STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

3282099
ご自由にお書き込み下さい。

アイアンギア模型倶楽部 その12 海♪ 

2017/07/19 (Wed) 21:11:46

50越えたんで、すみません。スレッド挙げました。

ミニプラ初購入。
なんじゃ!この密度は!

今回「機甲世紀ガリアン」でガリアンTVver(のちに改に変更、可)と鉄巨神ガリアン(0VAver)を購入しましたが・・・なに!このボリューム!?HGとひけとらないわ!

びっくりしましたわー!

まず最優先でこちらを仕上げたいと思います。

・・・ガム、いらないんじゃね?(笑)

極力、塗装でシールには頼らない方向ですw


Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/07/20 (Thu) 19:06:31

うちにも今日来ました。まさに開けてビックリ、いつものようにたぶんパーツ分割で4箱入りかと思っていたのに、まさかの鉄巨神1個入り!
せめて重装改の上と下くらいには、分かれているものだとばかり、思い込んでいましたからね。
たぶん、ザブングルでトラッド11がダダ余りしたんだろうなぁ・・・。

>塗装でシールには頼らない

特に盾とか、ここは塗り分けにしたいですね。大変そうだけど。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/07/23 (Sun) 19:03:03

ご無沙汰しております
写真は取る時間無かったですがとりあえず、重装改、完成しましたっ
一つ言える事が膝関節の構造が変態(ぁ
人馬兵が更に待ち遠しくなりました~

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/07/23 (Sun) 19:03:44

写真横になってましたね(吐血

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/07/24 (Mon) 19:10:44

おお、いいですね!プロポーションもさすがに抜群、私も早く作ろう。
盾の黄色い部分はどうしました?マスキングで塗装でしょうか?

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/07/24 (Mon) 21:27:21

見にくいですが、額の青いところだけ塗装して後はシールですね(盾、見えないけど腕のラインの黄色いところ)
後、気になったのがシールの端っこが歪んで切れてる感じがしたので合わせるのが微妙にきつく感じました(固体差と言っていいのだろうか)

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 海♪ 

2017/07/25 (Tue) 07:02:13

>悟さん

おぉ!仕事早ぇぇ(笑)

私はマスキングしないで塗装しちゃったもんだから、フォローが大変な状態に(泣)がむばって組み立てます。

ちなみにガリアン改はちゃんとコクピットもあり、しかも初代ジョジョ(奇妙な冒険の主人公じゃなく、ジョルディ王子w)もいます。こりゃ色分け大変だぁ。

そんなこんなで気長に組み立てていきますw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/09/30 (Sat) 18:11:20

はい、鉄巨人をすっ飛ばして人馬兵プロキマス・ジーを作りました。
制作ブログに合った通り下半身がモナカ割りではなくしっかりとした造りになっていました。
ただ、アニメ上の嘘が出来ない為に肩の造りのせいで可動域が大変狭まっていますね

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/10/01 (Sun) 11:32:40

おお!買われましたか。スタイルは良いですねー。
また下半身がしっかりしているので、ちゃんと後ろ足だけで安定して立てるって、いいことですね。

>肩の造りのせいで可動域が大変狭まっています

むむむ・・・ここはさすがにしょうがないのかな。なんせこのデザインですからねえ。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - BAG

2017/10/05 (Thu) 12:28:49

 さて、しばらくプラモ作れてなかったので、再開一発目はついに出たフィギュアライズバストの初音ミクさんです。

 相も変わらずバンダイの変態技術の結晶みたいなシリーズなんですが、今回はちょっと出来が半端ないですね~。

 襟や裾とか袖口等々出来うる限りシールには頼らず塗装で再現してみましたが、今までのシリーズの仲でもピカイチに可愛く仕上がっています。
 思わず久々にミクさんにデフォ衣装を着せて一緒に撮影してしまいましたw

 あ、爪塗るの忘れてた(^^;

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/10/07 (Sat) 04:23:11

毎度毎度素晴らしい。
単体の完成品ならいざ知らず、これが組み立て式プラモデルってあたりが、信じられない出来栄えですね。塗装も奇麗です。

>爪塗るの忘れてた

個人的には、ツメの色はない方がカワイイ気がする方に一票。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - やずみ

