STUDIO IRON-GEAR BBS

STUDIO IRON-GEAR BBS

4573201
ご自由にお書き込み下さい。

本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2019/05/24 (Fri) 06:04:05

前スレッドが増えたので、新たに建てました。
今回のお題は「学研の図鑑・超人」。
誰もが知っているあのシリーズに、とうとう、誰もが知っているあのジャンルが登場しました。もちろん全て、キン肉マンに登場した超人です。

装丁、内容、コメント全て本気で、学研の図鑑として作成されており、冒頭の「読者の皆さんへ」では、
「わたしたちがくらす地球には、いろいろな超人が住んでいます」
と、のっけからフルスイングをかましています。

全編にわたり、ほぼ全てのコメントがツッコミどころ満載!
「ゴーレムマン:ゴーレム(泥人形)だけに、試合も泥仕合になりがちと思いながら、あっさりしている」

実にキン肉マンらしさ大爆発。いやこれ一生もんだよ。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2019/07/14 (Sun) 07:38:47

今日のおすすめ・・・していいのかどうか・・・は、「異種族レビュアーズ」。現在3巻まで発売中です。

簡単に言うと「いろんな種族のお姉さんたちが、いっぱい出てきて愛を交わすお店」のレビューなんですが。そういう店に行ったことないので(マジ)、描写が適切なのかどうかはわかりません。なので私には想像でしか読めませんが、十二分、いやそれ以上に楽しめます。

絵柄は割とかわいいけど、内容は下品(失笑)しかしこれがまた異常に面白い!
いろんな種族同士で愛を交わすといっても、これがまたおのおので性癖が全く違うので、ある種族にはたまらないお店でも、他の種族には生き地獄(汗)だったりします。

具体的には、人間にとっては見た目は非常に可愛いエルフ族であっても、同族からは「(人間は)マナが腐ってるのが分からないのか!」「オカンより年上だぞ!抱けるわけないだろ!などと0点を付けられてしまいます。犬人族からは、「(エルフは)腐葉土のにおいがする」ハーフリンクからは「500歳、へたしたら800歳とか出てくる。スルー」などとまで言われます。

逆に人間の50歳のおばさんのお店は、私たちなら考えただけでも卒倒しますが、エルフに言わせると「100歳にも満たない子は良いな…」となってしまい、価値観ってほんとにみんな違うのね、ということを、きちんと丁寧に書いています。まぁ、してることは下品なんだけどね!

他にも「ゴーレム専門店」「産卵ショーの店」「水槽=ハーレム」など、人知を超えたお店のオンパレード。一度行ってみたい・・・店なんかねぇよ!よく考えるな、こんなアホな店!だけど、その種族にしてみれば大真面目なのがまた(ある意味)凄い。

ただ、どの種族にも言えることは
「男ってバカ」
徹頭徹尾バカです(きっぱり)。

そして最大の驚愕は、なんとこのシリーズ、TVアニメ化が決定しているのです。正気か?放映していいものなのかコレ?(爆笑)

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2019/07/16 (Tue) 22:26:45

あのねぇ・・・今月、苦しいのになんでそーゆーときに出くわすかなぁ(泣)

それはさておき、仕事中にたまたま(ホントたまたまよ!いっつもジャンプとかサンデーとかモーニングとかチェックしてないからね!)寄ったコンビニに(常連じゃないよ!)見かけて、ついノスタルジックに駆られて購入しました。

こんなんあるんですね。
「昭和の懐かしグッズで楽しむ 僕らの永井豪」
画業50年”突破”記念「永井GO展」スタート!!のあおり文句で(東京:上野の森美術館9.14~と石川県立歴史博物館7.20~・・・どちらもイケネェ(泣))として発行されたようです。

目次としては

画業50年”突破”記念永井GO展』大阪レポート(昨年9月に終了)

