STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4593168
ご自由にお書き込み下さい。

劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり 腰原仁志

2018/10/20 (Sat) 00:03:00

今日は免許証の書き換えでお休みをもらい、見に行ってきました(なんか記述がおかしい

結論から言おう。

なんと素晴らしいまとめ方!
なんと美しい終わり方!
涙腺決壊大瀑布!

あんな厳しい現実を、よくまあおっこちゃんは受け止めているな・・・と思ったらやっぱ受け止めてない!もうその時点で涙ダダ洩れ。
でもそれを、周りの大人・・・とか幽霊・・・とかがちゃんと受け止めていたぜ!水領さん男前すぎ!かっこよすぎ!どっかで聞いた声だと思ったら、ホラン千秋さんか。

ピンフリ、プロデューサー能力は超一流。あれなら、もし私が旅館の従業員でもついていくわ。単なる商売敵でなく、この里をより盛り上げるための同志かつライバルってのが、素晴らしいですね。おっこの前ではカッコつけて部屋まで演出するって、なんてツンデレ。

ラストシーンも、本来なら共に過ごした幽霊たちとの別れの悲しい場面になるのでしょうが。
真月と共に踊る神楽、そして舞い散る花が、これからの二人の歩む道、そして生まれ変わったあの子たちがいつか花の湯にやってくることを示唆する、この上ない幸せな終わり方。もうお見事としか、言いようがありません。

そして何より驚嘆すべきは、

「花の湯温泉のお湯は、誰も拒まない」

あの名言かつパワーワードが、実は原典には全く出てこない(たぶん)という素晴らしさ!
監督か脚本か演出か知りませんが、あれほどの原作を一言で表した言葉を生み出し、映画で最大限に使い、しかも全編通じての最大のテーマになっているっていう、もう凄すぎね?

実は今日は(平日だったせいもあり)、映画館で見ていたのは私一人。おかげで大号泣!しても、誰にも笑われないという最高の(?)環境でした。
普通なら、いやその客の入りはまずいでしょと思うところですが。

今日は金曜日。そして、明日の土曜日は、一般映画の入れ替えの時期です。

普通だったら、そんな入りの悪い映画は速攻で差し替えますよね。ましてや、公開自体は9月のアニメです。

ところが、うちの地元の劇場は、明日以降(土曜日)も、ちゃんとこの映画を、おそらく来週いっぱい以上は上映しています。スタッフさんもたぶん分かってるんでしょう。これは見てもらいたいと!そして、きっとこれからもっともっと、良さが伝わる映画なんだと!

ああもう今日は、半年分くらい泣いたぜ。映画ももちろんだけど、劇場スタッフの心意気にもね。

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - やずみ

2018/10/21 (Sun) 04:07:15

 観られましたか。私も日曜日に観ました。私は原作は名前は知ってましたが読んだことはありませんでした。TVアニメと劇場版アニメが作られていることは知ってましたが、TVは地元で放送しなかったし、劇場版も公開する前もした後も気づいてないくらいでした。

 ところがひょんなところで劇場版が凄いという評判を聞き、読み(ええ腰原(弟)さん他ですよ)、ググってみたら絶賛の嵐じゃないですか。キャラとか見るとマイルドで可愛いTV版のほうが良さそうな気がしたんですが、そこまで言うなら観に行くかと。

 TV版がamazonプライムで無料視聴できるので、そちらを観てからと思ったんですが、腰原(弟)さんが単独で観られるので問題ないと。ならばと、予告編だけ観てしまったけどそれ以外の情報は無しで観に行きました。

 そらもう、OP、美しく優雅でそろりと不穏な気配を漂わせる舞から、くるぞくるぞとあの事故に。仕切り直して引っ越ししてくるおっこのたどる道を見ると本当に細かい。そこからもうずっと美しい映像に見入りっぱなしで、濃いキャラも全く濃く感じないほど絶妙な細かさの画づくりと元気な演技とシナリオに圧倒されました。

