STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4573061
ご自由にお書き込み下さい。

だーれも知らない知られちゃいけーないー - やずみ

2016/08/23 (Tue) 14:21:00

 わけではありません。ということで、超合金魂 GX-70の新たなマジンガーの雄姿がついに判明したんですが……。

http://tamashii.jp/special/dynamic/

 見よ、この雄姿。

『マジンガーZ対デビルマン』!

 ……あれ? いや確か『マジンガーZ対暗黒大将軍』をモデルにするという話だったのでは。なぜここで唐突にデビルマンが? どうせなら暗黒……は、きっとグレートマジンガーが出る時まで待たせるつもりかもしれませんが。それにしたって、デビルマン出すなら前期マジンガーにあわせて並べるべきだろうに。

 というか、今回のマジンガーが実にアニメっぽくて顔や上半身が凄くかっこいいんですが。それだけに、ホバーパイルダーよこせとか言いたい。バンプレでいいから前期タイプ出してくれないだろうか……でも顔とか細かいディティールに凄くこだわってるようだから、ボディそのままでパイルダーとジェットスクランダーだけ前期版ってわけにもいかないのかね。

 制作過程はこちらで紹介されてます。
http://hobby.dengeki.com/tag/chogokintamashii/

 ともあれ、ちょーっと金額がお高いですけど、どちらもすばらしい出来ですね。デビルマンはまさかの鉄骨付きで腕組んであの名ポーズで飾れるという……正直言いますと、昔は原作デビルマンが好きすぎてアニメ版は微妙な印象だったんですが、いつしかこの顔もおパンツも嫌いではなくなりました。OPとEDが好きだったおかげでもあります。『マジンガーZ対デビルマン』も劇場で見て好きだった映画です。どう考えてもコラボしづらいだろう作品が、主人公の性格の対比とジェットスクランダーのお披露目も入れて実にいい構成でした。

 マジンガーはまさにアニメ版らしいプロポーションで、かつてウエストケンジ版ソフビで出ていたものを思い出します。そうそう、これこれ。手足のすらっとしたところは人によっては違和感あるかもしれないけど、胴体から顔を見上げると、ほんと凄く似てるしカッコイイ。手足の無駄に丸いところは超合金魂の悪いクセだからなぁ……構図によってはハマるんだけど。脚はともかく丸みの無いくるぶしから下は当時からあまり好みではなかったけど、これはこれで。

 超合金魂マジンガーは初代とOVA版とGX-45の真版ノーマルとDXだけ?なので、今度は買うかな。いやでもホバーパイルダー版が欲しい……出ると信じて待つかなぁ……。デビルマンは再販されそうにないので(笑)買っておくべきだろうか。

 『マジンガーZ対デビルマン』はようつべに予告編がUPされてますね。消されなければ。

https://youtu.be/s9Hx6XCwF4s

 本編もバンダイ系で300円で見られますが、おっと外人さんが他にUPされて……ゲフンゲフン。

Re: だーれも知らない知られちゃいけーないー - 腰原仁志

2016/08/23 (Tue) 20:32:00

俺ならマジンガーZを、空から攻めるぜ!誰だお前!

フィギュアーツのデビルマンは遅すぎるくらいですが、良いですねこの出来栄え。腕組みして鉄骨に座れるって、最高ですね。ちょっとスカイツリーに写真撮りに行くか(無理

マジンガーも、腕が細いのは実に当時っぽくって、目から鱗ですね。今までのは、良くも悪くも「超合金としてのマジンガー」だったけど、これは「映像のマジンガーを超合金にした」ものですね。両方買うしかしょうがない。

Re: だーれも知らない知られちゃいけーないー - やずみ

2016/08/23 (Tue) 23:24:05

 正確には「マジンガーZは空からの敵には弱い。俺ならマジンガーZを空から攻めるね」でした。ようつべにあっゲフンゲフンされてるやつで確認。

 私も「攻めるぜ」かと思ったんだけど、桜多コミカライズのほうはどうだったかな。あと研究所に美樹ちゃんの付き添いで来てたのは漫画版だったようで、劇場版アニメでは美樹ちゃんは出番無し。いきなり甲児たちの前に現れて挑発した後、上のセリフで甲児に助言を与えて去っていきます。ツンデレぽいですが、さすが不動明、男臭くてかっこいい……。

