STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4588686
ご自由にお書き込み下さい。

鉄血のオルフェンズ・最終回(ネタバレあり) 腰原仁志

2017/04/02 (Sun) 18:32:30

・・・何て言っていいのか。
どうにも複雑な気分な皆さん、こんにちは。

すっごく奇麗になったアトラとか、ミカさんの2Pカラーみたいなアカツキとか、いいこともいっぱいあるんですけどね。
死闘に決着付けるのがあの兵器だとか、大人が数の暴力で子供を倒したわけでさ。

それであの「平和な世界に進み始めた」って、ええ?何でそうなるの?というね。結局、若者がたくさん死んで、ずぶといおっさんたちが、ほぼみんな生き残っているという・・・。

ラスタルのおっさんも、もうちょっと「清濁併せ持つ」って言葉だけじゃなくって、清い部分をちゃんと見せてくれていれば、まだ受け入れようもあったんですが。ずっと「旧支配の象徴」みたいに思われていましたからね。まぁ、マッキーのアホウの視点からですが!結局、アイツが全ての元凶だったよな。

最後に、イオクのバカと、イヤなマフィアが退場したのだけはざまあみろだったけどね・・・。
うーむ。うーむ。(ほんとうに言葉が見つからない

Re: 鉄血のオルフェンズ・最終回(ネタバレあり) ていむ

2017/04/03 (Mon) 03:48:06

イオク様の最期が「ペシャン公」とか「イオク・グシャン」とか言われてて天才か!

ラスタル様はどっちかと言えば「マッキーの理解者」側だったと思います。
マッキーがバエル欲しがった理由も一番正確に把握してる雰囲気だったり、イオクの事もフォロー入れつつもお飾りって言い切ってたし。
マッキーが正しく理解者を集めて「革命」を起こしたなら場合と情勢次第では協力してたんじゃないでしょうかね。
ガエリオの(への)評価も高かったし、アリアンロッド(地球圏の守護者)として壁として立ち塞がる相手ですよね。
ジュリエッタを登用したりと家柄に拘るタイプではないので後継者を待ってるタイプだったのでは?
子供とかいないっぽいので、イオク様を教育中だったのではないかと。
話しっぷりを見るにガエリオかマッキーには期待してたようですね。
マッキーは危険視もしてたんですが。

その後の話に関しては、ラスタル様がGH代表やりつつ、次期後継者がジュリエッタというのもその辺が垣間見えますな。
今回のマクギリス事件に幕引いた当事者として、「火星の孤児問題」に手を入れて解決策講じないとまずいってのもありますが、マッキーに対して思うところもあるだろうし。
鉄華団のことも放置ってわけには行かないんだろうなー
色々含めてラスタル様とかマクマードさんとかマカナイ先生が裏で動いてるんでしょうなー。
図太いおっさん達でも筋通してる分だけもいい方だと思いますよ?ラスタル様は最初から真正面から受けて立つ!と豪語するナイスミドルですし。容赦ないだけで。

ジュリエッタとガエリオ
ああ、ゴーカイイエローとメガブルーが……(中の人)
ガエリオが吹っ切れたなー。アインとカルタが合体したような女だからなー。振り回された分是非真っ当に幸せになって欲しい。二人で妹幸せにして欲しい(本音)

クーデリア
……出生とか近親者に関してとか伏線あったのに回収されてねぇorz
母親はバーンスタイン家の後妻とか何故孤児問題に関心があるのか、という点はぶっちゃけマクギリスが腹違いか種違いの兄だと仮定すればああなるほどねーと思えなくも無い形に。
マッキーが変態仮面モンタークとして彼女に協力するのもアレならアリかもしれないし。

マッキーがクーデリアと会わない様にしているのも「兄」とバレると何かしら困るんでしょうし。
まぁGHのトップ目指してるマッキーが実はファリド家の家系では無いとバレないようにだったんでしょうがねー。
フミタン死亡回の時点で会ってるだろ!という方もいるんでしょうが、正式に「マクギリス・ファリド」としてマッキーとクーデリアが会った事はありません。
モンターク仮面の謎機構でもトップ項目の「よくわからないアイシャッター」も髪と目の色を誤魔化すための物でしょう。
あのモンターク仮面は1から10まで「対クーデリア用」のアイテムなわけです!2期でも鉄華団と会う際はクーデリアがいるかいないかで使い分けてたしな!
……すべて闇の中ですが。設定集とかムック本で載るかなぁ?

数年後の話で蘇ったMAのビームに晒されそうなアカツキの前に旧鉄華団跡地から半壊したバルバトスが飛来して立ち上がる→GHからバルバトスヘッド返却→MA打倒のために鉄華団復活!牢獄から出てきたライドにユージンが「昭弘が待ちくたびれてるぜ?」ってグシオン持って来るとか見たい是非見たい!

「俺鉄血でも妄想しないとね、ちょっとモヤモヤするんですよ」ていむ

Re: 鉄血のオルフェンズ・最終回(ネタバレあり) - BAG

2017/04/03 (Mon) 08:36:49

 ん~、周りが言うほど設定や脚本が破綻してたとは思わないんですが、なんつーかある種フィクションでは禁じ手の身も蓋もない対応を敵側がしちゃった感が残りますね~。
 所謂変身ヒーローや合体ロボのシークエンス中にトドメを刺しちゃうレベルで(^^;

 まあ、結局のところマクギリスと組んでデカいことを目論んだ時点で詰んでた気はしますね。
 マッキーの深いように見えて全然浅かったところを見抜けなかったオルガ痛恨のミスとゆーか。
 翻ればビスケットが死んでストッパーがいなくなった時点で鉄華団は詰んでたのかもしれませんね(--;

 まあ、最低限逃がそうとしてたメンバーは逃げ延びてある程度幸せを掴もうとしてるのがせめてもの救いだったのと、KYのグシャン公がちゃんと最後まで空気を読まずに無駄死にしちゃっただけマシかなと(^^;

 一期最終回の爽快感がなかったのはつくづく残念。ちょっとルプスレクスを買う気力が削がれたのは辛いところです。

Re: 鉄血のオルフェンズ・最終回(ネタバレあり) 腰原仁志

2017/04/04 (Tue) 19:00:59

>ペシャン公

最高の誉め言葉、そして心からの快哉を差し上げたく。退場してあんなにみんながホッとする人って、珍しいよね・・・

ところで、最後に皆の溜飲を下げてくれたライドですが、着ていたコートも拳銃も、オルガのものなんでしょうね・・・たぶん。

あのラストバトルですが、
・「悪魔を倒した!」と、バルバトスの首を掲げるジュリエッタ
・しかし突然、バルバトスは周りを振り払い、ボロボロの体で歩き出す
・思わず道を開けてしまう敵たち、追撃しようともするが、すでにミカが死・・・意識がないことを知っているジュリエッタは、それを放棄する
・「・・・歩き続けろって・・・オルガが言ってた・・・」
・夕日の中を、どこかへヨロヨロ歩いていくバルバトス

くらいで終わってくれていれば…などと妄想。

>MAのビームに晒されそうなアカツキの前に旧鉄華団跡地から半壊したバルバトスが飛来して立ち上がる

に繋がるじゃんね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.