STUDIO IRON-GEAR BBS 3853940

ご自由にお書き込み下さい。


本の一押し・2nd SEASON

1:腰原仁志:

2019/05/24 (Fri) 06:04:05

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1558645445.jpg 前スレッドが増えたので、新たに建てました。
今回のお題は「学研の図鑑・超人」。
誰もが知っているあのシリーズに、とうとう、誰もが知っているあのジャンルが登場しました。もちろん全て、キン肉マンに登場した超人です。

装丁、内容、コメント全て本気で、学研の図鑑として作成されており、冒頭の「読者の皆さんへ」では、
「わたしたちがくらす地球には、いろいろな超人が住んでいます」
と、のっけからフルスイングをかましています。

全編にわたり、ほぼ全てのコメントがツッコミどころ満載!
「ゴーレムマン:ゴーレム(泥人形)だけに、試合も泥仕合になりがちと思いながら、あっさりしている」

実にキン肉マンらしさ大爆発。いやこれ一生もんだよ。
2:腰原仁志:

2019/07/14 (Sun) 07:38:47

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1563057527.jpg 今日のおすすめ・・・していいのかどうか・・・は、「異種族レビュアーズ」。現在3巻まで発売中です。

簡単に言うと「いろんな種族のお姉さんたちが、いっぱい出てきて愛を交わすお店」のレビューなんですが。そういう店に行ったことないので(マジ)、描写が適切なのかどうかはわかりません。なので私には想像でしか読めませんが、十二分、いやそれ以上に楽しめます。

絵柄は割とかわいいけど、内容は下品(失笑)しかしこれがまた異常に面白い!
いろんな種族同士で愛を交わすといっても、これがまたおのおので性癖が全く違うので、ある種族にはたまらないお店でも、他の種族には生き地獄(汗)だったりします。

具体的には、人間にとっては見た目は非常に可愛いエルフ族であっても、同族からは「(人間は)マナが腐ってるのが分からないのか!」「オカンより年上だぞ!抱けるわけないだろ!などと0点を付けられてしまいます。犬人族からは、「(エルフは)腐葉土のにおいがする」ハーフリンクからは「500歳、へたしたら800歳とか出てくる。スルー」などとまで言われます。

逆に人間の50歳のおばさんのお店は、私たちなら考えただけでも卒倒しますが、エルフに言わせると「100歳にも満たない子は良いな…」となってしまい、価値観ってほんとにみんな違うのね、ということを、きちんと丁寧に書いています。まぁ、してることは下品なんだけどね!

他にも「ゴーレム専門店」「産卵ショーの店」「水槽=ハーレム」など、人知を超えたお店のオンパレード。一度行ってみたい・・・店なんかねぇよ!よく考えるな、こんなアホな店!だけど、その種族にしてみれば大真面目なのがまた(ある意味)凄い。

ただ、どの種族にも言えることは
「男ってバカ」
徹頭徹尾バカです(きっぱり)。

そして最大の驚愕は、なんとこのシリーズ、TVアニメ化が決定しているのです。正気か?放映していいものなのかコレ?(爆笑)
3:海♪:

2019/07/16 (Tue) 22:26:45

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1563283605.jpg あのねぇ・・・今月、苦しいのになんでそーゆーときに出くわすかなぁ(泣)

それはさておき、仕事中にたまたま(ホントたまたまよ!いっつもジャンプとかサンデーとかモーニングとかチェックしてないからね!)寄ったコンビニに(常連じゃないよ!)見かけて、ついノスタルジックに駆られて購入しました。

こんなんあるんですね。
「昭和の懐かしグッズで楽しむ 僕らの永井豪」
画業50年”突破”記念「永井GO展」スタート!!のあおり文句で(東京:上野の森美術館9.14~と石川県立歴史博物館7.20~・・・どちらもイケネェ(泣))として発行されたようです。

目次としては

画業50年”突破”記念永井GO展』大阪レポート(昨年9月に終了)

永井豪をもっと知る男たち・・・
永井謙次(兄)×永井隆(弟)SPインタビュー

各スーパーロボット マジンガーZ、グレート、
グレンダイザ―のソフビコレクション(まぁ通常のソフビからギミックもの、ミサイル出すやら、指人形やらetc.etc・・・)
ゲッターロボ、同作G(三輪車に乗ってるのはシュールだわぁw)
それらに対する製作舞台裏

当然デビルマン、キューティーハニー(今RE:キューティーハニーにハマってますw余談)のグッズ

雑貨、アステカイザーやバトルホーク、グロイザーX、えん魔くん、サイボット ロボッチ、Xボンバー
ときて

生活雑貨コレクション

となってます。ジャンボマシンダーや今のキットはないですが変身サイボーグ1号のグレートの着ぐるみ(こんなレベルで納得してたんだなぁ)なことやゲッター1やドラゴンが平然と三輪車に乗っているゼンマイ使用、しかもベルを鳴らして走る玩具をなぁ~~~んの疑問も持たず使ってたんですねぇ(見たことないけどw)

