STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4588660
ご自由にお書き込み下さい。

ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/04/29 (Sun) 18:32:17

意外にもスレッドが伸びてしまい、50をはるかに超えたので、新たに建てました。

さて今日は、地元に魂キャラバンがやってきたので、限定品を買いに行ってきました。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/04/29 (Sun) 18:35:00

お目当てはこの、ROBOT魂ver.A.N.I.M.E.、ガンダムRX-78クリアバージョンです。
内容は全く通常品と同じ、しかし装甲がクリアになっているため非常にきれい。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/04/29 (Sun) 18:40:32

背景を黒でも撮影してみましたが、どちらもそれ相応の味があり、撮影なんて、ほんとに好きなようにやればいいんだなぁと、あらためて思ったり。

白だと背景の反射がまったく気にならないのですが、うちのスマホみたいな適当な撮影アプリだと、白のはずの背景が青みがかったり黄色くなったり、微調整が後で大変です。

黒だと色が引き締まり、色合いの心配はあんまりないのですが、実は合成の時に大変でね。輪郭がはっきり出るので、合成背景となじますのが大変なんです。

どっちも楽しいように使えばいい。
「ガンプラ(の撮影)は自由だ!」

まぁ、ガンプラじゃなかったわコレ。

Re: ちょっとした話・3 - やずみ

2018/04/29 (Sun) 23:42:18

 おお、クリアバージョン、綺麗ですね。白背景だと周りの光が強くなるので透明感は少し減る。クリア装甲の表面の反射が強いからでしょうか。黒背景だと外からの反射が少なく、後ろの黒が透けて見えるから、より内部の形や色が映えるんでしょう。

 合成かぁ。昔はクロマキー合成といえばブルーバック、最近はグリーンバックが基本ですよね。フォトショップだとマスクを使ってするそうですが、同じように本体とは反対の色の方が抜きやすいのは同じ。なので合成するための撮影なら、赤、白、青、黒、グレーなどは合わないでしょう。抜きにくいから。ガンダムだと、グリーンバックがいいかもしれませんね。模造紙であるかは知りませんが、緑の紙を背景にしてみてはいかがでしょう。

 さて、前回のスレッドで最後に書いてた、結束バンドでの簡易撮影ブース、試してみました。家にあったのはリピートタイなので、とりあえずそのままで出た端っこは切ってませんので、目障りですがご容赦を。

 左上が展開途中。折り畳んだ状態は前のクリップ止めと同じなのでパス。見てのとおり左右と奥の三枚の隅をそれぞれバンドでくくります。それから天井をサイドの一枚の上辺にくくります。奥の二つの水色のクリップは、背景紙を止めるもの。
 右上が展開して天井を止めたところ。天井を上に置いた後、二つのクリップで反対側のサイドに止めます。左下にアップがありますが、その際に若干奥のパネルとの間を開けるといいです。背景止めの水色クリップが使いやすくなるので。
 右下の写真が天井を止めるクリップ側。よく見ると天井を前に少しずらして止めてるのが分かります。

 展開組み立てして机に置くと気になりませんが、やはり結束バンドでくくる構造だとフレームとの滑りがあるので、持つと周りのパネルが動きやすいです。開閉する時は軽くて便利ですが、軸方向には弱いわけですね。
 気にしなければいいだけですが、クリップは圧迫する力があるので、回転が渋い代わりに軸方向には動きにくい。

 結束バンドを使うにしても組み立てた後クリップを使わざるを得ないので(使わなくてもいいが、ふらふらして使い勝手は悪くなる)、結束バンドを追加するか、クリップだけですますかは、好みで選んだら宜しいかと。邪魔にならないならクリップオンリーがましかなぁ。結束バンドなら、サイド三枚をつなぐ場合一ヶ所に二つ使ったらもうちょいマシだろうか。うん、好みかな、やっぱり。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/06/20 (Wed) 18:14:55

Twitterにも書いた小ネタ。

最近、仮面ライダービルド・最強フォーム(?)の「ジーニアスフォーム」が登場しました。
うちのお姉ちゃんはまだ、ジーニアスフォームが登場した話を見ていませんし、事前情報も頭に入れていません。
なので

「ビルドも最強フォームが出たよ!」

と言ったら、いきなり

「今度は、ボトルが全身にブッ刺さってるの?」

とズバリ的中させました。まぁあの先輩方を見ていれば、予想は付いたのかもしれません。

そこで

「何て名前だと思う?」

と聞くと

「戦兎くんのことだから、てんさいフォームとか?」

お前が天才かッ!


