STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4588637
ご自由にお書き込み下さい。

いつも心に音楽を 腰原仁志

2018/02/24 (Sat) 18:07:07

やずみさんのINFINITYのレスを見ていたら、漫画やアニメ、ゲームだけでなく、純粋にCDのレビューもあってよかったな・・・と思いつきました。
このスレッドはCDの紹介用です。ジャンルはまったくどうでもいいよ!

というわけで第1回目は、今年創刊50周年を迎えた少年ジャンプ。その記念の特製リミックスアルバム
「週刊少年ジャンプ50thAnniversary BestAnimeMix」(長いタイトル・・・)です。

ジャンプの連載で、アニメになった作品、その歌の原音を用いたリミックス、全50曲が入っています。さすがにCD1枚に収めるため、みんなだいたい1番で終わりですが。
しかし「微笑みの爆弾」から「男一匹ガキ大将」「ワイワイワールド」「GetWild」とかが、ノンストップで流れるのは超気持ちいい!
新旧ごっちゃまぜなので、「バリバリ最強No.1」から「ジョジョ~その血の運命」が続いたときは、思わず意表を突かれた笑いがこみ上げました。
車の中で、ノリノリで運転するにはサイコーです。

「第1弾」とのことで、まだ次回作があると思われます。何といってもここにはまだ、マジンガーやテンテン君、そしてONEPIECEが1曲もないしね。

Re: いつも心に音楽を - やずみ

2018/02/24 (Sat) 22:07:20

 変わったものが出てたんですね。メドレー(切れ目があるなら違うが)だけのCDとか始めてみました。80年代と、ぐっと下がって2000年台が多い気がしますが、時に懐かしいものが混じってて、若い人はわからんだろうなあ。というか『男一匹ガキ大将』とか、私も見たことないですわ。歌は懐かし番組で聴いたことあるけど。って調べたら、1話あった。

https://youtu.be/U34Q8eainTI

 万吉、まさかの富山敬さんだーっ! 子分のラッパは野沢雅子さんだーっ! なんかすごいな、これ。中身はもっとアレだけど。10分単位で1話分が3回に分かれてるとは思わなかった(しかもOPが三回流れる)。
 にしても、これがジャンプ初めてのアニメ化作品だったとは……。
 というか、これ調べてたら、『硬派銀次郎』がOVAになってたと知った。世代的にはこちらで大好きだったので、アニメ一度は見てみたいが。


 マジンガーZはどうだろうなぁ……喧嘩別れして打ち切られたって話だから、このCDの企画がどこかによては入らないかも……。

 

Re: いつも心に音楽を 腰原仁志

2018/03/13 (Tue) 18:54:00

快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーの主題歌CD「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ/Chese up!パトレンジャー」が届きました。番組タイトルもだが、CDのタイトルもバカ長い(笑)

ご承知のように、主題歌はルパンとパト、それぞれのテーマが掛け合いをして1つの歌になる、という優れもの。このCDには、主題歌のほかに、ルパンレンジャーだけのテーマ、パトレンジャーだけのもの、それぞれのカラオケのみ、さらにBGM2曲入って全8曲。にもかかわらずシングルCDのお値段!
なんでてっきり、それぞれ1番ずつかと思ったら、ちゃんと全曲2番のコーラス入りという、という超お買い得。

しかし!
驚くのは、そんなところではありません。

あの主題歌を聞き終わった後、2曲目はルパンレンジャーのテーマなので、てっきりさっきのイントロの後に、ルパンパートだけが流れるのかと思ったら。
なんと、全く別のBGMの曲が始まるではありませんか!
しかもよく聞くと、確かにどことなく主題歌のリフが感じられます。

そう、この歌(たち)、掛け合いは「歌」部分だけでなく、「BGMそのもの」もそうだったのです。
つまり、それぞれ全然別の、独立して成り立っている歌が、一緒に聞くとあの主題歌になるよう、パートまで計算されているんです。
なんじゃと!これ作った人天才じゃね?!!!
道理で確かに主題歌、リズムセクションやベースがやたら豪華で重厚だと思ったんだ。2曲分のパートが入ってるわけだもんね・・・。

というわけで、久しぶりに、CD聞いて「ええええーーーー?」となった一品でした。いやこの曲凄いわ。歌としても超カッコいいしね。

Re: いつも心に音楽を 腰原仁志

2018/04/21 (Sat) 17:44:40

スレッド1の「週刊少年ジャンプ50thAnniversary BestAnimeMix」の続編が出たので、買ってきました。
今回は少し全般的に、新しい時代のものが増えた感じで、現在放映中のヒーローアカデミアなどからも、選曲されています。