永井豪をもっと知る男たち・・・
永井謙次(兄)×永井隆(弟)SPインタビュー

各スーパーロボット マジンガーZ、グレート、
グレンダイザ―のソフビコレクション(まぁ通常のソフビからギミックもの、ミサイル出すやら、指人形やらetc.etc・・・)
ゲッターロボ、同作G(三輪車に乗ってるのはシュールだわぁw)
それらに対する製作舞台裏

当然デビルマン、キューティーハニー(今RE:キューティーハニーにハマってますw余談)のグッズ

雑貨、アステカイザーやバトルホーク、グロイザーX、えん魔くん、サイボット ロボッチ、Xボンバー
ときて

生活雑貨コレクション

となってます。ジャンボマシンダーや今のキットはないですが変身サイボーグ1号のグレートの着ぐるみ(こんなレベルで納得してたんだなぁ)なことやゲッター1やドラゴンが平然と三輪車に乗っているゼンマイ使用、しかもベルを鳴らして走る玩具をなぁ~~~んの疑問も持たず使ってたんですねぇ(見たことないけどw)

まだ私が栃木県民になる前に母方の祖父母宅に時々訪問した時に、駅前だか、バス停だかにデビルマンの半分原作っぽい、下半身獣状態のソフビが売ってあってその頃には私は原作のデビルマンを初版コミック(確か当時320円くらいでおこずかいで買えたくらい)を読んでたので、ずいぶん原作に近いのが売ってるなぁ、という記憶が今回のムックで思い出しました。

昔は版権、ユルユルなのであっちゃこっちゃの駄菓子屋でパチモンありましたからねw

ノスタルジーに浸るには良いのでは?
発行所/株式会社ダイアプレス
とのことでした。

では!

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 440six

2019/07/17 (Wed) 01:03:11

では、ちょっとばかり毛色の変わったところで一冊。
『永遠の翼F-4ファントム』
をいきましょう。
タイトルから想像つくかと思いますが、航空自衛隊のF-4ファントム運用部隊関係者へのインタビューを中心に綴られております。読んで実際、空自の方々に対して頭が下がる思いでした。
中で驚かされたのが、

「なぜパイロットに(空自の自衛官に)なろうと思ったんですか?」
「『ファントム無頼』を読んだからです。」

実際にきっかけがこうだった、という人が結構いるらしいんですな、これが。しかもその中には空自のお偉いさんもいる、というのがなんか、こう、ねえ。
あ、でも離陸の時に

「アムロ、行きまーす!」

と叫んだパイロットがいる、ってな話に比べれば…、あまり変わりませんかね?

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2019/07/17 (Wed) 05:29:12

三輪車に乗ったゲッターロボ!あったなぁ。当時ですらさすがに「これは・・・どうなんだ」と思ったけど、何せ立体物の少ない時代でしたから、「もらえるなら人形だけ取り外して遊ぶなぁ」とも思ったです。たぶんみんなそう。

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」

ほんとにそうなのね!なんか感動しますねぇ。この本面白そう、私も買おう。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2019/07/17 (Wed) 21:08:47

>「異種族レビュアーズ」

まだ1巻目しか読んでないけど、一番恐怖したのが劣等サキュバスを大多数提供しているお店でしたねw
あれじゃオークのような精力超絶倫でないと、とーてい捌き切れないよw人間界じゃあんなやったら即、通報もんでしょうね(経験則w)

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」

え!まじで!(でなきゃ掲載しませんわねw)確かに画期的な作品でしたが、今あんなん(アクロバチックな技術するわ、パーティーの後で腹筋やってアルコール分とばすしとくとか、私用で民間人乗せちゃうわetc)やったら大問題でしょうねw

演出上のことにしても、そのくらいの気概は持ってほしいですね。でなきゃ防空面では難しいでしょうね。

Re: 本の一押し・2nd SEASON - ゆうじ

2019/07/18 (Thu) 07:50:37

>「異種族レビュアーズ」
いいですよねお金で手に入れるかりそめの愛。
けっこう生々しい風俗事情ですがふんわりした絵柄が読みやすくしてる感じがしますね。

原作者天原氏の別作品「33歳独身女騎士隊長」もダメな大人が出てきて楽しいので機会があればどうぞ
「女も馬鹿だね・・・」

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=12304
 ↑ (R-18)注意
原作者の控えめに言って頭おかしい発想の数々(褒めてます)
どんだけサキュバス好きなんだ...