これだから無駄な経験値の高いやつは・・・。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/07/22 (Sun) 20:17:49

さて現在、うちの一番大型の倉庫・・・っつてもただの古民家な・・・が老朽化し、お荷物の引っ越しを準備しています。まだ前段階で、おもちゃを右から左に動かしているだけなんですが、正式にやることになったら告知します。

お暇な方は、見物とかお手伝いとかして下さると助かります。報酬は、好きなやつどれでも1個持ってけ!あんまりレアなのは要相談だが!

しかし弟とも話していたんですが、これお片づけ始めても、ひと箱開けるたんびに
「ああーこんなのあった!」
「え、こんなキャラ立体化されてたの!」
って言うばかりで、絶対前に進まないよね・・・

んでもって今日、ニンニンジャーの連中が出てきたので、箱詰めとかしていたんですが・・・
たかが数年前の合体ロボなのに、もうすでに、どうやって変形させていたのか記憶がない。ググって頼りになったのは、自分のブログだったという(笑)

いやこんなことしていたら、10年経っても片づけなんかできんわ。マジで。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/07/24 (Tue) 21:34:52

さてそのニンニンジャー連中ですが、箱と説明書はどっかそのへんにあるために、手探りで合体させていました。いや遊びだすと楽しいな、この連中も。

バイソンキングとシュリケンジンは、ご承知のように、合体するとこのキングシュリケンジンになるのですが、もう合体方法すっかり忘れていてね。思い出しながら合体させていました。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/07/24 (Tue) 21:37:48

で、その「記憶だけで組み立てた」キングシュリケンジンがこちら。
あれ?こっちの方がカッコよくねぇ?
ビッグマックみたいな頭部は解消、薄くて細く見えていた胸板も解決。何より、弱点である操縦者=シノビマルを走行でガードできるんだから、絶対こっちの方が合理的だって。

まあ、その「合理的でない」方を選ぶのがニンニンジャー、そしてスーパー戦隊なんですけどね。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/07/28 (Sat) 08:20:06

本日も倉庫のお片づけ。ゴーバスターズの連中が出てきたので、記憶をもとに組み立てましたが、腕はともかく・・・なんか違う。
ああ、スタッグの真ん中が胸にきて、そこに兎ヘリのローターが胸飾りになるんだった。自分でブログ遺しておいてよかった(笑)

ところで解せぬのは、この突っ込んでおいた段ボールの中に、バスターヘラクレスのパーツが「1台半」分あったことなんだよねぇ。頭部と片足、角だけダブっているという・・・。当時の私は、いったい何を考えていたんでしょう。
昨日の自分は他人。
リピートアフターミー。
昨日の自分は他人。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/07/28 (Sat) 08:22:04

さらに片付けを阻害する物品発見。
こんなん、10年経っても終わらんわ。

それにしてもこのコレクションドールシリーズ、凄くよくできていますわ。なぎさの男前っぷりったら・・・。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/08/10 (Fri) 03:55:35

またしてもお片づけ中に発見された、獣神ライガーの愛馬・重戦馬べガルーダ。まぁサンダーライガーまでの繋ぎでしたが!(おい

玩具としては、1/6フィギュアが十分乗れるすげぇデカいサイズの上に、体中に武器を保持する有能さと相まって、とても遊び甲斐のあるものでした。
また尻尾を引っ張ると、鞍が跳ね上がってミサイルをセットでき、次に尻尾を押し込むと、体全面が展開してミサイル発射できるという、システマチックなところもとても好きでした。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/08/10 (Fri) 04:00:04

しかし実はコイツ、物置から発掘された時点では、両前足の軸がへし折れており、ジャンクも同然の状態でした。
足の基軸には強力なスプリングとラチェットが入っているのですが、その強さに比べ、軸は本体の薄いプラにつながっているので、割と簡単に付け根から折れてしまうのです。

当時は結構気持ちが凹んで、それでも勿体なくて、捨てずにとってありました。

しかし!
今の技術なら、こんなのどうってことないぜ!

