STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

3100174
ご自由にお書き込み下さい。

アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/07 (Mon) 20:15:24

ミニプラ・イデオン、本体だけできました。
あの頃ポイ立ちポーズにしてみましたが、ディテールとバランスは、当時のものとは雲泥の差ですね。
しかも差し替えとはいえ、三形態に(ほぼ)完全変形とは、あの時代からしたら夢のようですよ。しかも食玩・・・まぁガム1個入ってるっきりなんですが(笑)

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG

2016/11/08 (Tue) 03:16:51

 おおっ、完成したんですね。俺も買いましたが、まだ手をつけてないです(^^;
 ザブングルも作ってないしなぁ(--;

 イデオンはカラーリングはシンプルだからシールに頼らなくても割と楽に完成できそうでちょっと楽しみにしてます。

 さて、こちらが今回作ったのはフィギュアライズバストシリーズよりワルキューレのリーダーにしてΔの三角関係担当のカナメ・バッカニアです。
 主人公のハヤテ側は三角関係に見せかけてカップルを見守るオカンの三人組ですよねw

 さて、カナメさん作ってみたら実は意外と巨乳さんなんですね~。マキナが際立ってるせいであまりそーゆーイメージがなかったので意外でした。
 あと、本編アップの時はキリっとしてる事が多いせいか結構な垂れ目だった事に気付いてませんでしたw

 さて、これでワルキューレのメンバーは残り一人ですが、どうせならミラージュもついでに出して欲しい所ですね~。
 っつか、むしろランカとシェリルが欲しい。出来れば並べる前提なのでライオンか比翼恋離の衣装でぷりーづw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/10 (Thu) 18:39:35

ワルキューレのメンバーは、みんな恋する乙女ですねぇ。リーダーが4番手に立体化というのも、まあ納得(え

>結構な垂れ目だった

私も、こうして3D状態を見るまで、全然気が付きませんでした。年上のお姉さんは垂れ目がデフォ(えー

>むしろランカとシェリルが欲しい

ああっ確かに!それなら私も作っちゃう。この2人はセット販売でもいいですよね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/12 (Sat) 22:00:53

んで切り出しも終わったので、夢の三段変形をやってみました。
いやマジで、差し替えアリとはいえ、これだけできるプラモ・・いや食玩だけど・・・が史上初っていうのが、凄いというかなんというか。

実はイデオバスタ、いやイデオンCメカか、その底面はちゃんと蓋が締まりません。最初からそういう設計です。
でも見たところは全くわかんないので、いいよねそんなこと?という物凄い設計思想。

物凄いと言えば、AメカとかCメカとか、雑なネーミングにもほどがあるな・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/12 (Sat) 22:03:27

続いて機動形態。デルタ、ノバ、バスタの各巡航形態です。
プラモはもちろん、玩具でも結構カッコよかったデルタはいざ知らず、こんなにカッコいいノバは史上初(こればっかり

まぁ、差し替えパーツも大量ですがね!だいたいご想像がつく通り、イデオンの頭部と肩の連結パーツは、まるっきり差し替えです。

なお、全身の色分けのほぼ全部はシールで十分ですが、デルタの変形後翼端部のみ、マスキングしてスプレー塗装しています。(バスタは良い色がなかったのでシール
なんかね、このシール、異常に接着力がなくて、もうすぐ剝がれるんですよ。他はいざ知らず、翼のところは、半日放置したらベローンでした。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/12 (Sat) 22:06:42

そして、当時ならいざ知らず、今なら絶対やったであろう、3機のイデオメカの「高速重爆撃形態」。
ただ乗ってるだけですが、全く違和感ありません(当社比
特に、デルタの後部とノバの前部は、こうやって合体させるための形状じゃないの?と思わせるほど自然。

次は本命のギャリア、そしてなんとガオガイガーだそうですね。いや楽しいねぇ。久しぶりに、燃えるよこのシリーズ。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG

2016/11/13 (Sun) 09:50:49

 さて、今回は二期も絶賛放映中のガンダム鉄血のオルフェンズより主人公機のバルバトスルプスを作りました。

 基本の構造は前回のバルバトスと大差なく、シルエットも同じ感じなのですが、細々と違ってるのでむしろ共通パーツは全然ない感じになってます。
 フレームのランナーもちょっと新しくなってましたし。

