合言葉は「余剰パーツは悪」

うんうん。どこぞの光画部みたいですが良いフレーズです。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - BAG

2016/09/29 (Thu) 14:14:58

 さて、積みFAGを消化する骨休めに軽くフィギュアライズバストを組みました。

 今回は歌は神秘! マクロス史上最年少ヒロインの美雲・ギンヌメールさんちゃいを作りましたw

 いやぁ、フレイア以上にややこしいデザインの髪型なので面倒そうだと思ったんですが、分割はフレイアほどややこしくなかったので助かりました(^^;

 流石に髪先のグラデーションはシールですが、水色の差し込みはちゃんと別パーツになってますw
 マキナと違ってこっちはちゃんと可愛いのが嬉しいところですが、そろそろ後にバルキリーが欲しくなってきますが、今のところ買う予定はありません(ぉ

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原(弟)

2016/10/01 (Sat) 12:01:49

いやー、実は私もこのシリーズ買ってるんですけど(ぶっちゃけカナメさんが欲しいだけなんですが)まだ作ってないやw

美雲さんの髪の毛のグラデーションがシールなのはどうなのかと思いましたが、意外に違和感無いですね。カナメさん発売前に組んじゃおうかなあ。

それにしても、「エースヴォーカル」「戦術ライブ」という、この番組以外で聞いたことがない単語、カッコイイよね(笑

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/10/07 (Fri) 22:52:55

そしてまさかのギャリア降臨ですよ

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2017/4549660098447000.html

ザブングルの次がイデオンときて、どう攻めるのかなこのシリーズ、いやまさか撤退か?(おい)と心配していた矢先なので、うれしいことこの上ありません。R3シリーズなんか、すぐ売り切れちゃったしね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/11/05 (Sat) 20:52:57

皆さまもう買われたかと思いますが、ミニプラのイデオンが到着したので開封しました。私はもちろん発動版・イデオガン付きの方です。

ド迫力のパッケージ、とはいえミニプラだし、さあどういう箱の分割になっているのでしょうか。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その10 - 腰原仁志

2016/11/05 (Sat) 20:57:48

それがなんと、とうとう箱詰めすら諦め、ビニール袋の6個分割ですよアンタ。分売する気が全くないという。
それでも律儀に、袋に1個ずつ、小さいガムが付いているのがもうどうしようもなく泣けます。
「これが人の業というものか!」

んで今、A,Bメカまで組んだのですが、Cってほら、脚だから、2箱分使うくらいでかいじゃないですか。

どうするのかと思っていたら何と、「右足(と腰)」「左足(と各種パーツ)」という、食玩では見たこともないような思い切った分割。右足だけ買うバカがどこにいるんだよ!っていう割り切り方ですね。

これさあ・・・もう、普通にプラモでよかったんじゃね?
(ああっ、言ってはいけないメフィストの国

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.