基軸は金属部品に置き換え、薄いプラもワッシャーで裏打ちし、頑丈かつ安心の可動を取り戻しました。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/08/10 (Fri) 04:01:32

大復活!
今が旬のこの人が乗るのにも、ちょうどいいサイズです。ってか違和感ないな。

あの頃の自分に言ってあげよう。

「泣くな!あきらめるな!
 未来のお前が、何とかする!」

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/10/08 (Mon) 13:05:23

本日も倉庫のお片づけ。
またしても、バカでかいものが出てきました。

忍風戦隊ハリケンジャーの、旋風神+轟雷神+天空神+トライコンドルのセット、天雷旋風神のスペシャルセットです。トイザらス限定、さらに轟雷旋風神にもなれるように、風雷丸までついてきます。
うはこれだけあれば、ハリケンジャーの合体ロボは、ほぼ全種楽しめるわけですね。あのマンモスは置いといて。

しかしまたしても、新品未開封品だという・・・いったい当時の私は何がしたかったのか・・・。

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2018/10/08 (Mon) 13:14:28

ついでに、その限定の風雷丸。クリアバージョンでとても綺麗。忍術で、透明の術でも使ってるんでしょうかね。

Re: ちょっとした話・3 海♪

2019/01/30 (Wed) 22:06:48

いや、なにね、ここ最近シティーハンター劇場版の番宣ががすごくて。しかも私の住んでるこんな田舎のシネコンでも開幕初日でしかも私はその日定休と来た日にゃ観ないわけがないかな!。と。
しかもあの来生三姉妹が出ると!海坊主さんが経営任されてる”CATS’EYE”の大家さんとして(当然盗みも♪)でるのかなぁどうなのかなぁ?
今回のために神谷明さんはわざわざ当時のレベルにするためにトレーニングを積んだようですし(ラジオマンジャックの出演の回を逃したのは痛恨の極みw)
いろんな意味で楽しみですw
栃木のローカル局でシティーハンターセレクションと銘打ってテレビシリーズの再放送を放映してますw
個人的にはアイドルと絵本作家を守るため500円で雇われたエピソードとあと悪徳政治家を騙して偽装自殺した秘書さんのエピソードがいいなぁw

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2019/01/31 (Thu) 03:18:21

いいですね!羨ましい。ぜひ初日見に行かれてください!
地元のTV局チョイスも、分かってる人たちがやってるんでしょうね、いいことです。

分かってるといえば、その映画の番宣。わざわざ新宿駅に懐かしい掲示板を再現して、
「2月8日 XYZ!」
と書くって、なんて粋なんでしょう。

Re: ちょっとした話・3 - ゆうじ

2019/01/31 (Thu) 20:02:28

もちろん、アニメもすごく楽しみなんですが

https://www.cinematoday.jp/news/N0103888
 ↑
2月6日からフランスで公開されるらしい実写映画も気になってるんですよねー。

予告編を見る限りキャスト選びとか作風の再現もよさそうに見えるので日本でも公開してほしいなーと(^^)

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2019/02/01 (Fri) 21:36:38

なんかすっごく雰囲気出てますね、このフランスの人。代表作が『世界の果てまでヒャッハー!』って、もう何と言っていいのやら(笑)
また、香がやけに似てるのが物凄いや。さすがに100トンハンマーは出ないのかな?