 さて、以前よりも凶悪な面構えになってるルプスさんですが、特徴なのは肩の鉄華団マークですかね~。
 電源マークなエイハブリアクターはメタルレッドからメタルグリーンに変化してますが、この辺出力が上がってるとかそんな感じなんですかね~。

 前回同様同時発売のオプションセットもちゃんと購入して、更にガンプラエース付属の武装セットも付けて相変わらずのハリネズミ装備にしています。
 海賊のユーゴーに馬乗りになってショートメイスを乱打してる姿を見てどっかの鬼を思い出したのは多分俺だけじゃないはずですねw

 今回たまたま立ち読みしたモデルグラフィックス誌にIBO仕様のデカールセットが付属してたのでサクっと確保して早速ペタペタ貼ってます。
 泥臭いイメージのオルフェンズMSもコーション表示とかあちこちにつけるとまた違ったイメージになりますね(^^;

 最後はソードメイスでお約束のパースを再現してますw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/13 (Sun) 17:41:19

いいすね例のパース!特にガンダム系は、このパースが決まるとほれぼれします。
こんしゅうのオルフェンズで、背中だけで素晴らしく頼もしさを物語った、ルプスのカッコ良さ大爆発です。
ガンプラエースはもちろん、モデグラも買おうかなー。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG

2016/11/17 (Thu) 11:04:22

 さて、今回はFAGより三個目の轟雷コトブキヤグリーンを作りました。

 まあ、ぶっちゃけ単なる色違いなんですが、轟雷シリーズは微妙に武装が違うんですよね~。
 ぶっちゃけ入ってるMSGシリーズのランナーが違うだけって話なんですが、白はハンドガンセットで、ノーマルがフォールディングバズーカ、こちらの緑はインパクトドリルになっています。
 銀の螺旋は男の浪漫。しかもこのドリル外付けのジェネレーターを買えば電動で回す事も可能です。
 ドリル部分はトンネルとかで使う平たいギザギザのと、所謂工具の細長いドリル、お約束のアニメ三角錐ドリルがついてます。個人的に掘削ドリル、貫通ドリル、浪漫ドリルと名づけましたw

 今回のスカートは黒のビニール袋を切り抜いて使ってみました。っつか、ボークスの袋なんですけどねw
 中はピンクのスプレーがあったので(ぉ

 関係ないけど、ミニプラのシリーズはせっかくだしザブングルとギャリア来たなら次はアイアンギア欲しいなぁ……。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/17 (Thu) 23:35:05

>轟雷シリーズは微妙に武装が違う

なんとそうでしたか!白を買えたので、こういうものかと思っていました。まぁドリルだけ買えばいいんだけど・・・。

>外付けのジェネレーターを買えば電動で回す事も可能

なにー!ライダーマン先生のしくじりから学んだのか!(たぶん違う

そして写真は真っ先に、右下をついガン見してしまう罠・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG URL

2016/11/27 (Sun) 21:25:30

 今回は先月友人から誕生日プレゼントとしてなるべく微妙なプラモを選んだとユーゴーを渡されたので、せっかくなのですぐに組んでみましたw

 HGでもある程度フレーム状態で組めるのでまずヘキサフレームだけで組んでみました。
 カメラ部分は素直にシールですが、逆関節の足と短い胴、長い手が特徴的ですね。

 せっかくなのでメインの装甲部分を赤く塗ってユージン専用機っぽく流星号デカールを貼ってみましたw
 現状の鉄華団は割りと裕福なので必要はないんですが、もしあの後海賊の期待を鹵獲して使ってたらどうなるかって想定で作っています。
 まあ、色だけですがw

 作例として恐竜っぽい見た目のメタルギアに変形する改造をしてた人もいたようですが、胸の中央に装甲がなく、恐竜の顔っぽいヘッドパーツの顎が胸まで伸びてる変わった形状で、装甲をまとうと逆二重関節膝が目立つようになります。

