STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4592624
ご自由にお書き込み下さい。

GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - BAG

2017/11/22 (Wed) 13:49:36

 先日劇場公開されたアニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」を観て来ました。
 あわせて先行して発売されていた前日譚である「GODZILLA 怪獣黙示録」も見終わった後即効購入して読みました。
 このスレは両方のネタバレそれはもーたっぷりを含むので、未視聴未読の場合は注意してください。


 さて、まずは黙示録の方ですが、映画でゴジラにボロボロにされまくった人類が外宇宙へ逃げ出すまでの歴史を調査された日本人が色んな人への聞き取りするといった形で展開します。

 まあ、ぶっちゃけ人類が世界中に次々に現れる怪獣に大蹂躙される話なんですけどねw
 細かい話は読めば分かるんですが、具体的な話はともかく、内容はまあスーパー東宝大戦なわけですわw
 とにかく過去のゴジラ作品に出てた怪獣達がわんさか出てきては大暴れしてるわけですよ。
 まあ、正直あまり詳しくはないんですが多分殆ど出てるんじゃないかな?
 モスラはひょっとしたらいるんじゃないかなレベルで、ギドラは影も形もありませんがまさかビオランテやジラまで出てくるとは思いませんでしたw
 っつか、ビオランテ戦じゃ対ゴジラ戦に向けて世界中が一つの連合軍を組織してGフォースとか名乗ってる時点で大爆笑ですよw
 しかも、武装はメーサー砲程度ならまだしも轟天号にジェットジャガー、スーパーX1、2にモゲラまで登場。挙句ガンヘッドまで出て来てやりたい放題だなぁとw
 まあ、最終的にはゴジラに勝てないわけですが。

 話によると作中で出てくる2つの異星人エクシフとビルダルドはX星人とブラックホール第三宇宙人とやらの事らしいですね~。
 まあ、小説で出てこなかったメカゴジラは本編で出オチしてましたがw
 ギドラは本気で影も形もないのが逆に気になるところ。

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - BAG

2017/11/22 (Wed) 14:04:15

 さて、映画本編の方ですが、いやぁもうゴジラやべぇ。
 ゴジラシリーズはそれほど観てるわけではないんですが、毎回「こんなん無理やん」って思わせるのが肝だとは思うんですが、今回もやっぱり「こんなん無理やん」ってなりますねぇ。

 っつか、あっさり倒されたと思ったらまさかのお父さん登場。
 倒したのはミニラだかジュニアだかだったでござるよ。ゴジラフィリウスって名前だったらしいですけどね。

 アレ、最後のヤツ特に何かしたってより、布団を跳ね飛ばして起きた後軽く足を踏み出してあくびしてストレッチに尻尾振っただけなんですよねぇ(^^;;;
 何もしてないって言えば最初にフィリウスと会敵した時に墜落する船の中で「やってくれたな!」とか言ってたけど、いきなり出て来て避けたら勝手に壊れて落ちただけやんかと思っていましましたw

 しかし、声優さんが豪華なのはいいけど声の印象が強すぎてキャラの名前を全然覚えられないのが一番困りましたw
 主人公の名前すら微妙に覚えてない。マサオとかハルオだったよーな。
 まあ、ゴジラ絶対殺す宮野に花澤後輩、杉田博士と絶対なんか企んでるようにしか聞こえない怪しい櫻井神官で大体間違ってないですよねw

 勝利の瞬間沸き立つ中見てるこっちは絶対「やったか!」って言うなよと脳内で思ってましたが、複数出たり復活したりは予想してたけど、まさかの「ヤツはゴジラの中でも一番の小物」展開だとは(^^;

 完全に詰んでるとしか思えない中の続編では出オチっぽかったメカゴジラがちゃんと生かされるっぽですが、小説版で存在が仄めかされてたモスラも気になるところ。
 最後に出てきた女の子は小美人と同じ系統のデザインらしいですし。
 そして、ラスボスは下馬評通りキングギドラになるのか。
 櫻井神官はやっぱり裏切るのかw
 来年五月が待ち遠しいところです。

