STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4592945
ご自由にお書き込み下さい。

映画「ゴジラ  キングオブモンスターズ」(ネタバレあり) 腰原仁志

2019/06/01 (Sat) 16:50:37

見に行ってきました。
令和のこの時代に、ハリウッドが全力で作る昭和ゴジラ!
そのアバンギャルドさだけで、一見の価値があるのでは・・・と思っていたのですが、一見どころじゃなかったぜ!
もうとにかく、ゴジラ強い!ギドラ強い!ラドン阿呆!

各所に仕込まれたありとあらゆるオマージュ、大都市を崩壊させる大怪獣プロレス、引力光線と放射能熱線の激しい撃ち合い!
もうほんとにね、海の向こうのあんたたちも、そんなにゴジラ好きか!嬉しいよ!ありがとう!ありがとう!って感じの映画でした。

モスラの神々しい美しさ、ギドラの禍々しい電の嵐、ラドンの日和見ぶり、そしてゴジラの頼もしさっつたらもうアンタ!
我々ならだれもが恐怖する切り札・オキシジェンデストロイヤーを使ったにもかかわらず、ほぼノーダメージのキングギドラも、ああいう理由ならそりゃそうだ。奴は酸素なくてもいいんだもんね・・・。

ラストバトル直前、ヒロインがギドラの引力光線のターゲットになって絶体絶命!の瞬間、後ろからぶっ飛んできた放射能熱線が命中するわけですが。
振り返った瞬間のあの子の「ニヤリ」とする顔が、まさに見ていた私たちのソレと同じ。ゴジラが味方でよかったね!今はね!

前評判だと、「人間ドラマが薄い」とかいう噂もありましたが、全然そんなことはないと思いました。つーかさ、「ゴジラ対キングギドラ」見に来てんだぜ?よく他の事を見てられるな・・・?サザエさん見て「今週はアクション要素が少ない」っていう人種か?

Re: 映画「ゴジラ  キングオブモンスターズ」(ネタバレあり) - やずみ

2019/06/02 (Sun) 03:26:53

 自分も観てきました。モスラいいよねぇ。幼虫がオリジナルよりもちょいグロ系だったし、成虫も大分虫っぽくてなんだけども、描写が綺麗。エフェクトも役柄も実に良かった。それだけにあのラストはなぁ……次回も別の卵があったとかで出てくれないかなあ。

 ゴジラはこれでもかと活躍。上手い具合に人間側の危機に現れ、怒濤の大怪獣格闘へ。また海底の巣もなかなかいいアイデアでしたが、まさかの彼の退場には涙を禁じ得ません。色々キーワード出しまくってたからって、そこまで踏襲することもないんだけど、最後の台詞には万感の想いが入ってた気がして、これはもう運命ならしょうがないなと。これで次回は出ない…だから小栗旬がキャストに入ってるのか、次の日本人枠で。
 同じく彼女も一足先にいなくなったけど、前作からいいコンビだったのに。女性枠が今回増えたから、一人いなくなってもいいとかってことじゃあるまいな。

 キングギドラ。英語音声ではギドラだけですが、モンスターゼロの呼称には笑った。氷漬けってのはアレとアレのオマージュかな。先日BSで『GMK大怪獣総攻撃』やってたけどあれでも富士の樹海の地下に氷漬けだった。
 今回はまさに悪魔の化身のような暴れッ振り。デザインも有名な竜のイラストにも似せて、翼今までよりずっと大きく悪魔的だし、胴体細くて足もしっかりしてるので格闘で走るのも納得。宇宙から来たのではって推測も入るし、オチはアレだし、いずれまた再戦ありかな。
 ところで、あれの光線は引力光線なんだろうか。普通に電撃っぽかったが。発電所襲って電気食べてたし。

 人間側は、前作と同じ家族の問題から入るけど、今回はキャラがより濃くて、人類史にいらんちょっかいかけるやつもいれば、ウッソ・エヴィンみたいな英才教育受けたやつもいる(流石にロボットの操縦は習ってないみたいだが)。モナークはコングまででは思いもつかないほど強大な秘密組織になってるし、幹部二人が消えたあと誰がリーダーシップを取るのか……マイク役は次回も出るのかね。マディスンは出るらしいけど(対キングコングはもう撮影終了してる)。

 今回相当数怪獣が復活したみたいだけど、画面に出てきたのはそんなに多くない。元ネタもあるだろうけど、マンモスみたいなのが今作の新モンスターかな。ラドンとかオリジナルのあるもの以外で。