>TVアニメ化が決定しているのです。
なんだ実写じゃないのか(え
アニメ化とか無いだろうから好き勝手やってたという作品だったはずなのに・・・(笑

>「『ファントム無頼』を読んだからです。」
エリア88を読んで書類にサインするときは内容をよく確認する人が増えたことでしょう

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2019/07/18 (Thu) 22:28:07

>一番恐怖したのが劣等サキュバスを大多数提供しているお店

それがあれね、後の巻で、あそこをたった一人で制覇する種族が出てきて・・・もうネタバレというより下世話すぎるので止めます(ふ

>「33歳独身女騎士隊長」

これ気になってたんですよ!なんか表紙のあおりが生々し過ぎて(笑)買わなかったんですが、やっぱ抑えておくべきでしたか。ポチりました。

>エリア88を読んで書類にサインするときは内容をよく確認する人が増えた

酔ってる自分と共同経営者は信じちゃダメ、ってのを学びました。あと、「金さえ出せばクレムリン宮殿だって引っ張ってきてやる!」と吹聴するようなドライな間柄の方が、最後は頼りになるってのもね・・・。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 山平(Sanpei)

2019/07/24 (Wed) 21:36:33

コロコロアニキ夏を買ってきました。

少し気づくのが遅れたので、手に入らないかと思ったんですが、普通に売ってました。

いや、あえて感想は書きませんね。
こういうのは懐かしんで読む物でしょうから。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2019/07/24 (Wed) 22:42:19

>アニキ

「小学生お断り」っていう謳い文句が、かなりイキってますね(笑)

私もサンデーの広告で知って、今日買ってきました。レッツ&ゴーのマンガも凄いですが、シャーマンキングの武井先生が、わざわざあの画風に合わせて、「ハイパーダッシュ!四駆郎」描いてるし。しかも、リメイク版風とオリジナル版と、両方自分で描き分けるって、どういう力の入れ具合だ・・・

Re: 本の一押し・2nd SEASON - ゆうじ

2019/09/26 (Thu) 21:15:26

今回ご紹介するのは月刊アクションにて連載中の
「ピーター・グリルと賢者の時間」です。

人間、エルフ、オーガ、オーク、ゴブリンなど様々な種族が共存するファンタジー世界で地上最強の称号を手に入れ恋人との関係も上手くいくはずだった主人公ピーターが種の存続をかけた戦いに巻き込まれるギャグ漫画です。
察しの良い人はタイトルからピンとくると思いますがそういう話です(笑

TVアニメ化決定!ということで今なら全エピソード公開中ですので気になった方はどうぞ
 ↓
http://seiga.nicovideo.jp/comic/29087?track=verticalwatch_favorite

「異種族レビュアーズ」といいコレといいTVアニメにしていいのだろうか?・・・

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 腰原 仁志

2020/01/13 (Mon) 10:47:36

ピーターグリルも飛ばしてますね・・・
種の存続のためならエンヤコーラ・・・。

さてさて、「放映していいのか」という点ではそれとタメを貼れる異種族レビュアーズも、4巻が発売されました。
ここでは、同時発売の別冊アンソロジー、「異種族レビュアーズ~ダークネス~」をご紹介します。

様々な作家さん・・・しかも何かかなり有名な(そのスジの)人たち・・・が書いたアンソロジーですが、そえぞれのご自分の業を落とし込んでいるせいか、原作よりさらにぶっ飛んだ話になっています。

乳魔の幼児プレイの話、ゾンビサキュバスの店が方向性を見失う話。ハーフリングの妹プレイに至っては、もうただのロリ〇ンエ〇チじゃねぇかコレ(笑)