2017/10/12 (Thu) 20:12:33

 なんか凄いものが発売予定だそうです。

配線やバッテリーは不要! 水中でも使用可能!
高性能ワイヤレスLED「X-BASE(クロスベース)」

https://greenfunding.jp/lab/projects/2009?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=Portal

 Tカード関連のグリーンファンディングというところのページ。見出しに書いてるとおり、電源とワイヤレスで光るLEDモジュールという、模型には抜群の親和性のあるガジェット。といっても電源であるステージ上でしか光りませんので、光らせたい物はステージ内に置けるサイズということになりますが。

 ステージはワイヤレスパワーステーションといい、黒いベース(メインボード)と背景側の壁(サブボード)だけのもの。ACアダプターを使い、メインボードから電磁場を生み出すようですが、詳細が分からないのでサブボードが絶対必要なのかは不明。どちらもサイズは30cm四方。なので1/100のガンプラクラスまでかな。ジオラマ乗せるならフィギュアーツかROBOT魂で敵味方一機ずつくらいで。

 LEDモジュールは4.5mm四方くらいのサイズで、水没させても問題なし(なのでアクアリウムに使う例が)。全7色。1/144ガンプラの頭部発光に使えそうですね。

 クラウドファンディングでは、基本形がワイヤレスパワーステーション一つとホワイトLED10個。他に4色や3色のLEDセットのリターンがあり、それぞれ値引き額とかが違います。
 5mm以下ということで、1/144ガンプラクラスでも、色々使えそうです。ROBOT魂やフィギュアーツでも入れられそうだし(パーツをクリアで換装しないと無理かも)、食玩サイズでも使えそうですね。

 まあその分お値段が高く、ステーションとLEDワンセット(10個)で定価25,164円。LEDも4色セットなどだと15,120円とかなので、かなりお高い。

 ファンディングのリターンで割引セットがあるんですが、9月29日開始なのにすでに目標達成してます。100万円目標で現在約510万円。

 トップクラスの三割引以上のリターンはソールドアウトしていて、残りは25%引きなどのものだけ。正直割当数間違えたなと思いますが、まあ初っぱなから3割引きばかりはできませんわな。

 とりあえず10月31日が締め切りで25%引きで欲しい人はお早めにどうぞ。11月発送予定だそうですけど、この直に二万円前後はもう突っ込めないので、私は今回はスルーです。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/10/13 (Fri) 23:00:36

なんじゃとーーー!
恐るべし科学の力!とうとうこんなものを、デスク上で行えるようになったんか!

原理としては、あの仮面ライダーウィザードのベルト(と指輪)なのでしょうが、輝度は格段の差がありそうですね。まあ当たり前だが。
ステージ1個で10個のLEDが可能って、凄い火力【言い方が見つからないが、そういう事だ】ですね。

実際にLED工作をしたことがある方ならお判りでしょうが、やっぱり電源とスイッチ、そして配線ってめんどくさいんですよ。その件については、こっちはもう、ほぼ全部はしょれるようなもんですから、実に素晴らしい。
さすがに買えない(というか、今のところ、何に使ったらいいのか分からない)ですが。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - やずみ

2017/10/14 (Sat) 03:15:56

>ステージ1個で10個のLEDが可能って、凄い火力【言い方が見つからないが、そういう事だ】ですね。

 いえ、セットに入ってるのが10個単位なだけで、一度に光らせられるのが10個までというわけではないです。ティーザー見ると、数十個のLEDユニットを上からざらざらとこぼしたら、ワイヤレスパワーステーション上で光っていくというカットがあります。ステージからこぼれた分は1秒足らずで光が消えていきますね。

https://youtu.be/WSVyLh3v_Eo?t=14s

 GREENの説明文を良く読むと、数十どころか数百個のLEDを点灯するパワーを持ってるとあります。まあ30cm四方なので、数百も使うディスプレイは思いつきませんが……。というか、40個入りで15,000円超えなので、こんなの百個も使ったディスプレイなんて贅沢すぎるわー。