 そしてあかねくんをジャブに、水領様の右ストレート、最後の家族の天をつくアッパーで撃沈。おっこの幽霊を見るその能力と幽霊ではないであろうあの二人との絡みが、その決壊した涙とウリ坊らとのシーンで、こちらの涙腺も決壊。いやもうほんとあそこらへんは、定番でありながらも定番でないほど感じさせてくれました。

 確かにお涙頂戴ものとしてはすでにある手口とはいえ、わかってはいる、わかってはいるが、わかるわけにはいかんのだ……とまで思わせるシナリオと演出と演技には、もうどうしようもない。あらがわずに流されることの楽しさ、ありがたさがありますよね、この映画。アクションも特にないのにエンタテイメントの鑑ですよ。

 少し残念なことといえば、あまりに濃い内容なせいか、幽霊二人と鈴鬼の、三人と仲よくなってからの絡みが実は短い気がする。あのあとは三組目の客が来るので、仲良く掃除してたかと思うともう幽霊が見えなくなるエピソードに流れ込むんですよね。最初からいるウリ坊だけはずっと一緒にいたわけですが。もう十数分長くして欲しかったけど、最初から90分限定と言われてたらしいからなぁ(子ども向けだから長すぎると駄目なんでしょう)。

 あとはあまりにまとまりすぎてて、続編の可能性がほぼ無いことか。原作だと幽霊が見えにくくなってから魔界へいくとかいろんな広がりがあるんだけど、このどストレートなまでの生と死と生きる力のシナリオの後に、おっこのPTSDが納まって大団円になったあとにもう一度やるほどのテーマがあるのかどうか。TVなら、普通に新しい客と若おかみの修行の続きでもいいんだろうけど。

 さて、こちらは日曜、休日だっただけにお客さんはそれなりに来てましたが、家族連れは思ったほどでもなく(ロビーには結構いたが別の映画行きだったらしい)179席で多分30人くらい。私は前から5番目の真ん中の席を取りましたが、なぜか左右は離れて四五人くらい余裕で、集中して楽に観られましたね(別に避けられていた訳ではないと思うが)。
 子供さん連れはわりと後ろの方にいたっけ。そんなわけで、評判ほど親御さんたちが号泣してたかどうかは分からず。

 こちらでも18日までの予定でしたが、先日25日まで延長されていたので、もう一回くらい観たい(明日は無理なので平日だけど)。問題は朝一の9時45分一回のみ上映ってことで……。なんで夏休みとかでもないのに、家族向け映画を初回のみなんてしてるのか。そりゃ客も来ませんよ。せめて夕方、19時過ぎにも上映してくれたら、平日でも入りそうなものですが。次回もし行けたら、ほぼ客は居ない気がする……。

 あと、パンフレット売り切れてて、補充も未定。というか無さそう。ツイッターで公式が、再増刷決定したとあって20日から地方でも順次販売開始なんてあったけど、うちの地元は昨日行ってもありませんで、未だに完売、補充未定の紙が張られてましたよ……トホホ。代わりに高いけどポストカードセット二種類買ってきたけどな! ラスイチのまま5日経ってたので、もう買うしかないと思い切って。


 というわけで上の画像から、おそらくパンフを買ったであろう腰原さんが、うらやまCー! ねたまCー! でござるぅ。


 あ、そうそう。「花の湯温泉のお湯は、誰も拒まない」。実は先日までamazonでkindle版が値引きされてまして。第一巻は100円だったので購入しました。読んでる最中だけど、初っぱな、あかね親子を連れ帰った時に「おばあちゃんは、気に入らないお客さんだと、追い返してしまうことがあるのだ」っておっこが言ってたw

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり 腰原仁志

2018/10/21 (Sun) 17:27:45

行ってきました。ええもう、やずみさんや弟が爆誉めしていたからですよ。しかし、噂にたがわぬ物凄い作品でしたね。これ、Twitterのある今でなければ、歴史のひずみに沈んでしまう可能性もあった(公式宣伝が地味)ですね。