最後に、ムヒョとロージーでおなじみの西先生まで描いていて(しかも「あの子」は絵柄が非常にマッチしている)驚かせてくれます。さすがに西先生は、エ〇はないですが。

本当に地上波でやるのか?これを?w

Re: 本の一押し・2nd SEASON - ゆうじ

2020/01/15 (Wed) 20:29:54

>本当に地上波でやるのか?これを?w
見ました。
真面目に酷いものを作ってましたね(ほめてます)
地上波は途中で打ち切られても不思議じゃないと思います(笑

さて、こちらも現在アニメ放送中で小説が原作の「虚構推理」のご紹介です。
試し読み
 ↓
http://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156642931474


1話だけだと妖怪バトルものみたいですがさにあらず。
妖怪の関わる事件を穏便に済ますために皆が納得する嘘の真実を作り出す物語だったりします。
「真実はいつもひとつ 」が決め台詞の探偵とは相容れないかもしれません(笑

お人形のような外見なのに中身は(性的に)肉食獣なおひいさまとその恋人(?)のやり取りも魅力です(^^)

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 腰原 仁志

2020/01/15 (Wed) 20:40:59

もうやってるんだ!見たいなぁこっちでも。
なんとかします。

>「虚構推理」

私も大好きです。YESNO枕が欲しくて限定版を・・・恥ずかしくて買えませんでした。
おひいさまの、あれだけ上品な見た目と、くっそド下品な中身のギャップは最高です。

ピノキオの原作に関して
「ピノキオは人間になったが、それで幸せだったのだろうか?と問いかけられた」「そんなエピソードはない」
というやりとりが、全く何の説明もないけど、私たちにはニマニマさせてくれましたね。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/01/29 (Wed) 05:59:01

本じゃないんですが、このスレッドで紹介していた「種族レビュアーズ」のアニメが、AmazonPrimeにやってきたので見ることができました。

ひでぇ!(誉め言葉

のっけから、番組間違えたかと思うようなカッコいい導入、そしてもう、「ひでぇ」としか言いようのないOP曲。よくこの歌、放送禁止にならないな?「金太の大冒険」よりずっとひどいのに?(誉め言葉

本編ではほとんど描かれない(というか多分描く気もない)「本当に強いスタンク一味」と、本編ではそんなんばっかりの「本当に酷いスタンク一味」もちゃんと描写(?)。

レビュー画面では、放映できない部分ばかりなのか、スタンクやゼルの顔アイコンで大事な部分が隠され、画面の90%を占める始末。ほんとバカじゃねぇのかスタッフ!(誉め言葉

そして、謎のミツエさん推し(笑)

DVD買おうかな・・・エルフの受付嬢付きのやつ・・・(やめました

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/02/08 (Sat) 14:29:25

そして案の定、本当に地上波放送中止・・・いや理由は知らないが・・・になるのがすごい。っていうかよく4話までもったな・・・。

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 440six

2020/02/11 (Tue) 00:58:41

京都(KBS京都)は平常運転で放送してました。神戸(サンテレビ)も平常運転の模様です。まあ、サンテレビは昔、「らいむいろ戦奇譚」をゴールデンで放送するなんてことやらかしてますからねぇ、何を今更、なとこもあるんでしょうなぁ…。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/02/11 (Tue) 08:12:36

とりあえず中止はTOKYO-MXのみのようで、他やネット配信は大丈夫そうですね。

>「らいむいろ戦奇譚」をゴールデンで放送する

素晴らしい英断ですね。その後どういう苦情が殺到したか予想付きますが・・・。

しかし3話で「異種族レビュアーズ:完」とやっていたのを本当にしてしまうなんて、粋だねぇこの番組も!(馬鹿か
まぁネットで放送続いてるといっても、画面の大半がゼルやスタンクのアイコンになったり、突然のどかな牧園の風景にせざるを得なくなったり、思わず笑みがこぼれる状態に変わりはありません(笑)
しょうがないからDVD予約しちゃったじゃないか!

