STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4573230
ご自由にお書き込み下さい。

映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原仁志

2016/08/03 (Wed) 18:38:57

見てきましたよあの映画!
もう結論から言いますが、まさにこれこそ、「日本の誇る空想特撮映画」じゃないか!

何にも前情報を入れなかったので、いきなり出てきた「死んだ魚の目をしたゴジラ」には、すげぇビビりました。目が怖いよ( ;∀;)
第1形態の動きも、全く想像を超えていましたしね。

そして、まさかの尻尾ビームに、背中の全方向ヒレビームとは、やられました。憎らしい、恐ろしいけどカッコいい!

対する人間の方も、自衛隊のちゃんとした防衛戦と国民を守る意識が描かれ、本当に頼もしい。結局、攻撃は一発も外してないしね。全然効かなかっただけで・・・。

後半の駆逐戦も、まさかのJR総攻撃とか、民間タンクローリー大集合とか、まさに「日本vsゴジラ」の様相。死ぬ可能性が非常に高い最終決戦に、凛として整列する民間会社の皆さんとかもう、涙出そうでした。第1波が壊滅した時に、ちゃんと目を伏せてくれる矢口さん、あなたならいい総理になれます。私は投票するよ(笑)

ドラマ的に一番何が素晴らしいって、出てくる登場人物全員が、
「自分のできることを全力でやる」
人ばっかり、なところですね。主人公や自衛隊は言うに及ばず、民間企業やアメリカ大統領特使、政治家やお茶汲みのおばちゃんまで、自分にしかできない役割どころを、総力で取り組む、ここが泣かない部分のわけがない。
あの最初はどうしようもなかった(前)総理大臣ですら、危機が日本人を鍛えるのか、最終的にはちゃんと指導者の顔になりましたからね。まぁ直後に退場しましたが・・・。

最後、ゴジラを倒した後の緊張の中、見ているこちらは「やった!」というカタルシスでいっぱいだったのですが、登場人物は誰も、全く喜んでいないのが、ちょっと不思議でした。
しかし考えてみると、私たち視聴者にとっては「怪獣映画で敵を倒した」のですが、登場人物の皆さんは、「やっと台風が去ってくれた」ようなもんなんですよね。ハイタッチして喜ぶような状況のはずがないわ。

凄く満足しました。実に良い映画だったと思います。
かの国の、一人のヒーローが惨劇を止めるとか、この非常時にラブ要素持ち込むとか、そういったことを一切排除しているのがいいよね!(お

あ、あのお茶汲みのおばちゃん、第2司令部には出てこなかったんだけど、亡くなったわけじゃないよね?言われた通り、避難しているんだと信じたい・・・。

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 雷 URL

2016/08/03 (Wed) 19:52:25

たしかに、攻撃を外していないんです。
それだけ錬度が高いということを示しているのかな。
あと、あんなに恐ろしい熱線?放射シーン見たことないです。

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原仁志

2016/08/06 (Sat) 05:04:31

>攻撃を外していない

電子制御のせいもあるでしょうが、それにしてもすごいですよね。またどこぞの何とは言いませんが、ちゃんと体内の放射能拡散を考慮して「ヘリの攻撃は頭部」「戦車は脚部」と決めているのも唸りました。

アレに限らず、全てにおいて「自分の持ち分」で戦うのが、この映画の本分ですかね。自衛隊は米軍の攻撃が始まれば市民の誘導へ、料亭の政治家はコネでフランスの交渉へ、ってね。ああも堂々と「コネで戦う」政治家は、むしろ清々しかったです。

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - もっさん

2016/08/07 (Sun) 07:15:54

第二形態の目、宇宙家族カールビンソンに出てくるゲショのような感じですね。第二形態のモチーフは深海ザメだそうです。

第二形態の動きがなんだかモンハンのヴォルガノスのようでしたね。

今回の放射能火炎の表現は、ガストーチみたいでしたね。
最初ガスだけ出て次に炎が出て収束してレーザーみたいになってましたから。

ビルを薙ぎ払う様はは、まんま「巨神兵 東京に現る!」でしたね。ただし出力はプロトンビームより弱いみたいで、薙ぎ払った時の壊れ方がドバッって感じの溶ける風ではなかったですね。

おいらが、ゴジラが出たときにどう戦うか妄想してた時、ドローンに白目ゴジラの時に使用したドリル付きミサイルのちっさい版をつけて多方面から一斉攻撃&座布団の様な形のスーパーX4、腹側が展開して強化型ファイヤーミラーでしとめるって感じでしたけど、今回のゴジラのスペックでは、ドローンは全部撃ち落されて、スーパーX4はファイヤーミラーを簡単に貫通されて敗北のシナリオOTL また考え直さなければ。

今回の劇中の作戦ガルパン風に言うと

「西住みほです。今回の作戦は」

ビルでごっつんこ

電車でボカン!