だが沈まなくてよかった。ええ本当に。

確かに、幽霊二人との絡みは尺が短かったですね。まぁあの尺ではしょうがない。しかし、おっこの精神的ピンチの時に力になれない二人の悲しみは十二分に伝わりました。

二人が成仏できたのも、それぞれの心残り・・・ウリ坊は峰子ちゃんの幸せを、美陽は真月が友達ができないのを(笑)、おっこが全て引き受けてくれるのがわかったからでしょうね。いかんまた目頭が。

>「おばあちゃんは、気に入らないお客さんだと、追い返してしまうことがあるのだ」

原典だと初っ端から全否定(笑)

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - 腰原(弟)

2018/10/21 (Sun) 21:50:11

この映画はできるだけ多くの人に観てもらいたい、心からそう思える作品でした。
ほんの僅かですがそれに貢献できたようで嬉しいです(^^♪

しかし実はその元になったツイート(やずみさんと一緒に爆誉めしてたヤツね)は艦これに絡めたこのダジャレネタで、なんだかスマン(笑

>三人と仲よくなってからの絡みが実は短い

確かにそこは残念でした。(もっと見たかったという意味で。)が、90分位が子供向け映画としてはギリギリの尺なんでしょうね。
美揚ちゃんが(妹のいる場所を離れてでも)おっこに懐く下りも正直ちょっと唐突な印象は受けました。でも自分の存在を認識してくれているおっこが嬉しかったんでしょうね。

ピンふりちゃんも素敵なライバル。
最初の印象は「おっ、スネ夫だなコイツ。おっこちゃんにやりこめられて改心するんだろうなあ」でしたが、とんでもなかったよ!
むしろ、ある意味改心したのはおっこちゃんの方だったよ!(笑
何せ鯉のぼりが飛ばされたとき、真っ先に心配したのが
「高価な鯉のぼりが~!!」
ではなく
「お客様に当たって怪我でもされたら大変」
でしたからね。

そして水領様。
エキセントリックすぎる登場から「我儘な迷惑客」かと思いきや、これまたとんでもなかったよ!
終盤のあのシーン、いくら占い師とはいえ「胸騒ぎがした」という理由だけで一切の打算もなく駆けつけるカッコよさよ!
まあ幽霊とか精霊とかが普通に存在している世界観なので、霊感とか第六感的なものはよく働くのかもw

>パンフレット

私は鑑賞後に劇場で買ったのですが(入館が時間ギリギリだったので先に買えなかった)、結果的にはそれでよかったです。サラっと重大なネタバレが書いてあったので…。もしこれから劇場でご覧になられる方がおいででしたら、パンフは鑑賞後に読まれることをオススメします(笑)

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - やずみ

2018/10/22 (Mon) 02:47:04

 本当にね、なんでこうも最初に知名度が低かったのか。最近のツイートにありましたが、9月初頭にしたイベント「監督だらけの若おかみ!」、来たの20人も居なかったって。今じゃトークショーとか満杯になるくらい来てるっていうのに。

 劇場も最初二百数十押さえて公開したのに、あまりの入りの悪さに期間短縮とか中止してしまったところもあるという……それが公開から10日もするとネットで絶賛。10月に入ると流れが変わってくる。ただ、それでも延長や再上映するところがあるのに、未だに朝一とか一日一回上映のところも多いってのが。他の映画との契約とか上映スケジュールのせいだろうけど…。

 ググってみると、案外公開前の記事も出てるんですが、自分も何故目につかなかったのか不思議でなりません。まあ「地球の歩き方」とか変わったサイトでも紹介記事載ってるので、案外一般人向けの宣伝が多くて、自分の目に入らなかったのかも。

 TVアニメのほうは、地元でしなかったどころかTV東京系6局しかやってなかったそうで、そりゃ分からん。よくぞamazonプライムに入れてくれたものです。おかげで観られる。


>パンフレット

 私は基本映画館で観る前に買うクチですが(前に後にしようとしたら売り切れてた)、別に買ってもすぐ読んだりしません。鑑賞中は袋に入れたまま落とさないようにし、帰ってから読みます。なのでネタバレあっても気にしないですね。まあ表裏にネタバレあったら、流石に嫌な気持ちになりますが。