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 440six

2020/02/20 (Thu) 01:26:23

サンテレビも陥落してもうた…。KBS京都がこのまま完走できるのか、だんだんチキンレースじみてきましたね。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/02/20 (Thu) 05:45:21

>サンテレビも陥落

なんでも、アニメーターの方がTwitterで「やっぱだめだったかw」と呟かれていたとか。確信犯だった(笑)

ここでKBS京都が最後までやってくれたら、「唯一(?)の地上波放送局」として名が上がるのですが(上がるのかなぁ)

Re: 本の一押し・2nd SEASON - ゆうじ

2020/02/21 (Fri) 00:21:13

『異種族レビュアーズ』原作者インタビュー前後編
http://dengekionline.com/articles/24142/
http://dengekionline.com/articles/24156/

『異種族レビュアーズ』監督インタビュー。
http://dengekionline.com/articles/22576/

TVアニメ化が決まった際の率直な感想
原作者 
 「正気ですか?」
作画担当
 「あまり期待しすぎないように流すようにしていました」
監督  
 『30分の地上波アニメと聞いたときは「がんばります!」と答えたものの、内心では「正気か?」と思っていましたね』

うんうん
と思いきや読み進めると・・・

監督
「クリムのタマはこのままいけると思って作っていたので、地上波では隠しを載せなければ放送できない、と言われたときは絶望しました。」

うんんん?
どこかで安全装置が外れてしまったようですね(笑

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/02/22 (Sat) 06:51:45

ああよかった、みんな最初は「正気か?」って思ったんだ。となると、一番最初にアニメ化企画を言い出した人だけは正気ではない、ということになりますが(酷

>どこかで安全装置が外れてしまった

あれをそのまま行けると思った時点で監督はどうかしていますが、ダメ出しされて「絶望する」とはもう、なんか因果地平の彼方へ行ってますね。今後、普通のアニメの監督とかできるのか心配です(笑)

Re: 本の一押し・2nd SEASON - 440six

2020/03/31 (Tue) 00:48:04

とうとうやってくれました。KBS京都が完走してくれやがりました。ぎふチャンとびわ湖放送が集中放送で乗り切る中で、最初から最後まで通常放送で完走してくれやがりました。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/03/31 (Tue) 07:20:52

やりましたか!英断だなぁ。こういう時期だからこそ、温かい話題が必要だと踏み切ったのでしょうね(なに良いこと言ってるんだ

ドラゴンクエストオンラインをプレイしているのですが、エンドコンテンツの一つに「天獄(敵も強いが、良い装備が手に入る)」ってのがあって、そこに行くたびについ

「♪ 天獄行こう~ ヤリ武(ヤリ武闘家)出して

と歌ってしまいます。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/04/26 (Sun) 08:05:23

本日のお題は「異世界失格」。
現状、星の数ほどある異世界転生ものですが、個人的には最近の中では大ヒットです。

タイトルで大体想像がつくかと思いますが、今回異世界に転生するのは、日本人なら誰でも知ってる、多摩川入水した昭和のあの大文豪・・・いや名前は言えないが・・・です。入水したと思ったら、異世界トラックにはねられて、転生してしまったのですね。

普通だととにかく、転生した主人公はなんか厨二っぽいチート能力を与えられるものですが、センセイはそんなもの何にもありません。HPは1、MPは0、状態は「もうどく(すぐ睡眠薬飲んじゃうから)」です。

そんな人が一体、異世界でどうやって生き延びていくのかというと・・・。
生き延びようとしません(笑)すぐ自殺しようとします。まあそりゃそうだよね。
これ以上のネタバレは勿体ないと思うので、あとはご自分でご確認ください。

絵もうまいし、アクションも世界観もいい!と思ったら、「人魚姫のごめんねご飯」の方々でした。そりゃ納得。
個人的には、単行本のカバーを外した装丁に感激しました。だって、岩〇文庫になってるんだよ(笑)

