STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4588258
ご自由にお書き込み下さい。

劇場版「艦これ」(ややネタバレあり - 腰原(弟)

2016/12/17 (Sat) 14:46:26

実はこちらの映画も観に行ってましたので感想を。

長野県内に上映館が1つしか無いため、車で1時間以上かけて行ってまいりましたよ。
そして今回は息子(小6)が何をトチ狂ったか「一緒に行きたい」と言い出しました。艦これの知識自体もろくにないくせに何を言っとるんじゃと思いましたが、この頼もしい若い芽を摘んではイカンと考え、連れて行きました(笑)。

今回の映画はTVアニメ版の続きという話だけは聞いていたので、とりあえず息子に
・主人公は吹雪ちゃん。仲良しの睦月ちゃんと夕立ちゃんがいる
・睦月ちゃんの親友如月ちゃんはTV版で轟沈している
・みんな「運命」を変えようと努力している
・俺の嫁艦は加賀さんと瑞鶴、あと川内
といった基本情報だけをレクチャーしながら劇場に向かいました。

映画館につくと周りはいかにも「提督」と見受けられる方々ばかり。チケット売り場で「「艦これ」大人1枚子供1枚」と告げると、売り子のお姉さんにちょっと怪訝な顔をされました(笑)。

さて本編感想です。
TVアニメ版はそのデキについて各方面から色々言われていたものですが(私は結構楽しんで見てましたが)、その不安を払拭する完成度でした。
TV版にあったぬるい日常パートはほぼ無く、シリアス一辺倒なのが良かったかな。
ストーリー的には、「艦これ世界」の根源設定に迫る秘密をガッツリ入れてきたなー、といった感じ。
とにかく戦闘シーンが格好良かったので大満足です。

以下個人的な見どころ。

・提督は全く出番なし。完全に女性キャラしか出てこない
・吹雪が「主人公」であった必然性が描かれる、そして主人公の謎パワー炸裂
・でも映画の実質的主人公は睦月と〇〇
・主人公3人組で夕立だけストーリー的には蚊帳の外、しかし戦闘では無双する
・加賀さんの過去に色々大変なことがあったことが暴露される。そりゃあんな性格にもなるわなー
・TVで出番の無かった艦娘が続々登場、みんなかっこいい(ただし逆に出番のほぼ無くなった艦娘も・・・)
・TV版ではどちらかというとコメディ担当だった金剛四姉妹、特にその中でもダメ感のあった比叡が主力艦隊の旗艦に抜擢、かっこよく活躍
・大和の満を持しての全力出撃、砲撃の迫力が半端ない
・瑞鶴の事をゲーム内でもTV版でも「五航戦」「あの子」「あなた」としか呼んでいなかった加賀さんが、あるシーンでついに・・・・
(正直俺はこのシーンだけでこの映画を観にきて良かったと思ったぜ!!!!!)

鑑賞後、息子の感想。
「全然TV版とか知らなかったけど(私から)基本情報を聞いていたから理解できたし迫力もあって面白かった。あと加賀さんかっこいい」
・・・うん、君は間違いなく俺の子だネ!!!(笑)

Re: 劇場版「艦これ」(ややネタバレあり 腰原仁志

2016/12/19 (Mon) 18:05:23

なんかすごく良かったようですね。けんちゃん(仮名)がついていけるのも、映画が凄いのか本人の素養なのか(笑)。

>加賀さんが、あるシーンでついに

ああ!なんか想像つきます。そりゃ痺れるね。私も行ってこようかな。

Re: 劇場版「艦これ」(ややネタバレあり - ゆうじ

2016/12/22 (Thu) 06:44:22

ゲームはやってないですがTV版は見てたので観に行ってまいりましたー。
一般人のいない箱庭のような世界が気になってましたが元のゲームで描写されてない部分はアニメにも出てなかったのですね。
TVで主題だった「運命を変える」が映画では「終わりのない戦いをどう終わらすか」になってましたが
『【艦これ】アニメ提督は本当に無能だったのか』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25899596
 ↑
この考察が気に入ってたのでテーマの変化はちょっと残念だったり。
映画での艦むすたちは仏教でいうところの六道の一つ、永遠に戦いを繰り返す修羅道に落ちてしまったという感じでしょうか。
いつか戦いが終われば人間界に転生し、どこかの町に婚活にいそしむ餓えた狼なOLの姿が…(笑

さすが映画だけあって戦闘シーンはTVをはるかに超えてましたね。
冒頭の海戦でつかみはオッケーっすよ(^^)
あと潜水艦がいればさらに立体的な戦いも見れたのにな。

吹雪ちゃんの頼れる先輩ポジションが赤城さんから大和ホテルさんに変わってるのがちょっと気になったり(笑
「ブッキーはヒップライトガール デスねー!」

>売り子のお姉さんにちょっと怪訝な顔をされました
売り子たる者、たとえかわいい女子高生が笑顔で
「『変態仮面アブノーマルクライシス』 学生一枚ください」と告げても顔色一つ変えないプロ意識が欲しいものです。というか持っててくださいお願いします、そんな目で見ないでください。
でもそれはそれでちょっとカ・イ・カ・ン(え

Re: 劇場版「艦これ」(ややネタバレあり 腰原仁志

2016/12/23 (Fri) 01:11:31

なんという和み具合!いや、下の百合百合娘じゃなくって、うえのちゃぶ台深海しゃんの方な!(え
リアルな畳だけでなく、なんか叩かないとチャンネル変わらないようなテレビが似合っています。ってか、こんなジオラマ作るのは、この日本がいかに広いっつっても、世界にたった一人じゃないですかねぇ(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.