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 腰原仁志

2017/11/22 (Wed) 23:36:16

なになになに!
この映画、そんな傑作だったですか!やべー!あんまり本気にしてなかったよ!
これは絶対見に行かなくては、ですね!まさか本気で作っていたとは、夢にも思わなかったよ!(酷すぎる

そしてうちの弟が呟いていたのですが(意訳)

「11月はゴジラの映画を見に行く。
 12月はライダーの映画を見に行く。
   来年1月は、マジンガーZの映画を見に行く。

 あれ?小学校の頃の俺だ?」

サイコーだぜ21世紀!
俺たちの夢がかなうんだぜ!(いつまでも夢の中

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - ゆうじ

2017/11/25 (Sat) 13:21:28

恐竜惑星・・・もとい怪獣惑星&怪獣黙示録、観て読んできました。

>怪獣黙示録
イエーガーが開発されなかったパシフィックリムという感じで怪獣を撃退はするものの経済拠点、輸送手段、生存環境といったものをじりじり失ってジリ貧となる悲壮感があふれてきますね。
なんせカマキラスだけでニューヨーク壊滅、死傷者250万人ですから。
異星人たちが新たに建造した移民船で人類と一緒に脱出したってことは自分たちの宇宙船を失うほどの敗北をしたということでゴジラの強さと彼らが人類にずいぶん肩入れしてるんだなあというのがうかがえます。
まあ、裏があるのかもしれませんが

>怪獣惑星
序盤、SF用語的な情報がドバっと来ますので人によってはついていけなかったり退屈だったりするかもしれません。
怪獣黙示録や公式サイトのあらすじやキャラ説明を見といたほうがわかりやすいかも。
主人公ハルオの後輩のユウコちゃん、やせ形で華奢な体系のため身体能力にコンプレックスがあるそうですがコンプレックスを感じてるのはホントは身体能力ではないんじゃ?(←セクハラー!
・・・というような事前情報も手に入ります。
三部作なんでまだこれからどうなるのかわかりませんがなかなかの出来で楽しめました。

しかし、ミニラって完全に冤罪ですよね(笑

ギャレゴジが製作費と人材、技術に恵まれて作られた剛速球のど真ん中ストレートだとすれば
シンゴジは老練なベテランのコーナーを突くピッチング
怪獣惑星は魔球に近い変化球という印象を受けます。
ゴジラという作品の幅が広がるのは無論よいことなのですが黒船が来てあわてて重い腰を上げた感じもします。
アニメとかもっと前に日本で企画があってもよさそうなもんですが・・・
アメコミのヒーローものに影響されたであろう東映のクロスオーバー作品スペーススクワッドもこの先の展開ちゃんと続くのかなあ?

ps 
https://www.amazon.co.jp/dp/B075QZFY17/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
 ↑
類似品にご注意。発売時期といい紛らわしいわ(笑

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 腰原仁志

2017/11/25 (Sat) 17:33:54

いいねいいね変化球!話を聞くまでは大暴投かと思ってたら、歴史に残る大リーグボールみたいなもんですかね(何その例え

>カマキラスだけでニューヨーク壊滅

すげぇ奴連れてきた、としか言いようがないですね。あんなので250万人使者が出るんだったら、そりゃゴジラ相手なら地球も放棄するよね・・・。

>類似品にご注意

ザ・アニメージという言葉が脳裏をよぎりました(笑)

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - 腰原(弟)

2017/11/26 (Sun) 18:18:29

本日息子と一緒に観てきましたよー。

今月はゴジラを観ておかないとね。来月のライダー、再来月のマジンガーに備えて(笑

個人的な感覚としては、「シドニアの騎士」+「進撃の巨人」+「Dr.STONE」+「イデオン」といった感じ。

いや、面白かったですよ。イデオン発動篇以来、こういう絶望的状況に向かって行く中で、何とかして抗おうとする物語、大好きなんですよね。まあ、最終的にもっと絶望的状況になるのもイデオンっぽくて何とも(苦笑