 それにしても、これなら、車やバイク光らせるの、本当に簡単になりますね。バルブの位置にはめ込むだけだもんな。作例にあるように船に使っても面白いが。

 ガンプラだと、普段から光る部分多いのってダブルオー関連のMSくらいか。あとは目が基本で、よくてバーニアとかのエフェクトくらいかな。作例みたいにロボットの体中にランプが付いてるのって、なんか違和感あるし(イェーガーみたいに投光機などの意味ならわかるが)。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 海♪

2017/10/29 (Sun) 17:26:03

すんごい遅れました。
ここ数ヶ月、公私共に混沌を極めやっとプラモをいじれるくらいになりました。ただ作る時間が確保できない、余裕がない(泣)なにせ人員不足で休みが取れない(泣)

・・・まぁ愚痴はこのくらいにして、7月の鉄巨神が出来ました。

パッケージのポーズに近くしてみましたw机上の混乱は脳内修正してくだちい。

つい最近スカパーで「鉄の紋章」をやっていて、いまさらながら「こーゆー内容だったのかぁ」と納得。

鉄巨兵の存在感がすごいなぁ、それにともないこのミニプラもよくもまぁ近づけたものだと。

いまさら感心仕切りです。

続きます。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 海♪

2017/10/29 (Sun) 17:33:34

もちろん例の「楯」も付きます。
下手げに塗っちゃったもんだから、リカバリーが大変。なんとかここまでこぎつけました。

極力部分塗装だけにしましたが、胸部中央のエンブレムの隙間だけは小さすぎて塗れないので、そこだけシールです。

あとはガリアンですが・・・腕部関節の部品が半分どっか行っちゃって、代用品は見つかりましたが、やはり作る時間がなくて・・・気長にお待ち戴ければ幸いです。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/10/29 (Sun) 22:06:12

おおおかっこいい!いかすぜ鉄巨神!
塗り分け、素晴らしく奇麗です。苦労された甲斐がありましたね。
1枚目の写真(上)、確かにパッケージのあのイメージ通り。こう、ゆっくりとズシンズシン来る雰囲気が出ています。

私はノーマルガリアン(重装甲改)の方を作っています。盾はシールでやっちゃおうかと思っていたのですが、海さんの見ちゃうと、やっぱり塗り分けた方が絶対いいなあと思ってしまいますね。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/10/29 (Sun) 22:33:37

鉄巨人はやはり盾合ってだなぁと拗らせてる自分。
やはり塗り分けだと質感存在感が段違いですね~
ここは新兵器"おフランス生まれのメッキ塗装ペン"の出番か(言い方に気をつけような自分)

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - やずみ

2017/10/30 (Mon) 02:57:16

 鉄巨神、いいですね。元のガリアンとスタイルはほぼ同じなのに微妙にパーツのラインが変わってて、こちらはなんともカッコイイ。暗めの赤とライトグレー?のラインも渋いです。フチドリ塗装、ひきしまってます。こういう文様は、やはり塗装だと見栄えが違いますね。


 少々ネタバレになるけど、ラストバトルと主題歌を合わせたMADがあったので。2倍速なので異様にニュルニュルと動きます。
https://youtu.be/qLZv4q-l4zY

 邪神兵、しんぢゃった。

 じゃなくて。TV版は、今Amazonのプライムビデオで配信中。プライム会員は無料で観られます(本編だとOVAと誤解するので修正。OVAもAmazonビデオにあるけど、有料)。

 ところでスーパーミニプラの邪神兵は買うんですか? これ逃したらもう出そうに無いシロモノですが。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 海♪

2017/10/30 (Mon) 17:08:26

>腰原さん、やずみさん、悟さん

お褒め頂き、恐縮です(汗)
ちょーしにのってもう一枚
暴走する鉄巨神を止めにくる
オーガン
「やめろぉぉぉっ!」

・・・コンパクトデジカメは難しいですねぇ。
どうしても後ろの対象物にピントがあってしまいます。
いや、自分がヘボナダケナンデスガ(笑)

邪神兵は・・・邪神兵は・・・値段を見て諦めましたorz

プロキシマ・ジーは購入済みなので、いっそのこと邪神兵カラー(ダークブラウンとレッド基調)にしてしまうかと自分のスキルをはるかに逸脱することを思案中ですw

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - やずみ

2017/10/30 (Mon) 21:21:09

 よほど古いコンデジでなければ、シャッター半押しでピント固定できるのでは。最初に設定でフォーカスポイント(ピントを合わせるポイント)を真ん中固定にしてから、カメラを構え、狙う被写体を真ん中にしてシャッター半押し、それからずらして構図決定でシャッター押し込む、ですよ。
 ブツ撮りはフォーカスポイントは一点がいいですよ。

