STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

3282108
ご自由にお書き込み下さい。

メガネ、メガネ…… - やずみ

2017/07/22 (Sat) 23:28:30

 レコードショップで一部で有名な玉光堂から、ウルトラマンとセブンがモチーフの老眼鏡、その名も「ローガングキョウ」が発売されてるそうです。ソースはこちら。

http://m-78.jp/news/n-4795/
http://www.gyokkodo.co.jp/?gallery=gallery-12123

 価格が2,980円と1,980円ということで、よくある格安の老眼鏡、ファッショングラスなどの類ですね。昔出てたウルトラセブンモチーフの眼鏡フレームなどは5万くらいするプレミアム満載な価格でしたが、こちらだとお試しで買えそう。

プレミアムなウルトラセブン眼鏡
http://www.kineidou.co.jp/blackice/ultraseven/ultraseven.html

 というか、老眼鏡いるのか……という問題も有りますが。私はまだだけど、遠くに合わせたコンタクトレンズしてると近場が見えにくいので、今でも使えないことも無いかな。ただ度が分からないので、こればかりは眼科かどこかで図ってみないといけませんが。

Re: メガネ、メガネ…… 腰原仁志

2017/07/23 (Sun) 17:58:07

良いですねこのメガネ。
完全にウルトラアイでなく、モチーフにしているだけなので、人の目が気にならないのも良いところ(お

問題があるとすれば、私はド近眼の上に老眼が始まったので、遠近両用でないといけないってところですね。トホホ。

なお度の検査ですが、老眼のそれは、100円ショップにある老眼鏡で十分検証できます。0.5とか1.0とかね。

Re: メガネ、メガネ…… - やずみ

2017/08/04 (Fri) 15:22:14

 今度は、本家本元お墨付きの、デザインそのままのウルトラアイ風老眼鏡が出るそうです。

 その名も「ウルトラアイシニアグラス」

 プレミアムバンダイで今日8月4日から受注予約開始。
http://p-bandai.jp/item/item-1000116804/

 モチーフでなく完全にウルトラアイの見た目なので、気にする人は気にしますね(笑)。家で一人のときしか使えない気がするわー。

 あと上のものと違ってちょっと見るときの拡大鏡的な使い方が基本らしく、いわゆるツルがありません。なのでちらっと新聞とか見るときだけ手で装着するという、まさにウルトラアイのデザインそのものになってるのが企画のキモなんでしょう。

 価格は6,480円。税込、送料込み。度数は三種類。値段は老眼鏡としては普通(ちゃんとした眼鏡屋のなら。もちろん安いものはいくらでもある)。

 プレバンと円谷プロ公式オンラインショップ「ウルトラマンワールドМ78 怪獣デパート」では通販予約限定付録としてストラップが付きます。その後全国のウルトラマンショップでの販売もあるそうですが、そちらには付かないそうです。

 ぶっちゃけ以前から出てるウルトラアイレプリカの使い回しかと思いましたが、考えてみればレンズ入れるんだからそれはない(レプリカは一体型)。まあ基本デザインは同じで、ワクの厚みは増えてるかな。見た目は変わらないだろうけど。にしてもレプリカ+老眼鏡と考えると、それほど高価でもない(レプリカ自体高いというのはおいといて)気もする。

 デザインでなくモチーフとして飾りやイラストにするなんてせせこましいことは考えず、どストレートにプロップを再現しつつ有用化する、なりきり玩具的なものとしては楽しそうです。家で使うにしろ、ご家族の理解が必要ですが、きっと腰原さん宅では大丈夫ですよ?(なぜに疑問符)

Re: メガネ、メガネ…… 腰原仁志

2017/08/06 (Sun) 01:44:10

コレは実に雰囲気抜群。
かざすのが本来というシチュエーション、気分は実にダンですね。

しかし地図見るとかならまだしも、このまま文庫本読むのはきつすぎるなあ・・・
ストラップ付は嬉しいですが、オプションでいいので、つるつきも選べるんだったら、なおよかったのに、というか買ってしまったのに。

Re: メガネ、メガネ…… - やずみ

2017/08/06 (Sun) 04:18:32

>ストラップ付は嬉しいですが、オプションでいいので、つるつきも選べるんだったら、なおよかったのに、というか買ってしまったのに。

 だいじょーぶ。ストラップホールは左右にある模様。なので、左右に均等にゴム紐等付けて、耳にかければ付けっぱなしもできるよ! 江戸時代の丁稚みたいになって、余計に人に見せられないよ!かもしれないけど。

 って、よく思い出したら、幼児の頃にウルトラアイのおもちゃで同じようにして輪ゴムつけて遊んでたわー。あれは左右にひっかけが出っぱってたけど、今度のは穴だから見た目はいい……かな?

 それはそうとさらにググってて知ったのですが、実は今年、ツル付きのやつも出てました。すでに売り切れですが、出来はかなり良さそうな。うまいとこ眼鏡のデザインに落としこみつつ、でもブラックアイスの物よりウルトラアイ(色がアレなんでどうしても安っぽく見えますが、これは素材次第でデザインは悪くない)。つまりはシニアグラスとブラックアイスとの中間なんですけど。

 これまでのうちどれか一つを選ぶとしたら、予算度外視でならこれを選びますね。もっとも、普通に眼鏡フレームとして見るとこの金額でも問題ない気もする。まんまウルトラアイのシニアグラスより凝ってますし。予約も早々に終了するわけだ。7月あたりから発送とかあるし、おそらくヤフオクあたりにも流れてきそう。


http://amass.jp/80339/
http://characterland.jp/hobby/20170502-001/

http://shopping.hobidas.com/shop/goods/search.aspx?genre=&keyword=%83E%83%8B%83g%83%89%83A%83C&ng_word=&search=x&submit=&search=true&ps=20

Re: メガネ、メガネ…… 腰原仁志

2017/08/07 (Mon) 03:27:49

なんと!もう出ていましたか。
まあそりゃそうだ。誰だって使いたくなりますよね。

>幼児の頃にウルトラアイのおもちゃで同じようにして輪ゴムつけて遊んでた

やったやった(笑)。ゴムで耳が痛くなるんだよね・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.