かといって、懐かしい時代を知る人を置いてきぼりにするわけでなく、「アンバランスなキスをして」とか「愛よ消えないで」とか「クラスで一番スゴイやつ」とかが続くと、思わず頬がにやけます。しかし、ゴールデンタイムによく「コッチンコッチン(連呼)」とか流せたな・・・。

知らない曲も多いので、最初は何にもインストとか見ずに、聞きながら「これは何の曲か?」と当てっこすると、結構盛り上がります。
歌詞に「柱」って言葉が出たので、知らない友人でも「これジョジョ2部!」と当てたり。
BLEACHの曲は割とみんなオシャレなので、わかんなくなったらBLEACHって言うと当たるという。

聞いていて思うのは、今の曲はみんな今風だとは言え、ちゃんとその番組(作品)に合ったナニカで作られてるなあ、ということです。逆に言うと、80~90年代の頃の歌って、正直全然作品とシンクロしてないものも多くてね。
ジャングルの王者ターちゃんの曲なんか、言われても「ええ?これ絶対、ターちゃんの歌なんかじゃないよね?」とダメ出しが入る始末。

その意味で、あの時代に、ちゃんとおニャン子の歌でありながら、切ないほど奇面組にシンクロした歌でもあった「後ろ指さされ組」は、超名曲だと思うんだ。

Re: いつも心に音楽を - 猫丸公園

2018/08/01 (Wed) 13:14:11


HUGっと!プリキュア
ボーカルアルバム パワフル♡エール

最初から面白かったのですが、ルールー関連のエピソードからもう涙腺決壊しっぱなしの展開が続くハグプリのCDです。

OPのロングイントロバージョンや前期EDの5人バージョン収録など、主題歌CD持っていても損はありません。

なにより18話EDの「キミとともだち」
キュアマシェリ、キュアアムール初変身時の挿入歌「大好き∞無限大POWER」が収録されています。

もうこの2曲だけでも尊すぎてアスパワワに満たされます。

ホント、かわいいよねルールー

Re: いつも心に音楽を 腰原仁志

2018/08/02 (Thu) 00:26:46

おお!まさにアスパワーの結晶!
この番組、何気に歌声入りの曲が多いんですよね。特別EDとかもあるし。私も買おうかなコレ。
番組終了までに、ボーカルアルバムもう1枚くらい出るかもしれませんね。

Re: いつも心に音楽を - やずみ

2018/08/03 (Fri) 04:35:58

 これ見て興味がわいたので、ネットでググって確認。最近はマーベラスがYoutubeで公式の試聴動画流してるのです。

【試聴】HUGっと!プリキュア ボーカルアルバム パワフル♥エール
https://youtu.be/SEPgwlCHiEc

 なにせ本編を全く観てないのでどうしようかと思ったのですが、田村ゆかりさんの新曲と言えるし、注文しました。


>プリキュアボーカルアルバム

 今までのところ、基本的に一番組で二枚発売されます。その後ボーカルベストアルバムが出るので全三枚(もっと多い組もある)。ただベストといいつつ新曲入ってるんだよなぁ……。


 あるきっかけで『Go!プリンセスプリキュア』の挿入歌が聞きたくなって、最初にベストアルバムを購入。そしたらAmazonのレビューで「主題歌歌手の歌はベストには入らないので、素のボーカルアルバムを買うべし」とあって、愕然。主題歌を歌う磯部花凛さんの歌声、伸びとクセがあって好きなんですよね。結局ゴプリはボーカルアルバム三枚買いましたが、ボーカルアルバムの1と2。買って正解でした。いい歌多いよ。

 『Hugっと』のボーカルアルバムは、1には北川理恵さんの歌が一曲ありますが、宮本佳那子さんは主題歌だけなので、おそらくボーカルアルバム2にはオリジナル曲が入るはず。もっとも宮本さんは、もうすぐプリキュア絡みのベストアルバムを出しますので、好きな方はそちらがいいかも。


 これまた全然観てない『キラキラ プリキュア・アラモード』の歌も、ネットでコンサート動画見たら、いい歌が多いんだよなあ……。あれはミュージカルぽい歌が多くて(宝塚出身者もいるしね)、曲とか『サクラ大戦』思わせる豪華さもあるし、いずれCD買うかも。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.