STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4592424
ご自由にお書き込み下さい。

SSS・GRIDMAN(ネタバレあり) 腰原仁志

2018/10/08 (Mon) 20:08:45

昨日から放送された、アニメになって新生したグリッドマン!そう、僕らの知ってる電光超人だよ!
まあアニメだし、なんか今風の前衛劇場で1クール終わるんじゃねーの、などと期待しないでいたら。

いやいやいや!
何だこの番組!サイコーじゃねーか!

ちゃんと現代の高校生の青春でありながら、日本の誇る特撮を最大限にフューチャー!しかもアニメはバリバリだっぜ!

新海監督のような「日常を切り取ったワンカット」をちりばめながら、バトルはあくまでクッソかっこいいアングルとコンテ!しかし、ちゃーんと「特撮」らしい動きは全く譲らない!あのカイジュウとか、おそらくは全部CGですが、いかにも「中に人が入ってる」動きを再現とか、マジでどうかしています!
個人的には、怪獣がその長い首を、ただの武器としてしか使わない(着ぐるみならそうだよね)ってのが、もう物凄くずずーんときました。

それでおいて、大逆転のきっかけとなる、二人の友人の能力を生かした機転の利かせ方、そしてそこに差し込まれる主題歌とか!なんつーの、特撮とアニメの素晴らしいとこを全部わかってる!感じがたまりません。

いや参ったな。まさかこんなに冒頭の「Tsuburaya」のロゴが心に刺さる作品だったとは・・・。

Re: SSS・GRIDMAN(ネタバレあり) - 440six

2018/10/08 (Mon) 22:25:53

ほんとに、全体がもう、「わかってらっしゃる」なのがたまらないです。

グリッドマンが結構デザインが変わってるのにちゃんとグリッドマンだと判ったり、悪役のデザインがカーンデジファーっぽかったり、グリッドマンが呼びかけてくるコンピューターがちゃんと「ジャンク」だったり、「そこは外しちゃいけないよね」という部分はきっちり押さえてあるのに好感が持てました。こういった部分を押さえた上できっちり最後まで走りきったら、「名作」たり得ると思います。

Re: SSS・GRIDMAN(ネタバレあり) 腰原仁志

2018/10/14 (Sun) 17:49:17

>「わかってらっしゃる」

もうそれですよね。グリッドマン、いや特撮のフォーマットを絶対に外さないのに、なんでしょうこの新感覚。超おもしれ―!

そして第2話!

てっきり、町は全て元通り・・・なのかと思ったら!死んだ人間は生き返らない、それどころか、もうずっと前に死んだことになっているとは!ある意味最高にえぐいですね。真実を知っている者の心にだけ、強烈なダメージを与えるわけですから。

しかしなんだあのOP!クッソかっこええ!
怪しすぎた侍さんも、まさかアレだとは思いもよらず、思わず声を出して驚いてしまいました。

そして謎めくED。あんな日が来るのか?あの子もまさかああいうポジションだとは・・・。

ところで写真は、倉庫のお引越しで発掘されたまさかのアレ。いや本当にね、昨日まで捨てるつもりでした。今日、この、あのシーンを見なければ、燃えるゴミに行くところでしたよ!バカか俺は!これ捨ててどうするんだ!今となっちゃ、超レアものじゃんね。(喜びに震える

というわけで、電源も入らないし羽も開かなかったジャンクを、接点復活材とシリコーンスプレーで完全復活させました。凄いぜ俺!叫べ、アクセス・フラッシュ!

しかし昔の玩具って、効果音シンプルなのね。そしてクッソやかましい(汗

Re: SSS・GRIDMAN第6話「接・触」(ネタバレあり) 腰原仁志

2018/11/12 (Mon) 18:56:45

まさか「怪獣の出ない回ってクソ回だよね」って、神様が自分で言うとは思わなかった皆さんこんにちは。

「この世界にグリッドマンが現れる」ということは、あそこ自体が電脳世界のはず、そして茜が「お客さん」と呼んでいることから、茜が主体の世界であることは想像がついていましたが。シムシティなのか、あそこ?

と深まりつつある謎を(割とあっさり)暴露しながら、レッドキングは赤くないだの、パワードのそいつは赤かっただの、思わずニマニマするネタを盛り込んでくるのは、さすがです。

女の子怪獣も「私の先代がお世話になった」といってるあたりから、「もしかしてアノシラスかな?」と思っていたら、ちゃんとエンディングクレジットで教えてくれる親切さ。たぶんあの持ってたお金、お賽銭・・いや自販機で拾ったお金なんだよね。もうそこらだけで、じわじわ来たんですが。

さらに、あそこにかかった旧主題歌のメロディで、完全にしてやられました。あんなにいい歌だったっけ・・・。
後で調べたところ、本編のアノシラスの回でも、しんみりした主題歌BGMが使われていたそうですね。
何という愛のオマージュ。

写真は、昨日発掘されたUltra Actのグリッドマンさん。グリッドマンってこんなにカッコ良かったっけ?と、惚れ惚れする出来の良さです。

Re: SSS・GRIDMAN(ネタバレあり) 腰原仁志

2018/12/04 (Tue) 18:08:59

今週の本編は、夢の世界に隔離されてしまった3人が、それぞれの立場から現実・・・いやそこもたぶん現実じゃないけど・・・に戻ろうとする話でした。でもアッチも凄く良い世界だよね(おい

それでも「まだ救わなければならない人がいる」みんな気付いてるんでしょうね。
「君を 退屈から 救いに来たんだ」
泣ける!

写真は、ミニプラのグリッドマン。ゴッドゼノンはもちろん、3機から変形合体します。ゴッドゼノンって、こんなにカッコよかったっけ?・・・ってなことを毎回言ってるな・・・。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.