>原作おばあちゃん

 一番の違いは、切符の良さとかたばこを吸うことかな。まあまだ前半なので。そのうち禁煙するかもしれない。

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - BAG

2018/10/25 (Thu) 15:28:56

 俺も今日見てきました。
 最初は先週で終わりだったんですが、知らん間に上映延長してたらしいので、降って沸いたお休みを利用して見に行って来たんですが……大決壊でスタッフロール見れませんでしたよ(--;
 いやまぁ、なんとなくの話の流れは評判で聞いてはいたんですが、実は先週祖母が亡くなりまして。
 ちょっとタイミング的に刺さり方が尋常じゃなくて耐えられないヤツでした(--;

 原作に関しては一切聞いたことすらなくて、ちょっと前にTVアニメやってたのはOP前に切っちゃったんで少女漫画原作かなんかだと思ってたんですよね~。
 初っ端にトラウマを用意して似た境遇の父子を出して引き込んでからサービスシーンとバックベアード案件を挟んで問題の家族へつなぐ。
 見てて時間を感じさせない素敵な映画でした。
 あと、山寺宏一お父さんの飯が美味そうでしたw

 出てくるメインキャラが大切な人を亡くしててそれをどうにかして乗り越えようとする物語だったので、感情移入が半端なかったですねぇ。
 最後の家族は最初はうり坊の関係者なのかなと思ったらまさかの曇らせ展開で、おっこも心を揺さぶられて泣き崩れても心内描写ですら山寺お父さんを一切責める描写がないのがまた泣けました。

 最初は虫を見ただけで悲鳴を上げてたのにいつのまにかトカゲを助けられるようになるまでなじんでるおっこにも感動です。
 時間の進み方が早すぎてちょっと最初困惑しましたけどねw

 機会があればTV版も見てみたいと思います。原作はちょっと既刊が多すぎて二の足を踏んじゃいますが(^^;

 ちなみにピンフリお嬢様が一番のお気に入りですw

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - やずみ

2018/10/26 (Fri) 02:51:24

 まずはお悔やみ申し上げます。

 肉親を失くされたばかりでこういう物語というのは、ご心痛いかばかりか。私は最後に肉親を失くしてわりと時間が経っているのでそこまでは至りませんでしたが、両親がもう高齢なので、ちょっと先々のことを考えたりもしました。でもおっこは、死とか考えもしない年齢で突然の別れですからね……感情移入は、やはりおばあちゃんやウリ坊の方に行ってしまいますね。

 関東等ではトークショーで監督他スタッフが色々話しているようで、監督によればおっこの両親の姿がウリ坊らよりはっきりしてるのは、おっこが両親を死んでいないと思っていたから、だそうです。私はてっきりおっこのPTSDによる妄想だと思ってたんですがね。

 地元シネマズでも、25日まで延長のはずが、いつのまにかさらに延長され、11月になってもまだ上映予定のようです。相変わらず一日一回しか上映しないのが残念だけど。

 パンフレットも無事購入できました。増刷万歳。ただLoppi限定でグッズが出てたようで、そちらは入手できなかったのが残念。25日販売だったけど、予約で一杯だったみたい。

 TVアニメは、amazonプライムで第一話をとりあえず観ました。なんというか実にマイルドで、ギャグっぽさも含めて劇場版のシビアさはまだありません。キャラクターデザインも原作の挿絵には、むしろはっきりくっきりな劇場版のほうが似てて、TV版は少しかわいらしくなってますね。実際あのシナリオには、濃いめの劇場版のほうが合ってたと思います。TV版最初に観てたら気にしなかったけど、今だと劇場版のほうが好み。

 TVは一話11分ほどなので、お気楽に観られると思います。24話ありますが、実質半分でワンクールものと同じ長さです。

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり 海♪

2019/05/23 (Thu) 22:35:11

・・・おっそっ!w(我に対しw)

たまたま休みで、たまたまツタヤで娘1が希望していた暗殺教室劇場版365日の時間がないので、その代わりにタイトル観て「そーだ、皆さんが涙腺崩壊していたし子供らも児童図書で知っているだろうな」ということで今さらながら視聴しました。
んで当日(つーかほんの2,3時間前)視聴しました(長男、不在)こりゃぁ、来ますわ!涙腺は加齢とともに緩くなり何度目の汗が頬を伝ったことか!