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2020/05/21 (Thu) 22:53:50

そういえば、昔、冒険王なる月刊誌に「未来騎士」という読切り作品がありのちにoutだったかな?不定期連載であった同作品集を高校時代購入したはいいが、引っ越しやら何やらで無くしてしまったのをオークションでこれまた30年前に入手して今や私の中では家宝です。
ひおあきら先生とは、ファーストヤマトの石津嵐先生と近いイメージ且つのちにサブマリンヤマトと揶揄、もとい個性的なフォルムのヤマトを小学生時代朝日ソノラマコミックで遭遇以来でした。

独特の世界観とメカデザイン、ストーリーが今でも大好物です♪バイオヒューマイノイドをリスペクトしてエスパーバイオヒューマイノイドの設定を考えたけど・・・そのままやないかい!(笑)

今でも読み返すと恐ろしい程に現在と当てはまるんじゃなかろか?ということがちらほら見受けらけます。
今回のウィルスもSAの仕業じゃなかろか?ただ対抗ワクチンは出てないから、違うか。


んじゃゴルゴムの仕業?(笑)

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/05/22 (Fri) 19:12:44

>未来騎士

おお、何か聞いたことがあるような気がするけど、絵が思い出せない・・冒険王からOUTとは、また実にダイナミックな移転ですね。

さて私がこのコロナ禍にお勧めするのは、「映像研には手を出すな!」。アニメ、実写、そして映画化と話題のアレです。私たち的には、しょっぱなから未来少年コナンの映像でびっくりしましたね。

アニメもパワフル、実写も結構頑張っていたのですが、原作の方もぶっ飛ばしていて超好きです。あの「現実からシームレスに妄想に繋がる」構成は、やっぱマンガとアニメの特権だなあという気がします。何せ浅草氏が元気でね!金森氏は、アニメを作るには、アニメーターと監督とプロデューサーが必須だということをよくわからせてくれました。

そして、最初のコナンですっかり騙されていましたが、あの世界って〇〇〇じゃないよね?
映画まだだからわからないけど。

ただ少なくとも劇場版は、原作に勝るとも劣らないことがあります。それは
「原作より、映像のあの子らの方が(顔は)美人」
ということですね(笑)。もしかして、原作よりカワイイ実写って史上初じゃないか?(超失礼)

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2020/05/23 (Sat) 10:57:32

>未来騎士

画像がありました。
ハードカバー装丁で、なかなかに内容はエグイですw

ビジネスラウンダーSAを脱出したそれぞれの分野のエキスパートの博士たちが、各々のバイオヒューマノイドを自分の息子または娘として育てひっそりと暮らしているが、何かしらの形でシンジケートのSAに追われたり、博士の私怨により性格が歪みかたや殺人に偏向し、片や正体不明の危機感にかられながら、仲間を探しSAと戦おうとするもの、人間不信になり究極の引きこもりになるもの等々・・・これが30数年前の作品ですからねぇ。何回読んでも飽きませんw

主役のリュウの親(?)のフウマ博士(生体脳の開発者、だけどどう開発したか心理ブロックにより思い出せない)が・・・まぁ、「人」についての概念はわからなくもないけど、だからって・・・アレはないなーw


>映像研には手を出すな

アニメ放送時は家族で欠かさず見てましたし、今やっている実写版もアニメの補足部分を埋めているように見られまた面白い。ことのほか主役のアイドルたちはいい味出してますからねぇ。楽しみです。

Re: Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2020/05/23 (Sat) 20:04:45

ちなみに手元にあるサンコミック版全3巻「宇宙戦艦ヤマト」ひおあきら先生作画、脚本藤川桂介先生、キャラデザ松本零士御大という夢のようなコラボが昭和52年28版まで続いたというのは感慨深いです。それから、一連のヤマト作品には必ず関与なさってコミックになるという、私のアニメ歴史はひおあきら先生と共に歩んだと言っても過言はありません!
・・・嘘です。ごめんなさい。でも、それだけ思い入れがある作家さんです。


Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/05/24 (Sun) 15:28:19

おお、こういう本だったのか!数十年ぶりに理解しました。貴重な情報をありがとうございます。

ひおあきら先生は、私たちにとっては、ヤマトを語るに絶対外せない方の一人ですね。絵に色気がありますしね。場合によってはご本家の松本先生よりごにょごにょ。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2020/05/25 (Mon) 11:57:56

ちなみにサンコミックの三巻の表紙。
もう後ろ姿から潜水艦フォルムですね。



びっくり仰天内容結末の小説版「宇宙戦艦ヤマト」石津 嵐先生著の表紙です。
十数年前にヤフオクで入手しました。
最初に出会ったのは、中学生の時でした。
このころから作中にハーロックは登場してました。

しかし、あの結末は・・・その前に島くんが・・・あぁなってしまうとは・・・すべてが仰天でしたねw

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/05/25 (Mon) 22:57:40

小説だと、ハーロックは死んだと思われていた〇さんでしたっけ。あの頃はいろいろと自由でしたね。もうその時のファン(と書いている人)が喜ぶ瞬間風速が出ればいい!っていう感じでしたか。いや私たちも喜んだけどね!

結末もさることながら、島くんがアレってほんと、自由というかなんというか。まさかそのあと何度も何度も何度も映画やるとは、誰も想像していなかったんでしょうねぇ。

Re: 本の一押し・2nd SEASON 海♪

2020/05/27 (Wed) 08:43:56

以前、ご紹介したかもですが改めて。

ゲッサンコミックスで初版発行から4年経っても未だに2巻が出ない「聖船のラー」です。

古代エジプトが舞台で史実8%、残りの92%はギャグで埋め尽くされた作品です。
登場人物はすべて無表情wしかしセリフ回しと構成とギャグで全く気になりません。

ビールとはちみつパンが大好きな太陽神ラーとしっかりものかうっかりさんかわからない書記のトト神、そこに取り巻く毎回何か動くたびに人が減っていくラー神官団・・・個性的な面々です、表情無いけどw

ミイラの作り方(不慮のボディビル化)や王様が崩御するとその都度書き換えさせられる修羅場の漫画家のような壁画作成官等々、参考になるんだかならないんだかわからないエピソードも載っています。
ウヮブ=パート雇用、ヘムネチェル=正規雇用、だそうです。雇用格差がこの時代にもあったんだなぁw

これ、低予算で出来るんじゃないかなぁ。フラッシュアニメか、昔放送していた「猫目小僧」のようにイラストをそのまま動かすとか・・・もちろん監修は吉村〇治教授で・・・怒られそうだな(笑)

ご興味のある方は、まだネットで販売していると思いますのでご一読を♪

Re: 本の一押し・2nd SEASON 腰原仁志

2020/06/29 (Mon) 19:14:45

ラー面白そうですね。と思ってAmazonで探したら、kindleにあったので思わずぽちってしまいました。だいたい、サブタイトルが「違いの分からない太陽神の為のワイン入門」って何さコレ・・・。
この後読みます。

さて今日は、CDのご紹介。ガンダム40周年を記念したアルバムがいくつか出ていますが、私はこの「Best Anime Mix」を買いました。
初代ガンダムからZ、ZZはもちろん、OVAやユニコーン、Gのレコンギスタまで、主題歌やエンディング40曲を集め、MIXしてある楽しいアルバムです。AGEはともかく、ビルドダイバーズまであるのには驚いたよ。

中でもある曲(ネタバレなので伏す)は、挿入歌にもかかわらず採用され、しかもこれだけドラマ付きで再生されます。最初は「え?」ってビックリしました。数十秒の本編ドラマが再生された後、その曲が始まるのです。

原典では、正直どうでもいい場所で使われていたことしか記憶にないのですが(曲はとても好き)、このアルバムでは「本当はこうやって使いたかったんだろう監督!」と言わんばかりのフィーチャー!いやこれは参ったね。ここだけで買った意味あったよ。
そしてこう書くと、タイトル言わなくても、皆さんには「あの曲のことだな!」って通じそうな気がするダヨ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.