まだ私が栃木県民になる前に母方の祖父母宅に時々訪問した時に、駅前だか、バス停だかにデビルマンの半分原作っぽい、下半身獣状態のソフビが売ってあってその頃には私は原作のデビルマンを初版コミック(確か当時320円くらいでおこずかいで買えたくらい)を読んでたので、ずいぶん原作に近いのが売ってるなぁ、という記憶が今回のムックで思い出しました。

昔は版権、ユルユルなのであっちゃこっちゃの駄菓子屋でパチモンありましたからねw

ノスタルジーに浸るには良いのでは?
発行所/株式会社ダイアプレス
とのことでした。

では!

4:440six :

2019/07/17 (Wed) 01:03:11

では、ちょっとばかり毛色の変わったところで一冊。
『永遠の翼F-4ファントム』
をいきましょう。
タイトルから想像つくかと思いますが、航空自衛隊のF-4ファントム運用部隊関係者へのインタビューを中心に綴られております。読んで実際、空自の方々に対して頭が下がる思いでした。
中で驚かされたのが、

「なぜパイロットに(空自の自衛官に)なろうと思ったんですか?」
「『ファントム無頼』を読んだからです。」

実際にきっかけがこうだった、という人が結構いるらしいんですな、これが。しかもその中には空自のお偉いさんもいる、というのがなんか、こう、ねえ。
あ、でも離陸の時に

「アムロ、行きまーす!」

と叫んだパイロットがいる、ってな話に比べれば…、あまり変わりませんかね?
5:腰原仁志:

2019/07/17 (Wed) 05:29:12

三輪車に乗ったゲッターロボ!あったなぁ。当時ですらさすがに「これは・・・どうなんだ」と思ったけど、何せ立体物の少ない時代でしたから、「もらえるなら人形だけ取り外して遊ぶなぁ」とも思ったです。たぶんみんなそう。

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」

ほんとにそうなのね!なんか感動しますねぇ。この本面白そう、私も買おう。
6:海♪:

2019/07/17 (Wed) 21:08:47

>「異種族レビュアーズ」

まだ1巻目しか読んでないけど、一番恐怖したのが劣等サキュバスを大多数提供しているお店でしたねw
あれじゃオークのような精力超絶倫でないと、とーてい捌き切れないよw人間界じゃあんなやったら即、通報もんでしょうね(経験則w)

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」

え!まじで!(でなきゃ掲載しませんわねw)確かに画期的な作品でしたが、今あんなん(アクロバチックな技術するわ、パーティーの後で腹筋やってアルコール分とばすしとくとか、私用で民間人乗せちゃうわetc)やったら大問題でしょうねw

演出上のことにしても、そのくらいの気概は持ってほしいですね。でなきゃ防空面では難しいでしょうね。
7:ゆうじ :

2019/07/18 (Thu) 07:50:37

>「異種族レビュアーズ」
いいですよねお金で手に入れるかりそめの愛。
けっこう生々しい風俗事情ですがふんわりした絵柄が読みやすくしてる感じがしますね。

原作者天原氏の別作品「33歳独身女騎士隊長」もダメな大人が出てきて楽しいので機会があればどうぞ
「女も馬鹿だね・・・」

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=12304
 ↑ (R-18)注意
原作者の控えめに言って頭おかしい発想の数々(褒めてます)
どんだけサキュバス好きなんだ...

>TVアニメ化が決定しているのです。
なんだ実写じゃないのか(え
アニメ化とか無いだろうから好き勝手やってたという作品だったはずなのに・・・(笑

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」
エリア88を読んで書類にサインするときは内容をよく確認する人が増えたことでしょう
8:腰原仁志:

2019/07/18 (Thu) 22:28:07

>一番恐怖したのが劣等サキュバスを大多数提供しているお店

それがあれね、後の巻で、あそこをたった一人で制覇する種族が出てきて・・・もうネタバレというより下世話すぎるので止めます(ふ

>「33歳独身女騎士隊長」

これ気になってたんですよ!なんか表紙のあおりが生々し過ぎて(笑)買わなかったんですが、やっぱ抑えておくべきでしたか。ポチりました。

>エリア88を読んで書類にサインするときは内容をよく確認する人が増えた

酔ってる自分と共同経営者は信じちゃダメ、ってのを学びました。あと、「金さえ出せばクレムリン宮殿だって引っ張ってきてやる!」と吹聴するようなドライな間柄の方が、最後は頼りになるってのもね・・・。
9:山平(Sanpei):

2019/07/24 (Wed) 21:36:33

コロコロアニキ夏を買ってきました。

少し気づくのが遅れたので、手に入らないかと思ったんですが、普通に売ってました。

いや、あえて感想は書きませんね。
こういうのは懐かしんで読む物でしょうから。
10:腰原仁志:

2019/07/24 (Wed) 22:42:19

>アニキ

「小学生お断り」っていう謳い文句が、かなりイキってますね(笑)

私もサンデーの広告で知って、今日買ってきました。レッツ&ゴーのマンガも凄いですが、シャーマンキングの武井先生が、わざわざあの画風に合わせて、「ハイパーダッシュ!四駆郎」描いてるし。しかも、リメイク版風とオリジナル版と、両方自分で描き分けるって、どういう力の入れ具合だ・・・
11:ゆうじ :

2019/09/26 (Thu) 21:15:26

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1569500126.jpg 今回ご紹介するのは月刊アクションにて連載中の
「ピーター・グリルと賢者の時間」です。

人間、エルフ、オーガ、オーク、ゴブリンなど様々な種族が共存するファンタジー世界で地上最強の称号を手に入れ恋人との関係も上手くいくはずだった主人公ピーターが種の存続をかけた戦いに巻き込まれるギャグ漫画です。
察しの良い人はタイトルからピンとくると思いますがそういう話です(笑

TVアニメ化決定!ということで今なら全エピソード公開中ですので気になった方はどうぞ
 ↓
http://seiga.nicovideo.jp/comic/29087?track=verticalwatch_favorite

「異種族レビュアーズ」といいコレといいTVアニメにしていいのだろうか?・・・
12:腰原 仁志 :

2020/01/13 (Mon) 10:47:36

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1578880056.jpg ピーターグリルも飛ばしてますね・・・
種の存続のためならエンヤコーラ・・・。

さてさて、「放映していいのか」という点ではそれとタメを貼れる異種族レビュアーズも、4巻が発売されました。
ここでは、同時発売の別冊アンソロジー、「異種族レビュアーズ~ダークネス~」をご紹介します。

様々な作家さん・・・しかも何かかなり有名な(そのスジの)人たち・・・が書いたアンソロジーですが、そえぞれのご自分の業を落とし込んでいるせいか、原作よりさらにぶっ飛んだ話になっています。

乳魔の幼児プレイの話、ゾンビサキュバスの店が方向性を見失う話。ハーフリングの妹プレイに至っては、もうただのロリ〇ンエ〇チじゃねぇかコレ(笑)

最後に、ムヒョとロージーでおなじみの西先生まで描いていて(しかも「あの子」は絵柄が非常にマッチしている)驚かせてくれます。さすがに西先生は、エ〇はないですが。

本当に地上波でやるのか?これを?w
13:ゆうじ :

2020/01/15 (Wed) 20:29:54

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_238100/238030/full/238030_1579087794.jpg >本当に地上波でやるのか?これを?w
見ました。
真面目に酷いものを作ってましたね(ほめてます)
地上波は途中で打ち切られても不思議じゃないと思います(笑

さて、こちらも現在アニメ放送中で小説が原作の「虚構推理」のご紹介です。
試し読み
 ↓
http://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156642931474


1話だけだと妖怪バトルものみたいですがさにあらず。
妖怪の関わる事件を穏便に済ますために皆が納得する嘘の真実を作り出す物語だったりします。
「真実はいつもひとつ 」が決め台詞の探偵とは相容れないかもしれません(笑

お人形のような外見なのに中身は(性的に)肉食獣なおひいさまとその恋人(?)のやり取りも魅力です(^^)
14:腰原 仁志 :

2020/01/15 (Wed) 20:40:59

もうやってるんだ!見たいなぁこっちでも。
なんとかします。

>「虚構推理」

私も大好きです。YESNO枕が欲しくて限定版を・・・恥ずかしくて買えませんでした。
おひいさまの、あれだけ上品な見た目と、くっそド下品な中身のギャップは最高です。

ピノキオの原作に関して
「ピノキオは人間になったが、それで幸せだったのだろうか?と問いかけられた」「そんなエピソードはない」
というやりとりが、全く何の説明もないけど、私たちにはニマニマさせてくれましたね。
15:腰原仁志:

2020/01/29 (Wed) 05:59:01

本じゃないんですが、このスレッドで紹介していた「種族レビュアーズ」のアニメが、AmazonPrimeにやってきたので見ることができました。

ひでぇ!(誉め言葉

のっけから、番組間違えたかと思うようなカッコいい導入、そしてもう、「ひでぇ」としか言いようのないOP曲。よくこの歌、放送禁止にならないな?「金太の大冒険」よりずっとひどいのに?(誉め言葉

本編ではほとんど描かれない(というか多分描く気もない)「本当に強いスタンク一味」と、本編ではそんなんばっかりの「本当に酷いスタンク一味」もちゃんと描写(?)。

レビュー画面では、放映できない部分ばかりなのか、スタンクやゼルの顔アイコンで大事な部分が隠され、画面の90%を占める始末。ほんとバカじゃねぇのかスタッフ!(誉め言葉

DVD買おうかな・・・エルフの受付嬢付きのやつ・・・(やめました

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.