 特徴的なシミターは勿論そのまま手に持たせることが出来ますが、結構手首が緩いのでかっこよく持たせるにはちょっと工夫が必要ですね。

 戦闘でちょっと特徴的だった脚部クローと有線アンカーも再現可能で、作ってみると意外と面白い機体だった事が分かります。

 二期も面白くなってきてるオルフェンズですが、ガランモッサの死んだシーンを見てるとフルシティもちょっと欲しくなってきますね~。
 オプション武装が斧しかないらしいんで、4挺拳銃したいならどっかから引っぺがしてくるか武器だけを買ってくるしかないわけですがw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原仁志

2016/11/27 (Sun) 23:26:01

>なるべく微妙なプラモ

www
いやこいつ、面白いじゃないですか。見た時てっきり、UFOに変形するアッシマータイプだと思ったのですが違ったよ。
そしてまた、乗ってるやつがクズなので、ミカさんに思い切りボロクソにされてしまえ!って祈ってたのに、「あの女・・邪魔」

あっちこっちがカックンカックン曲がっているデザインと、無重力化での運用を前提にしている(?)せいで、脚も手も同様に、意表を突いた攻撃をするのは面白かったです。

オルフェンズのプラモですが、今週のガンダム・ヴィダールの大活躍で、アレかなり欲しくなってきました。ウェポンラックを自在に使いこなすの良いよねー。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 海♪

2016/12/16 (Fri) 13:52:15

お久しぶりでございます。

なかなか家庭の事情で多忙を極め、もっぱら閲覧だけの生活でしたが、やっとこ平穏を取り戻しつつ・・・と思ったら12月も半ばになってしまってました。

そんな中ちょこちょこ組んでいたのがこれです。

ドラケンⅢ(可変VER)

いやぁネットで見てたら今までのVFやYFとは違う変形機構で(フォルムもツボハマりw)これは!と思い購入し、ここまでできました。

マクロスΔは全くの未見という(初期シリーズからずいぶん時代が経ってたんですねぇ)失礼にもほどがありますが、しみじみ手元にあるVF-1S(旧YAMATO)見比べてプラモもここまで来たんだなぁ、と変に納得してしまいました。

アオイ?(イマイ?)タカトク?で出ていた可変バルキリーもあれもあれでよかったのですが・・・いやぁビックリしました。
これからデカール貼り(ガシガシ触るところはテトロンシール、そのほかは水転写シールと区分け)ですが・・・早速シールドの外枠のデカールが崩壊気味に(泣)
マークセッターで固定してクリヤー二度吹きしてやったんだけどポロポロorz

めげずに完成に向かいます。

ちなみにキャノピーは両方表現したくて、透明キャノピーにエンブレムを貼るという方法にしました。
前が見えなくてもいいじゃん♪(←?)

以上、海♪からでした

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 腰原仁志

2016/12/17 (Sat) 00:58:51

おおドラケン!
カッコいいですよねコイツ。フォルムが実にスパルタン、変形後も独特で面白いです。

またプラモの方も、よくこれだけピッチリ外装まとまるな・・という見事な設計。これでほぼ完全変形ですもんね。時代は進むものだよねぇ。
完成楽しみにしております。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 海♪

2016/12/24 (Sat) 21:45:10

あらかたシール貼り終えました。細かいのはバランス見つつ貼っていきます。

シールド兼垂直尾翼のマーキングもなんとかなりましたwこのキットで一番手間が掛ってます(笑)
しかしガォ―クではVF-1はこんなに腕は上に上がんなかったっけ?というのが感想。
却って今のシリーズの方が自由度があるんだなぁ、とまた再認識しました。
ちなみに主翼は本来、畳みますが比較のため展開状態にしています。ガォ―クっぽいかなとw

超合金(ジークフリートまでかな?)だとえらい金額になってましたが手首まで収納という、変態・・・もとい驚愕変形みたいですね。惹かれるわぁ(笑)

あとはバトロイド時とファイター時。

のちほどw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 海♪

2017/01/04 (Wed) 14:17:44

改めまして、おめでとうございます。
本年もちょくちょく投稿させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ファイター形態にて。

ほんと時代の流れを感じます。

特に腕周りの変形は「こう、来たか!」と・・・発想が素晴らしい。左手が途中で折れ曲がって収納するとはw

もっとびっくりはバトロイド形態で・・・ねぇ(笑)