カチコチ作戦

の三本です。

(おい

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - BAG

2016/08/07 (Sun) 07:42:14

 シン・ゴジラ俺も観てきました。
 圧倒的な絶望感と、出来る限りの事を精一杯やる大人達に感動し、女性科学者の最後の微笑みにほっこりし、政治家もホントにこんななら安心なんだけどなぁと苦笑し、マフィア梶田の存在感に爆笑しましたw

 色々感想あるけれど、もし古今東西の色んな戦闘的サムシングと戦うとしたらとちょっと考えるとあのレーザーの威力次第かなとは思いますね。
 リアル系はあっさり両断されそうなんでまず勝ち目はなし。
 パシフィック・リムのイェーガーでも多分無理。
 スーパーなロボット達は見た目の印象からだと神クラスとまでは言わないまでも星を相手に出来るクラスじゃないと無理な感じがしましたね~。デモンベインとか、真ゲッターとか。

 ただ、個人的にはマジンガーZが正面から相対してあのレーザーを超合金Zの装甲で弾いてる映像がちょっと見てみたいなと思いました。
 こー体表をなぞるようにレーザーを弾いてゆっくりと歩み寄る感じだとかっこいいと思いません?w

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原仁志

2016/08/07 (Sun) 18:12:36

>第二形態のモチーフは深海ザメ

なるほどね!あのキショい目と、凄い数のエラが実に進化途中、絶対に意思疎通なんか無理だなぁという感じでした。

>ガストーチ

可燃性のゲロに火を付けて着火させるとか、もうどうにもヤバい生き物ですね。燃え盛る街の中で輝く背びれとか、カッコいいんだけど実に恐ろしい。

>今回のゴジラのスペック
>古今東西の色んな戦闘的サムシングと戦うとしたら
どうやったら倒せるのか考えるのって、本当に面白いですよね。空想映画だからこそ、私たちがいくら空想したっていいじゃないか。実現可能かどうかはおいといて。

>マジンガーZが正面から相対してあのレーザーを超合金Zの装甲で弾いてる映像

それ最高に燃えますね。おじいちゃん!マジンガーZは無敵だ!本当に無敵なんだね!

私だったら誰にお願いするかっていったら、やっぱりGGGの面子ですかね。あの熱線も、空間ごと捻じ曲げて跳ね返すプロテクトシェードなら有効のはずだし、イレイザーヘッドでゴジラの生態核エネルギーだけを宇宙に放出させることもアリなのでは。
まぁそれ以前に、ディバイディングドライバーが効きさえすれば、熱核融合弾でも何でも撃っていいわけですが(身も蓋もねぇ

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - Taka

2016/08/13 (Sat) 00:51:02

僕も今日見てきました。
すごかった。うん、なんか色々すごかった。

なんというか、庵野秀明臭がそこかしこから漂ってきてて、ゴジラ映画なのにカメラアングルが実相寺昭雄っぽい処とか特に。昔、大学生の時に庵野監督の「帰ってきたウルトラマン」を先輩に見せてもらったのですが、映画作りのロジックはその頃から基本的には変わってないなぁと。(笑)

でも改めて思った事は、過去の名作のリメイクは漫画・アニメ等の実写化も含め、コアなファン層から叩かれる事が多いですが、それを覆す良い作品にするには原作に対する大きなリスペクトとコダワリが人一倍必要なんだなぁと実感しました。個人的な意見ですが「この人、本当にゴジラが好きなんだなぁ」っていうのは今まで見たゴジラ映画の中で一番感じました。

あと、ゴジラの血液凍結プランの開発スタッフに大学の先輩がいてて映画観ててお茶吹きかけたっす。(笑)
途中から「先輩ガンバレ!」ってちょっと思ったデスよ。

ただあのラスト、あのままではゴジラはいわゆる「休火山」の様な状態で完全に安心できないデスよね?

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - メカ・パレス

2016/08/13 (Sat) 10:34:30

ゴジラを4DXで観てきました。
4DX良かったですよ。シートが動いて風が出て水や霧が飛び交うアトラクション的映画。ただ、カメラのパンに連動するのは妙な気分でした。ガルパンだったら確かに楽しそうでした。

で、ゴジラの話ですが。
庵野さんスタジオカラーで10人くらいの俳優使ってプリプロ(動画で作った画コンテみたいなもの。カットの長さや構図、どうやって撮影するかなどの検討をするためのもの。)作ってましたね。日本の映画でプリプロ作るのは珍しいんじゃないですかね。あれだけのカット数ですからコレがなかったら完成しなかった気がします。庵野さんらしいアプローチです。

それに、なんだかんだ言われても映画の最前線で作り続けてくれる樋口監督にも感謝で一杯です。この人の経験値があってこその完成度です。

セブンイレブンで予約してる10万の雛形レプリカのソフビ欲しいけど手がでないなぁ~。韮澤さんが亡くなってしまってからは、竹谷さんが生きてるうちに竹谷作品が欲しい気持ちがありますけどね。

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - ゆうじ

2016/08/13 (Sat) 19:33:12

好みによる好き嫌いはあるにせよ、
震災や原発事故で叩きのめされ、それでも立ち上がって歩みを止めない。
倒れる時も前のめり、そんな願いを込めた今の日本ならではの映画だったってのは
見た人の大半の印象なのではないかと思います。