特典映像でTV版の第一話があり、あれ?キャラの顔立ち柔らかいかな?と思いつつ、これはTV版録画せんと!とスカパー!確認したら6月から初回から始めるとのことでそっこーカレンダーにチェック入れときました!

しかし、ふつー小学生であそこまでメンタル強いかなー?と思いましたが、サポートで早々にウリ坊君が付いてくれたし、その後も迷惑千万だったみおちゃんや、鈴鬼ちゃんがいたからこそだし、現実でも皆、優しい大人や同級生(ライバルホテル)だったからやってこれたんでしょうね。

事故の原因の件、しかも周囲の事情を知らずただ単純に慕っている宿泊客のお子がもう・・・純粋すぎて・・・いい子だねぇ、君は。

声優陣も何気にすっげー豪華!ホラン千秋さんはもちろんのこと、水樹の姉さん、山寺さん(スッゲーポジションだったんで感情移入しまくりw)一龍斉貞水さんが中居さん役、んでTV版が大女将役が一龍斉春水(旧:麻上洋子さん初代森雪役)板前の康さんが”てらそままさき”さん=キンタロスや2202ではガミラス大使のバレル中尉)で、こんだけ見ただけでも「当時の俺は何しとったんじゃーーー!」と後悔しきりですw

現実的にありうることですが、少しでも「おっこ」ように他人を責めずに絶えず相手に対、し思いやることの大切さを再確認させてもらった作品でした。

映画でウリボウとみおちゃんとの生まれ変わりの再開劇、見たかったなぁ。仮面ライダービルドの最終回のワンシーン思い出しました「どっかで、逢ったことありましたよね?」・・・そう言ってほしかったなぁw

歌もいいなぁ。折みてdミュージックで小林星蘭さんと、藤原さくらさんの楽曲をDLします♪

いやぁいい休日だぁ♪

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり 腰原仁志

2019/05/24 (Fri) 05:56:51

お楽しみいただけたようで、よかった!本当に名作でしたもんね。声優さんも、本職の方とそうでもない方が混じっているのに・・・まぁホランさんは、マジレンジャーでアテレコしてたけど・・・、全く自然で素晴らしかったです。
幽霊二人との再会も見たいですが、どう考えてもあと数年はかかるので、「若おかみは高校生!」になっちゃうよ。ああそれはそれでいいか(お

Re: 劇場版・若おかみは小学生!(ネタバレあり - やずみ

2019/05/24 (Fri) 13:57:09

楽しまれたようで何よりです。自分は音楽はCD買いましたが、BGMあまり残らなかったなと思いつつ、聴くとメインテーマを案外覚えてた。

というか寧ろ聴けば聴くほどメインテーマの旋律があちらこちらで使われてて、タイトルあたりや田舎の自然風景と合ってて気に入りました。あくまでBGM集ぽい作りでさほど長い曲ではないんだけど。
無論「ジンカンバンジー ジャンプ!」も「また明日」も入ってるのでお薦めです。ジンカンバンジーは本来の劇中用の短いのと、新たに作ったフルサイズの二曲です。

e-onkyoなどではハイレゾで配信されてますね。単曲でも買えるので歌だけでも買えます。試聴もできます。
https://www.e-onkyo.com/music/album/veahd12051/
ハイレゾのアルバム一括で3,140円。一曲だけだと540円です。

Amazonではmp3で配信されてるので、そちらで試聴できます。聞き放題のUNLIMITEDにも入ってますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PHDMX7T/
mp3アルバムだと1.350円。一曲だと250円です。

調べたらSpotifyにもあったので聴こうと思えば無料でもいけるのかな。でもあそこの無料版はシャッフルでしか聴けないときいたので、通しでは無理かも。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.