息子もシンゴジより食いつきが良かった感じ。
「えー、こんなの続き観なくちゃしょうがないじゃんー」

どうでもいい話ですが、ラドンとアンギラスが倒されていた事が序盤のナレーションだけで処理されていた所にも、イデオン(発動篇)らしさを感じました(笑

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - 悟

2017/12/10 (Sun) 00:47:35

観てまいりました。
ストーリーなんかはBAGさんが語っているので割愛(おい)
もうパンフレット観ないと納得出来ない部分あるせいで一緒に行った友人の一人の反応が微妙なことw

そして最後のアレ、小美人かゴジラ娘かという議題にたどり着来ましたW(絶対迷走)

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 腰原仁志

2017/12/12 (Tue) 05:55:48

ぐぐぐ面白そうだなぁ。来週見に行こう、と思ったらもうスターウォーズか!サイクルが早いぞエンターテインメント!

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - やずみ

2017/12/18 (Mon) 02:22:21

 私も観てきました。例のソフビ付き前売り券買ってたので、間に合って良かった。
 そしてようやくこのネタバレスレも見られるようになりました。


 今回のGODZILLAさん、あまり派手には動かなかったけど、その威力はばつぐん。というか、最後のやつなんかシンゴジラなど比べ物にならない破壊力だと思うのだけど。具体的には、シンゴジのあの熱線破壊シーンを、尻尾の一振りだけで超えてた。子ゴジラの熱戦も多分シンゴジ超えてるよなぁ……比較対象が背景の森なので、目立たなかったけど。


>主人公の名前すら微妙に覚えてない。マサオとかハルオだったよーな。

 主人公はハルオ、ハルオくんをよろしくお願いします! きっと続編でもまだ主人公だから!

 最後にハルオくんの前に現れたアレはやはり生存者の子孫か。森でがさごそと何かの頭が見えた時点で予想はついてましたけど。きっともう言葉は通じないんだろうなあ。怪獣二万年な世界なわけだし(そこはアニメだからとカタコトで通じるかもしれないが)。


 あと、ゴジラ以外の怪獣は出るのか興味津々でネタバレ回避してたのに、上映時間まで暇つぶしに久しぶりにトイザらスに行ったら、ムービーモンスターのソフビに見慣れない翼竜型怪獣みかけてネタバレくらったw
 まあその大きさまでは分からなかったので、映像で観たときは驚いたけど。もっと大きいもんだと。

 ふと思ったけど、ムビモンのセルヴァム、ダイアクロン隊員とかと絡ませたらちょうどいいんじゃね? 買っておけばよかったかな。そのうち買うか。


>来週見に行こう、と思ったらもうスターウォーズか!

 ですね。もう始まってた。そしてただの暇つぶしのはずだったのに、二個しか残ってなかったのでつい「アルティメットFXライトセーバー カイロ・レン」を買ってしまったw
 昔買ってたハズブロのとは違い、ビーム刃は伸びたままのが付いてます。久しぶりに買ったのでなんか楽しいけど、ビーム刃は前のが丈夫だったかな。あと音がちょっと小さくなった気がする。グリップ(今はヒルトというそうな)がばがデカイ径からまだ普通のサイズになったので握りやすくなったのは良かった。


Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - BAG

2018/06/08 (Fri) 11:11:22

 さて、前の休みの時にGODZILLA 決戦機動増殖都市を見てきました。
 ついてにノベライズの前日譚であるプロジェクトメカゴジラも見てきました。
 以下は両者を視聴読了している事を前提としたネタバレ全開の書き込みになるのでご注意ください。



 ってなわけで、まずはプロジェクトメカゴジラのほうですが、こちらは全開の怪獣黙示録と同様ハルオのオトンがあちこちに取材をしている内容になっていますが、今回は名前の通りメカゴジラ周りのお話と、移民船アラトラムとオラティオが出航した後の話がメインになっています。