とりあえず核使っちゃうギャレゴジと核を使っては復興などあり得ないと食い下がるシンゴジラ
そんなスタンスの違いもちょっと面白かったり。

>古今東西の色んな戦闘的サムシングと戦う
素直にエヴァンゲリオンですかねー。コラボもやってるし
ATフィールドならゴジラの攻撃も防げるだろうし
ゴジラ細胞の分析から生まれた人造兵器がゴジラを討つ!
・・・ダメな続編っぽいなぁ(笑

>いわゆる「休火山」
定期的な薬剤投与と厳重管理は必須でしょうね。そもそもカスミ食ってて消化器官があるかも怪しいヤツに口からの飲み薬が有効なのかはともかくとして(笑
しかも動き出したら核ミサイルのカウントダウンが始まる・・・
除染に希望が見えたと言ってましたがゴジラの周辺の復興は無理だろうなぁ

>お茶汲みのおばちゃん
「お疲れ様」に「ありがとうございます」と答える主人公もいいですよね
「いただきます」とかもやってたし、しつけが行き届いてるなぁ(え

子供に行儀作法と正義の大切さを教え、トラウマを刻み込む。
それこそ特撮作品の使命!

「怖い! もう嫌! もう見たくない! 息が止まる 
 これがえいが!! こんなのって! こんなのって! 
 ・・・・・・・・・・・超楽しい!!」←モード反転

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 猫丸公園

2016/08/14 (Sun) 16:54:37

パンフレットが売ってないよう(ノД`)・゜・。

映画は本当に大満足でした。

新幹線や在来線のアレって絶対線路ゆがんでて危ないだろうとか、あの首都圏の状況で車で移動は無理だろうとかそういう突込みは野暮ですよね。
そんなこと考える余裕もなく引き込まれました。

そしてあの絶望感!
もしや完全バッドエンドか!?とか思いました。

完全に伏兵だった第2代3形態。
ソフビはなんとか第3形態のみ確保できました。

てかなんでこんなかわいいんだよコイツ(;´・ω・)

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原仁志

2016/08/14 (Sun) 20:26:36

他の国の人の意見は知らんけど、我が国の民はみんな、見ると「なんかがんばんなきゃ」って気持ちになるんですよね。そこが一番スゲェ。

>血液凍結プランの開発スタッフに大学の先輩が

なんてすごい!先輩、日本人の先頭に立って戦っていてくれたですか!なんかもー、そういうシチュエーションだけで泣けるな、この映画。

>ゴジラはいわゆる「休火山」の様な状態

この国の人ならアレ、観光名所の一つにして、世界遺産に申請するくらいのことはします。

>日本の映画でプリプロ作る

そうなんだ!それを聞くと、実に納得のいくまとまり方ですね。CGとか実写とかいう以前に、とにかく統一感がありましたしね。

>とりあえず核使っちゃうギャレゴジ

かの国は「そこがニューヨークであろうが、核は使う」って言ってましたしね。ものすげぇ皮肉(笑)

>てかなんでこんなかわいいんだよコイツ(;´・ω・)

怖えよ!目が怖え!(かなりマジ

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - Taka

2016/08/14 (Sun) 20:33:39

〉なんてすごい!先輩、日本人の先頭に立って戦っていてくれたですか!

ふっふっふ( ̄+ー ̄)
その先輩、なんとアマゾンズにもレギュラーで出演してるんですぜ。

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 猫丸公園

2016/08/14 (Sun) 20:41:13

大丈夫!
本当に怖いのは尻尾ですから!

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原(弟)

2016/08/15 (Mon) 23:06:12

息子を連れて観てきました。
流石に小学生にはちょっと難しかった・・・というか退屈な部分もあったようですが。
まあ、実質ゴジラのシーンと会議のシーンしかなかったようなもんだからなー(笑)

それでも、ゴジラとの攻防は本当に引き込まれて観ていたようでした。「もっとバトルが見たかったよー」と子供らしい感想。正直それは俺も思ったがな!(笑

とはいえ、久しぶりに心から満足のいく映画を観させていただいた気分。面白かったー・・・・。

>本当に怖いのは尻尾ですから!

そうそう。ラストシーンの尻尾のアップ、本当に怖かったです。
あともう少し時間が経っていたら、一体どうなっていたんだ、という・・・

Re: 映画『シン・ゴジラ」(ネタバレあり) - 腰原仁志

2016/08/16 (Tue) 20:22:11

あの尻尾、まさに進化論の絵図というか、あのまま放置しておいたら、東京中がマグロを食うゴジラで埋め尽くされていたという(ないない

>「もっとバトルが見たかったよー」

ぐむぅ(笑)
この映画最大の非難はそこかな・・・

ところで、庵野監督と同じ大学で、「アオイホノオ」でその頃の青春をぶちまけちゃってる島本先生が、感想を劇場で吐露していらっしゃいましたね。

「俺たちは、この映画に勝たなくちゃいけないんだぞ!」

実に先生らしい最大のエール。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.