 さらには、さやかとシローを助けて魔将軍ザンニンの前に現れた時「今度はマジンガーZの味方になったのか」と言われ、「味方?笑わせるな。俺には味方もへったくれもあるかい。ただ戦うことしか知らないデーモン族よりは、人間界のほうがまだマシだっていうことよ!」と答える。素直じゃないよなぁ。そのあと、甲児には「敵じゃないことだけは確かだぜ」だし。
 このあともまあ、出るわ出るわ。元祖ツンデレか。この映画での活躍は、攻撃力と戦闘ではマジンガーZだけど、セリフと演出では圧倒的にデビルマンが上といってもいいくらい。甲児と比べて、キャラクターのバックボーンが特殊で色濃いからなぁ。原作と違い、愛を理由に一族を裏切った、生粋のデーモン一族なだけに。さらには別人を装いつつ、あっさり甲児を助けて正体をさらし、なぜ妖獣と命を懸けて戦うのかと聞かれれば、
「それがおれの宿命だからさ。
(甲児「宿命?」)
 俺もやつらと同じ、デーモン一族なんだ。だから、俺は知っている。デーモン一族には一滴の血も涙もないことを。この肌で、この胸で知っているんだ。それに対して、君たちには、やさしいふるさとがある。
(甲児「ふるさと?」)
 そう、心というふるさとだ。それは美しい愛だ。そして限りない希望と夢なんだ。それを知った時から、俺はデーモン族を裏切り、やつらを敵に回した。」

 どうです、この台詞。なんで女じゃなくて男の甲児にたいして言うのかと疑問に思うシーンですが、さすがアニメ版甲児くん、ころっと落ちて握手を求めます。この映画、ヒロイン枠のはずのさやかさん、いいとこないんだよなぁ……。オチはアレだし。

 そんなわけで、作画とかはひどいんだけど、お話は(途中までは)面白い『マジンガーZ対デビルマン』。きっとホバーパイルダー付いた前期マジンガーZがGX-72とか73で出てくれると信じてる……そのときは、腕と脚はもう少し濃い、黒っぽい紺でお願いしたい。

 閑話休題。しっかし、今度のマジンガーは顔がいいですよね。DXもいいとは思ったんだけど、どこかちょっとと思ってたら、顎の先にかけてすぼまりすぎてるのが違和感か。今度のは口元の縦が正面からだとわりとまっすぐ、横から見ると顎先が引いてる。なので正面からだとしっかりした口元、俯瞰か斜めから見上げるとすぼまった感じが強調される。超合金系よりメタルアクションのパイルダー付属マジンガー頭部ぽいですね。

 バリエーションは期待しつつ、これは買わねばいかんか、やはり。デビルマンは、OPとED聞いてると、もはや買うしかあるまいと納得しました。特にED見てると、強制力はんぱないです。早く、家で鉄骨に座らせてあげたい……。

Re: だーれも知らない知られちゃいけーないー - 腰原仁志

2016/08/24 (Wed) 23:58:09

>心というふるさとだ

ここらへんの一連のセリフ、実に素晴らしいんですよね。ドラマとしても見事だし。正直、マジンガーとは大して関係ないんだが(おい)

>今度のマジンガーは顔がいい

同感です。私もやずみさんと同じく、あごの角度が良いんじゃないかと思います。横から見た角度が、垂直じゃなくて前にせり出している感じがねー。

Re: だーれも知らない知られちゃいけーないー - やずみ

2016/08/27 (Sat) 02:47:01

 26日付けで、公式ページを開けると、紹介動画が出るようになってます。ようつべの直リンクはこちら。

https://youtu.be/DyJ-5QwE_78

 短い動画ですがしっかり電動で動く格納庫を作ってなおかつコマ撮りアニメも混ぜる当たり、いいですね。さすがにせり上がりは電動じゃないと思うけど、プールの水(に見せたロールペーパー?)は楽しそう。惜しむらくは出てくるマジンガー、違う、そうじゃない。棒立ちでいいんだよ!棒立ちで!
 ……マジンガー格納庫プール付きとか出さないかなー。

 そしてD.C.シリーズは続くとありますので、きっと次のデビルマンの動画も制作してるんでしょう。デーモンはさすがに作らないだろうから、鳩が飛ぶんだな(笑)

 ガンダムといい、今年からは原点回帰でアニメ準拠が流行るんでしょうかね。シリーズの続きとしては次はグレートマジンガーでしょうけど、顔は今回のZをみるに期待できると思いますが、アニメだとなんだか垂れ目の印象が強いな。アオリの絵が多いせいだと思うけども。

 あと、27,28日に行われる魂ネイションズというイベントで今回のZは初お披露目されるようです。行けないけど、どうせネットでも紹介されるだろうから、いろんな構図の写真が見たいですね。真横からとか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.