 最も、メカゴジラはご存知の通り結局起動しないままゴジラに潰されてしまうわけですが、最後の希望としてメカゴジラに託して多くの人々が死んでいくのはなかなかに見てて辛いものがあります。
 しかも、メカゴジラの為に人類のリソースを殆ど費やして、こっそり移民船も作ってるせいで人類はどんどん追い込まれて行くわけで。
 結末が分かってる分前回以上に絶望感の漂うお話になってました。

 移民船が出て行った後は前回モスラの巫女と関わったお兄ちゃんがちゃっかり巫女をゲットしてハルオパパの下へ出てくるわけですが、既にバトラがやられて卵をとりあえず隠してゴジラの目をそらすところで終っちゃうわけで、この辺が映画の方へと繋がってるわけですね。
 まあ、結局メカゴジラがなんで起動しなかったのかはこのお話の中では全然語られてなかったわけでこー裏話としてはともかくタイトルから来る印象からはちょっと機体と違っててモヤっとするわけです。
 まあ、映画を見ればその辺も解消されるかなぁと思ってたんですけどねぇ……。

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 - BAG

2018/06/08 (Fri) 11:26:26

 さてさて、今度は映画のお話になります。

 前回ゴジラのお父さん。名をゴジラアースと言うそうですが、それにボッコボコにされたハルオが刺青幼女に助けられるて目覚める前回ラストから始まって、生き残ってモスラ要素を組み込んで生き残ったフツアの民と交流してメカゴジラを発見しちゃってさぁ大変ってな話だったわけですが。

 まあ、一言で言うならビルサルドが悪いよ(^^;
 合理的で効率的な判断とかゆーてはしゃいで焦って前のめりになった挙句準備不足で被害を拡大してりゃ世話ない(^^;
 でも、メカゴジラが見つかってはしゃいでるビルサルドはちょっと面白かったw

 3部作の二章で反撃とか完全に負けること前提なわけだし、実際じゃあ準備万端なら大丈夫だったかと言われれば、結局バニゴジに融かされて終わりだよなぁと思うとしょうがない気もしないではないですが。

 あ、でもヴァルチャーはかっこよかったですw
 あと、ユウコが前作以上に可愛くなってたのが嬉しかったですね~………。
 嬉しかったんですけどねぇ(--;

 フツアの双子も非常に可愛かったんですが、短期間でハルオに懐きまくってる辺りモテモテですなぁ。
 本命がメトフィエスっぽいのがなんともアレですけどw

 そーいえば、絶対裏で悪い事してそうって思ってた櫻井神官ことメトフィエスさん結局現状でも特に悪い事してないっぽいんですよね~。
 ひたすら怪しいのは相変わらずなんですけどw

 最終章は予想通りギドラが出てくるっぽいですが、今回ビルサルドがアカン感じだったんで、次回はエクシフがヤバい気はしますね。
 それこそもう一個の移民船のオラティオを飲み込んで倒したくても倒せなくなってるとか、エクシフの布教で洗脳されて敵に回ってるとかありそうで怖いです。
 なんかギドラを崇拝してそうだし(^^;

 あれ、そうなるとメトフィエスがむしろ他のエクシフを裏切ってハルオを助ける流れになっちゃうのかも。

 正直次回も楽しみだし早く見たいのは確かですが、次回のフィナーレに繋げる溜めの回せいもあって見終わった後の色んな意味でぐったり感は正直疲れたってのが感想でもあります(^^;

 当初の予定通りTVシリーズなら来週まで我慢すればいいんですけど、多分それだと製作カロリー的にスタッフが死ぬか作品が死ぬかのニ択だろうなぁ(^^;


 そーいや見る前にグッズショップ覗いたらバーニングゴジラアースのソフビ売ってて酷ぇネタバレだなぁと思いましたw

Re: GODZILLA 怪獣惑星/怪獣黙示録【ネタバレあり】 腰原仁志

2018/06/08 (Fri) 23:26:19

何でも、声は平成だそうですね(見ていないのに

〇部作となると、どうしても2番目は引きだらけですっきり終われないのですが、まぁそれもちゃんと3部やってくれるんだったらと、開き直れるところですね。
結局見過ごしたので、3部の公開が決まったら残りを見よう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.