それはまた後日にてw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 腰原仁志

2017/01/04 (Wed) 18:39:28

素敵ですね、このフォルム。VF-1もあれはあれで素晴らしかったですが、ドラケンの機首からのまとまり具合は、本当に時代の真価を感じさせてくれます。
変形システムも、まさかこうくるとは!って感じの、びっくらこいたパターンでした。裏から見ても、なかなか想像しづらいですからね、アレ。

バトロイドもお待ちしてます。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG URL

2017/01/05 (Thu) 12:27:45

 さて、新年一発目はフィギュアライズバストです。
 作ったのは去年ですけどねw

 まずはワルキューレ最後の一人。スーパーハカーのレイナ・プラウラーです。
 作っててこー薄すぎて少年みたいだなぁと。ドコがとは言いませんが(ぉ
 あと、この子今までのシリーズの中でも塗装ポイントがやたら多くてラスト一人で急に細かくするのめんどくさくなったのかなぁと邪推しちゃいました(^^;

 そして隣に恐らくレイナより年下の巨乳を置くのは特に他意はありません。ビルドファイターズトライよりホシノ・フミナがフィギュアライズバストに登場です。
 ワルキューレのメンバーと違って服はシンプルなので作るのは凄く楽だったんですが、あちこちで言われてるようになんつーか服の皺とか食い込み加減とか随分とフェチぃ出来になってます。
 また、キャスト陣からもこの格好はアカンやろと突っ込まれてたパーカーを取った状態も再現できるようになってます。

 試しにワルキューレ一番の巨乳と並べてみたらフミナのがデカいとかなにこの中学生怖いw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - BAG URL

2017/01/05 (Thu) 12:29:20

それはそれとして、やっと5人揃ったんでワルキューレ5人娘を並べてみました。
 ほんとなら後にバルキリーも5機並べるのが正しいんでしょうけど、そんなあっさり揃わないので五人だけで(^^;
 この時点ではジークフリードもまだ買ってなかったですしねw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 海♪jr ドーター1・2 

2017/01/05 (Thu) 15:26:39

 新年あけましておめでとうございます。今回は三人での投稿となりますが、新年の挨拶にこんなものを撮りました。題名をつけるとしたら、うーん・・・・
   「 大家族」  ですかね・・・
それぞれのプチッガイにはさしこと袴もどきをつけました。まだ、全てのプチッガイを集めきれてないので、コンプリートを目指したいです。本年もよろしくお願いします。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 腰原仁志

2017/01/05 (Thu) 21:26:32

>レイナ

相手にとって不足なし!いや胸は不足(お

この淡々とした表情がたまりません。5人パーティともなれば、こういう役割は一人必要ですね。

そして全員集合の写真も、フレイアが後ろに行ってる時点で、BAGさんのお好みを把握したッッ!!!(え

>大家族

んまぁー、なんて愛らしい!っていうか、愛だよね。
可愛らしすぎてスリスリしたいです。

そして模型情報によると、どうもパパッガイも出るそうじゃないですか!これはどうにも、家族だんらんをやらねばなりませんね!

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原(弟)

2017/02/12 (Sun) 18:54:41

模型誌に載ってた写真に一目惚れして、久しぶりに正統派のガンプラを組みましたよ。

マスターグレード・GMスナイパーII。
もともとGM系のMSは大好物なのですが、中でもコイツはもう単純にカッコイイ。
シンプル過ぎず、かと言ってオーバーデコレーションではない、美しいデザイン。劇中の活躍はまあ、アレでしたが(笑)。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 - 腰原(弟)

2017/02/12 (Sun) 18:58:52

それにしても、最近のMGは関節可動がえげつないことになってますな(笑

なんとスナイパーライフルを構え、スコープを覗き込むことが可能!当然バイザーも可動してスナイプモードになります。

ああ、かっこいい・・・・(ほれぼれ

Re: アイアンギア模型倶楽部 その11 腰原仁志

2017/02/12 (Sun) 19:00:05

いいですねースナイパー。
自分と同じくらいデカい銃、シンプル&ビューティフルなデザイン。頬がキュッとしまって男前なのも、ポイント高いです。
単純に顔のデザインだったら、通常のガンダムよりずっと好みなんですよねぇ。GMなのに、バイザーが付くだけで凄くヒーローメカぽくなってしまうという。

>劇中の活躍はまあ

やっぱホレ、どこまで行ってもGMだから(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.