 そしてエンドロール。配役でゴジラとギドラとモスラとラドンがhimselfだったのは笑った。
 最初のゴジラ云々という歌は、70年代に海外の歌手が歌ったものがモチーフだそうですね。そこで海外の旧来のファンを喜ばせたかと思えば、伊福部音楽がモチーフの曲もあり。最後の「~に捧ぐ」がね、あの二人が出てきたのは日本人というかゴジラファンとしてはうれしかったですね。
 自分のときはエンドロール始まったトタンに帰りだすアホがいて(いやまあ腰かがめて出るならまだしも、まっすぐ立って歩いてったからなあ。前通ると邪魔だよ)、結果何人もが最後のオチを見損ねてました。自業自得だがね。

Re: 映画「ゴジラ  キングオブモンスターズ」(ネタバレあり) 腰原仁志

2019/06/02 (Sun) 15:24:12

モスラさん、最後はとても気の毒でしたが、モスラ映画のへのリスペクトという意味では、いつも気の毒なのでしょうがないのかなぁ、と思いました。光の鱗粉でゴジラにエネルギー与えてましたし、卵も発見された(たぶん彼女のですよね?)ので、また出てくれるでしょう。きっと。

逆にラドン、なんだお前は、スタースクリームか(笑)

芹沢博士の退場も、まだやることがありそうな気もしましたが、相方の彼女も早々に退場してしまったし、自分の中でもケリが付いたんでしょうね。博士の息子の時計、8時15分で止まっているのが、原爆投下の時間だと私が気が付いたのはかなり後でした・・・。

最後、ギドラの残骸が買い取られたところを見ると、次回は「ゴジラ対キングコング対メカギドラ」なのかな(妄想)
ならばそろそろ、モナークがメカゴジラを開発してもいいころだ!
ジェットジャガーだったらどうしよう(汗

写真は「芹沢が気合を入れ過ぎた」今回のゴジラさん。個人的には、前作の彼よりも顔が男前に、より爬虫類ぽくなってとても好きです。顎のみ差し替えて、冒頭の「威嚇光線」も首の可動だけで再現できます。

Re: 映画「ゴジラ  キングオブモンスターズ」(ネタバレあり) - やずみ

2019/06/08 (Sat) 00:36:32

 モンスターアーツのゴジラ2019、買おうか迷ってたらamazon品切れに……まあいつか買おう。

 芹沢博士の時計は、前作で言及されてるシーンが。軍の司令官に時計見せて父のだけどある時間で止まってると。司令官は「ヒロシマ…」と言ってるのでちゃんと伝わってる。

 ドハティ監督も時計に関しては形見に残すとか何か話をするというのも考えたが、謙さんと協議の結果、あとに残すのはノートにして芹沢が最後に持っていくことにしたとどこかで書いてました。詳しく台詞で言わなかったのは前作で言及してたのも理由かと。

 ここにもあるな。読んだのは別のところだけど。
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/godzilla-king-of-the-monsters


 そういえばドハティ監督がTwitterでファンの質問にいくつか答えてるそうです。Twitterで検索すると出てくるかも。

 あと残念ながらモンスターバースは一応次の『ゴジラ対コング(仮)』で区切りだそうです。キングギドラのアレがどうなるかは、次のフェーズまで分からないかも。さすがに次回復活は……いやコングとの対決をうやむやにするにはいい敵かもしれないが。

 そーいや前作では謎の組織だけど武力は特に出てなかった(軍に協力してただけ)のに、今作では警備部門だか軍事部門がかなり頑張ってましたね。移動基地のアルゴに、海底基地も相当だし、資金どこから出てるんだ。Twitterで知ったけど、海底基地の武装で出た砲塔は、操作パネルにメーサーって表示があったそうです。

Re: 映画「ゴジラ  キングオブモンスターズ」(ネタバレあり) 腰原仁志

2019/06/08 (Sat) 08:05:13

確かにギドラの存在は、コングとゴジラの頂点に決着をつけるわけにはいかないことを考えると(大人のアレ)、良い落としどころじゃないでしょうか。しかしそこで区切りとは、もったいない。あそこまでゴジラ大好きな方々なんだから、メカゴジラは絶対やりたいでしょうしね。

>あとに残すのはノート

パンフで読んだんだっけな?それともフィギュア王だったか・・。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.