 あとは、単に近づきすぎてるのかも。そのカメラのピントのあう最短距離は説明書かWEBで確認しといたほうがいいですね。これもフォーカスポイントを一点にしておくと、シャッター半押しの時にピントが合ってるかどうか大抵のカメラは教えてくれるので(赤いランプがついたり)。
 他には明るさが足らなくてシャッタースピードが遅いため、手振れでピントが合わないこともありえます。これはコンデジならなるだけ明るくする(別に照明を点ける)のが簡単。ISO感度を上げるのがもっと簡単だけどザラザラとかのっぺり画質になります。

>邪神兵

 邪神兵、高いよねぇ。でもキングジェイダーは買ってしまうワタシ……。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - 悟

2017/10/31 (Tue) 16:39:50

>邪神兵
予約しました・・・胴体伸ばすために二個買うか悩みましたが一個で我慢我慢

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - BAG

2017/11/11 (Sat) 01:39:50

 今回はコトブキヤの新シリーズヘキサギアより、人型素体ガバナーの女性素体ローズを作ってみました。

 このシリーズやっぱり組み替えが売りのシリーズなんですが、流石におっかけきらんし面白そうなんで触らないようにしてたんですが、人型素体で女の子ならと作ってみましたw

 これ、神姫やメガミの半分しかサイズないんですが、よく動くんですよね。勿論サイズの割にはですけど(^^;
 こうなってくるとこれが乗れるサイズのナニカが欲しくなるわけですが、ヘキサの他のシリーズは買ったらヤバいので、中古屋でみかけたゲットライドとゲットバッシャーに載せてみましたw
 バイザーは勿論極魂でもまだサイズが大きいんですよね~w
 話に寄ると1/60のプラモが計算上は丁度いいらしいんですが、PGを引っ張りだす余裕はないのでいずれまたw
 一応DX超合金のバルキリーも1/60らしいんですけど明らかにコクピットには収まりません(^^;

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/11/12 (Sun) 05:51:36

やっぱり買われていましたか。実は私も、バイクに変形する犬ちゃんを買ったのですが、まだ製作途中です。
というのも、なぜか4本の足首部分だけ妙に緩くて、少し動かしただけで抜けてしまうんです。他はバッチリなのに、何だろうなコレ・・・。

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 - BAG

2017/11/13 (Mon) 09:55:35

 こちらは久々に作ったスーパーミニプラです。
 ジュウレンジャーよりドラゴンシーザーですね。
 正直ジュウレンジャーは見てなかったんで、キングブラキオまで付き合うつもりはないんですが、こちらはせっかくなんて買ってみましたw

 大獣神の腕と足を合体させて剛龍神に。首と腰が回らないので、ポーズは全然とれませんが、フォルムは完璧ですね。

 そして、全員合体で獣帝大獣神です。マンモスの型パーツを下げて合体するのでちょっと面白い見た目になっちゃいますねw
 こちらも腰はともかく首が殆ど固定されてるのでポーズは全然取れません。
 説明書では剣と盾は持ってないんですが、余剰パーツは極力失くすのがIGの掟なのでちゃんと持たせておきました。余った尻尾のパーツも目立たないように適当にくっつけてるので、余ってるのは剛龍神の槍の柄の部分とドラゴンシーザーの顔だけですねw

 余ったスペースにはなんとなくかってなんとなく作ったケルベリオスさんを置いておきますw
 やっぱり戦隊のミニプラはスーパーつかなくても充分良く出来てる気がしますね(^^;

Re: アイアンギア模型倶楽部 その12 腰原仁志

2017/11/14 (Tue) 05:07:46

シーザー買ったの忘れてた(おい
コレも作らなくては・・・。
尻尾がみょーんと長いのが良いですね。DX玩具は、ただのサツマイモ状態だったからなぁ。
そして意外にカッコいい(失礼)剛龍神。ティラノがまるきり余るとはいえ、プロポーションはさすがに良いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.