Re: ちょっとした話・3 海♪

2019/06/02 (Sun) 22:37:53

娘の誕生日プレゼントの暗殺教室アニメDVDフルコンをブックオフで探しているうちにたまたま見つけました。

「無敵王トライゼノン」VOL1~3。8話分まで。
こうにう♪

チョーさんの、あの、主人公(CV福山潤さん、わけー!!往年の佐々木望さんを彷彿しますw個人的見解)の父親役、ツルハシひとつで戦艦を発掘しちゃうパワフルさwとヒロインの林原閣下のゼッコーチョーなノリ!
天地無用!!とラムネ&40的な展開がまたナツカスィー!!ほぼスタッフは同じですからねw
キャラデザがことぶきつかさ先生と当時の意気込みさがひしひしと伝わってきますw

・・・コンプライアンスがなんぼのもんじゃーーい!!ばんばん地名出したれ!陸自の戦車の内部構造出したれ―!さらに地形が崩れるまで舞台壊したれ―!!やったれー!やったれー!・・・と、まだ1話から2話までしか見ていませんが、もうエキサイティングです。
こうなると全話みたいなぁw落ち着いたら探索の旅に出ますwまずは娘達のプレゼント用意しなきゃですw


・・・ちなみにシャドウムーンのフィギュアとらんま1/2の「気分次第の必殺技」が収録されたDVDもこうにうしたことは内緒ですwてへぺろw

Re: ちょっとした話・3 腰原仁志

2019/06/04 (Tue) 05:53:24

こらまた懐かしい。パワフルでしたよね、あれ。あの頃は、平日の夕方にロボアニメやってましたね(遠い目
トライゼノンはちゃんとした立体化物が少なくて、プラモもあったのかなかったのか記憶にないですが、確か合体できるフィギュアは持ってたなぁ。あんまり出来が良くなくてがっかりしたですが・・・。

ところで本題の暗殺教室はどうなったw

Re: ちょっとした話・3 海♪

2019/06/07 (Fri) 22:42:12

>ところで本題の暗殺教室はどうなったw

yahoo!のアニメDVDストアでこうにう。何とか探して第1期と第2期シリーズを買ったはいいが、逆輸入盤で(まだ観てませんが)輸入先がおフランスw字幕が出ない再生ソフトをDLしときました。さてどうなることかw

S.I.C仮面ライダーBLACKと同RXのコンバージョンです。シャドウムーンの様に全身シルバーのRXの外装だったので間違いちゃいました(限定品モデルとのこと)ならば原作に近づいてバッタ男=BLACKにしてリボルケインを持たせました。ちゃんとクラッシャーも開くし、まぁ脇腹の虫の足を無視すれば(ダジャレではないW)個人的には気に入ってます。

らんま1/2の気分次第の必殺技、収録のDVDですが・・・やはりおもろいw当時は勢いがありましたね、良牙の必殺技「獅子咆哮弾」にまつわるエピでしたけど、勢いが違うなー。作画も楽しみながらやって感じが伝わってきます。

アニアカで日高のり子さんが特別講師(ゲスト)で出てこられて話した中で、南ちゃんは想いを内側に閉まっておくおくタイプだけど、天道あかねは思ったことをすぐに出すタイプだとおっしゃってましたが、全くその通り、本人は悪気はないがザックリとどめを刺す天然ですw
”一生、ただのオトモダチ~~~~~”良牙くんあはれw

声優陣も当時若手ばっかで若手の中で唯一、パイセンなのが日高さんで、山寺さんも高山みなみさんも井上きっこさんもみ~~~~んな新人だったという時代w
すごいなぁw

まぁなにせ長島雄一さん(現:ちょーさん=ワンワンw)もトライゼノンでブイブイいわしてた時代ですしねw第二巻(3~5話分)見たけどもー、おなか一杯w
次回はサンボット3やイデオンよろしく禍の種とばかりに北海道から追いやられる回ですが、前出より明るい(ですよね?)ですしね安心して見られます。

・・・犬(ゴン)が艦長って・・・後にも先にもこの作品だけだろうなーーーーーw


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.